カモの親子とスッポンモドキ

昨日、早朝の散歩でカモの親子を見ました。

ちょっと前に見たのは同じ川でも家の前ですが、今回は散歩で行く川原付近。

でも、携帯しか持っていなかったので、上手く撮れませんでした。

        ちなみに、昨日撮った写真はこれです。
e0204795_1615362.jpg

が・・・。

    今朝の散歩でも、また見ました。
    今度はデジカメを持っていたので、ズームで撮影。

e0204795_16165540.jpg

自分の家からは距離があるので、どうやら別の親子のようです。

そして・・・。

最近は朝早くから散歩に出かけるので見ていませんでしたが、この川にはこんな生き物もいます。

    スッポン!!
    じゃなくて、スッポンモドキ(別名ブタハナガメ)。
e0204795_16181453.jpg

e0204795_16184392.jpg

スッポンモドキの事を知らなかったので、ちょっと前までスッポンとばかり思っていましたが、お友達ワンコの飼い主さんに教えてもらいました。

でも、本当にスッポンによく似ています。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-06-27 16:30 | 日常 | Comments(4)  

Commented by 通りすがり at 2012-07-07 21:00 x
画像検索から来ました
自分も最近これが割と多くいる川を見つけたばかりなのですが、やっぱりスッポンで合ってるんじゃないでしょうか?
スッポンモドキは前足の形が全然違いますし、これは体の模様とか色とかスッポンそのものですよ。
どこまでご存知か分かりませんが、スッポンモドキは元々日本にいない亀で、そうそう居るものではありません。逃がされたとしてもどの道冬は越せないそうですから。

それでは失礼します。
Commented by nanapapa4322 at 2012-07-07 22:10
*通りすがりさんへ*

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
やっぱり、スッポンでしょうか?
自分もあまり詳しくないのですが、スッポンモドキは元々日本にいなくて冬に弱いという事を初めて知りました。
という事は、見かけるようになってから4〜5年経ちますが、毎年いるのでやっぱりスッポンなのかも知れません。

ちなみに、この川にはスッポン?意外にもヌートリアが棲んでいます。
詳しい情報、ありがとうございました。
Commented by T&T at 2012-12-29 11:23 x
初めまして。コレはすっぽんで合っています。モドキは寒さに弱いので日本の川だと死んでしまいます。
Commented by nanapapa4322 at 2012-12-29 20:32
*T&Tさんへ*

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
やっぱり、スッポンなんですね。
場所は、ワンコの散歩コースの川なのですが、年々増えてきて最初は1匹でしたが今では3匹います。
さすがに今の時期は冬眠中みたいですが、来年もまた見かけたらブログに載せようと思います。

<< 【TV】さよなら銀河鉄道999... カメ吉の新居 >>