浜のミサンガ環(たまき)

今日は台風の影響で雨ですが、ネットで注文していたあるものが届きました。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した、三陸の女性たちが漁網を使い手作りで制作した三陸に仕事を!プロジェクトの「浜のミサンガ環(たまき)」。
e0204795_18331439.jpg

でも購入しようと思ったのは、ドラマに登場したからではありません。

ドラマには以前から普通の「ミサンガ」が登場していましたが、この漁網で制作された「ミサンガ(浜のミサンガ)」は震災編に登場する前に、東北&北海道一周旅行の帰りに立ち寄った岩手で知りました。

そして購入したいと思った理由はこのプロジェクトの内容で、作り手さんや生産管理者さんなどへの賃金がハッキリしている事ですが、そのときは品切れで購入ができませんでした。

なので今までに義援金の協力はしましたが、今回被災地に立ち寄って義援金が集まってもまだまだ復興していない現状を知って、こっちの方が協力できるのではと思いネットで見つけて購入。

また「ミサンガ」には生産された浜の名前とシリアルナンバーが印字されされたシートがついていて、送られてきた「ミサンガ」は「いわて・陸前高田」で生産されシリアルナンバーは「018203番目」でした。

ですが、デザインも良くて丁寧に仕上げられたものなので本当は手首か足首に結びたいけど、自分はミサンガをする歳でもないし那奈はよく川で遊ぶので、開封しないで大事に飾っておこうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-15 20:00 | 日常 | Comments(0)  

<< 久しぶりのトリミング 【映画】貞子3D2 >>