緑のカーテンと金環日食

明日から5月。

今日は、昨日と違い曇りで少し寒いですが、買い忘れていた材料を買ってきてゴーヤを植える続き。

        緑のカーテン準備完了!!
e0204795_16184625.jpg

これで暑さ対策がダメだったら、仕事はパソコンだけあればできるので、先日観た映画「HOME 愛しの座敷わらし」の舞台のような自然な場所に引っ越すしかありません。

そして昼、「amazon」で注文していた金環日食観察グラスが届きました。
ちょっと高かったけど、評判の良い「ビクセン SUN CATCHER XII」を選びました。

        金環日食も準備完了!!
e0204795_16185713.jpg

5月21日は、いよいよ金環日食。
それも今回は、東京・大阪・名古屋などが金環日食のエリアに入っていて、なんと大阪では282年ぶりに金環日食が見れるので楽しみです。

各地の観測できる時刻は、こちらです。

そして、次に日本で見れるのは2030年6月1日。
それ以降は、2041年・2074年・2085年・2095年。

21日はチャッピーの月命日でもあるので、晴れてほしいものです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-30 16:30 | 日常 | Comments(0)  

<< 図書カード 牡丹と那奈 >>