新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その10 ~福岡県・熊本県・大分県・広島県編~

今日でGWは終わりですが、3〜5日まで博多へ行く用事があったので、3年半ぶりに九州へ行ってきました。

でも用事はすぐに終わるので那奈も連れて行き、熊本県・大分県・広島県に立ち寄ってきました。

    コースは日時を変えて、福岡県(博多)と熊本・大分県・広島県。
e0204795_957291.jpg

ちょうど「博多どんたく」が開催されていましたが、那奈が大きな音は嫌がるし駐車場の問題もあるので用事で行ったこともあり、特に掲載する写真はなし。

   用事を済ませたあとは、震災で被害を受け一年経った熊本県(熊本城)へ。
e0204795_15523087.jpg

e0204795_9155156.jpg

e0204795_1554680.jpg

敷地内にある加藤神社で参拝していると神主?さんが那奈に声をかけてきたので、いろいろと話を聞くことができて、東北へ行った時と同じでニュースではなく実際に見て、震災の恐ろしさをあらためて実感しました。

続いては、震災の影響で数カ所の通行止めがありましたが、超久しぶりの車内泊をするために道の駅「あそ望の郷くぎの」へ。
e0204795_9151134.jpg


    車で移動中、「阿蘇五岳」をバックに記念撮影。
e0204795_17274039.jpg

 道の駅「あそ望の郷くぎの」の広大な敷地から、「阿蘇五岳」をバックに記念撮影。
e0204795_17282130.jpg

        女の子だけど、鯉のぼりと記念撮影。
e0204795_17284559.jpg

      南阿蘇村の地産地消キャラクター「かなばあちゃん」と那奈
e0204795_1729558.jpg

道の駅「あそ望の郷くぎの」は、「阿蘇五岳」が一望でき無料ドックランなどもあり、機会があったらまた立ち寄りたい道の駅でした。

二日目は、道の駅の近くにあって日本の名水100選にも選定されている「白川水源」(※ワンコは入れません。)に立ち寄って水を汲んで、そのあとは大分県にあり東洋のナイアガラと呼ばれる「原尻の滝」がある道の駅「原尻の滝」へ。

    名水「白川水源」。
e0204795_10151155.jpg

        吊り橋を渡って一周し、「原尻の滝」近くの川原へ。
e0204795_1757673.jpg

e0204795_1757171.jpg

e0204795_17573386.jpg

e0204795_17574497.jpg

続いては、最近話題になっていて宮崎県にある「黒木さんちの芝桜」を見に行こうかなと思いましたが、雨が本降りになってきたので断念し、北九州をあとにして広島県へ。

でも雨も止んで時間ができたので「関門トンネル人道」へ立ち寄りましたが、ワンコはダメだったので那奈は留守番させ、自分だけ関門海峡の海底を往復約2km歩き、戻ってから那奈と周辺を散歩。
e0204795_9242082.jpg

e0204795_921116.jpg

e0204795_9212253.jpg

e0204795_9213764.jpg


三日目の最終日は、広島県。

仕事では何度も行っている広島県ですが、自身初めて平和記念公園に足を踏み入れ、「原爆ドーム」と「広島平和記念資料館」を見学。
e0204795_9382831.jpg

e0204795_9385114.jpg

e0204795_940129.jpg

広島フラワーフェスティバルが開催されていたのですごい人集りでしたが、もっと早く訪れるべき場所でした。

ということで今回の旅は終わりですが、二度とGWの外出はやめます。
理由は、高速の渋滞ではなくてSA・PAの満車。

ニュースでは高速の渋滞のことばかり流していますが、SA・PAが満車だと休憩もできないしさすがにキツかったです。

            新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その11へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-05-07 10:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

<< 新・LOVELY 那奈ちゃんが... 【映画】ワイルド・スピード I... >>