初蝉

今朝は、起きた途端に雨がどしゃ降りでしたが、散歩の時間が少しずれた程度ですぐにやんでくれました。

  そして、那奈と散歩に出かけると、川のフェンスで今年初めての蝉を見ました。
  というよりか、羽化する前の蝉の幼虫を那奈が発見しました。

e0204795_19592859.jpg


e0204795_19594223.jpg

まだ、近畿地方では梅雨明け宣言もしておらず蝉の鳴き声も聞きませんが、夏の始まりを告げているようです。

明日になったら無事に抜け殻になっていると思いますが、ちょっと楽しみです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-07-12 20:00 | 日常 | Comments(2)  

Commented by みゆみゆ at 2012-07-12 23:26 x
蝉も鳴き始めましたね~

羽化するまえの幼虫は珍しいのでしょうかね?
抜け殻しか見たことがありません。
私は羽化するところも見たことがないんですよね~
那奈ちゃんもきになるみたいですね(^^)
Commented by nanapapa4322 at 2012-07-13 19:46
*みゆみゆさんへ*

昨日まではまったく気配がなかったのに、今朝から散歩コースの公園でも蝉が鳴き始めました。
また、夜中に羽化するイメージがあった蝉の幼虫ですが、この数年温暖化や気候がおかしいためか結構昼間や夕方に庭でチャッピーや那奈が見つけたりします。
でも、映像では見た事がありますが羽化するところは自分も直接見た事がないので、一度見てみたいです。

那奈は、毎年吠えたりもせず飽きずに見ているだけですが、気にはなっているようです。

<< 奇跡の復活!!ドーベルマン刑事... 那奈の秘蔵写真 その39 ヒマ... >>