まあまあ撮影成功!?金環日食

今日21日は金環日食、それも朝から晴天!!

なので、ちょこっとカメラに細工して・・・。
金環日食を撮ってみる事にしました。

 以前に使用した日食用のフィルターを、デジカメのレンズに取付けれるように改造。
e0204795_882685.jpg

早速、10分毎に撮ってみました。

    AM7:00
e0204795_885247.jpg

    AM7:10
e0204795_89413.jpg

    AM7:20
e0204795_891187.jpg

    AM7:28(ほとんど告知されていた時間とピッタリでした。)
e0204795_892284.jpg

適当に作った割にはそれなりに撮れたので、まあまあ撮影成功と言えるでしょうか。

そして、天体ショーは終わりましたが・・・。

今朝は、大失敗をやらかしてしまいました。

今日21日は、金環日食とは別にチャッピーの月命日。
そして、那奈の写真がテレビに映る「NHKふるさとスカイツリーフォトギャラリー」の放送日。

でも、昨晩遅くまで仕事をしていたので、起きたのは朝の5時過ぎ。

いつも朝の5時前には起きているので録画予約はしておらず、放送は朝の5時からだったので20分程見逃してしまいました。

まさか、この20分間で放送されたとは思えませんが、順番は投稿順ではなくバラバラのようなので放送された可能性は大。

残り2回の放送分に入っていたらいいのですが・・・。

テレビデビューのはずだったのに・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-05-21 08:15 | 日常 | Comments(2)  

Commented by みゆみゆ at 2012-05-21 08:29 x
すばらしい~!
こちらは、欠け始めこそ見えましたが、雲が厚くなって見えなかったです・・(^^;
でも、見られただけでもいいかな・・・。
Commented by nanapapa4322 at 2012-05-21 20:35
*みゆみゆさんへ*

ありがとうございます。
雲のせいで見えなかったのは、残念でしたね。
一番下の写真を見たら分かりますが、こちらの方でもよく見えていたのに肝腎なリングの時に雲のせいで見えませんでした。
でも面白かったのは、めずらしくご近所さんが大集合しました(笑)

<< 東京スカイツリー開業と那奈のち... 夢の共演!!那奈とチャッピーと... >>