カテゴリ:車( 13 )

 

旅行で目的地に着いたら聴く音楽

GWも終わりましたが、今日は真面目に仕事。

ということで、特に記事になるようなことがないため、また車で聴く音楽のお話。

今回は、旅行に行ったとき目的地に着いたら自分がよく聴く音楽です。

それは、城之内ミサさんが歌う映画「マンハッタン・キス」の挿入歌「愛の力」。

ニューヨークの街並が映るオープニングのシーンで流れますが、見知らぬ街(場所)でこれから良いことが起きそうな気持ちにさせてくれる曲で、今までに行った場所では特に函館の街がこの曲にピッタリだなと思いました。

ちなみに、歌詞のとおり沢山の良いことや出会いがあった北海道でしたが、2回目の旅でとうとう隠れていたパトカーに気を取られて一時停止を見逃して捕まってしまい、今でも思い出したら気分が悪いです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-05-06 21:00 | | Comments(0)  

渋滞と道に迷ったときに聴く音楽

GWに突入しましたが、今朝はプリンターのインクが切れたので買いに行くと、道路がちょっと渋滞していて、先日も知人のお見舞いに行ったときには一部の道路は渋滞していたので、久しぶりにある曲は聴きました。

というか、個人的にこの時期(GW=渋滞)になると車の中で聴く音楽があります。
その曲は、イギリスの歌手チェズニー・ホークスさんが歌う映画「ドク・ハリウッド」の主題歌「The One And Only」。

主役のマイケル・J・フォックさんが、ポルシェ356スピードスターでハイウェイを疾走するオープニングのシーンで流れ、途中の工事渋滞でわき道にそれ振り切るシーンと曲がピッタリで、もう20年近く渋滞に巻込まれたときには聞いています。

また、最近はナビがあるの道に迷いませんが、迷ったときにも聴く音楽があります。

その曲は映画「プリティ・ウーマン」の挿入歌で、ちょっと歌手名が分かりませんが「King of Wishful Thinking」と「Real Wild Child」という曲。

これもオープニングで、リチャード・ギアが乗るロータス・エスプリがビバリーヒルズの道路で迷うシーンで流れ、これがまたピッタリでBMW Z3(ナビなし)に乗っているときに道に迷ったら聴きました。

ちなみに、おばさんに道を訪ねたことはありますが、ジュリア・ロバーツさんのような美女には遭遇したことがありません。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-04-30 18:00 | | Comments(0)  

桜と新型エクストレイル

昨日で、1月の後半から続いていた仕事が終了しました。

仕事の内容は書けませんが、楽しい仕事だったし勉強になりました。

    下の写真は、昨日撮った桜と新型エクストレイル。
e0204795_6493759.jpg

e0204795_649204.jpg

この何日かで現場周辺の桜は満開で、残念ながらその満開の場所ではないですが、愛車と写真を撮ってみました。

という事で、今日から自由の身。
那奈を連れて早速花見と行きたいところですが、ちょっと体長が悪く(ただの寝不足)お医者さんからは十分に睡眠をとるようにと注意を受けているので、今日から3日間程は那奈の散歩以外は一日中寝る予定。

今回、初めて寝不足になったらいろんな病気になる事を知りましたが、どうせ今日から週末までは天気が悪いので週明けから遊びまくろうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-04 07:00 | | Comments(0)  

那奈と新型エクストレイル その2と「ななつ星in九州」の抽選結果

確定申告にバレンタインのお返し、健康診断に増税前のお買い物と、3月中に終わらせないといけない事が沢山ありましたが、仕事の合間に何とか完了。

また、その仕事も大詰めで今日は自宅待機ですが、ちょうど新型エクストレイルが納車されて一ヶ月なので、一ヶ月点検に行ってきました。

まだそんなに走っておらず装備を使いこなせていませんが、乗りやすさは最高です。

 車の仕様は、「エクストレイル4WD 20X エマージェンシーブレーキパッケージ」
e0204795_15444911.jpg

    車は8台目ですが、初めてのプッシュエンジンスターター。
e0204795_15455416.jpg

  ナビゲーションも、初めての備え付け。
  シフトも本革巻で、エアコン調整は運転席と助手席がなんと独立式。
  昔だったら嬉しい機能ですが、今は那奈が乗るだけなので、別に必要ないかも。

e0204795_15472473.jpg

ついでに、最近は車の事故よりも自転車の事故の方が怖いので、ドライブレコーダーも取付けてもらいました。
e0204795_15531514.jpg

e0204795_15531135.jpg

シートアレンジは、ラゲッジボードを組み合わせる事でいろんなアレンジができます。
自分の場合は、ラゲッジボードを1枚追加しました。
ちなみにバックドアは電動なので、角度を調整できます。

e0204795_1554317.jpg

e0204795_15541311.jpg

フルフラットにしたときに旅先で人間が寝るのは、まだ分かりませんが新型よりも前のエクストレイルの方が寝やすい感じ。
e0204795_15562561.jpg

    でもその分、後部座席は広くなっているので那奈には快適です。
e0204795_1555561.jpg

そしてガラスルーフも付けましたが、先日これも8台目にして初めてルーフボックス(INNO製)を取付けたので、ちょっと暗くなってしまいました。
e0204795_16132412.jpg

    ルーフボックスは、こんな感じ。
    これで旅行へ行くとき、車内の荷物はかなり減るはず。

e0204795_1614678.jpg

    那奈は、ベランダで日向ぼっこ中。
e0204795_16154417.jpg

そして、車をいじっていたら・・・。
ついに、クルーズトレイン「ななつ星in九州」の抽選結果が届きました。

    結果は見事落選、キャンセル待ちもできない程の状況だったようです。
e0204795_1631022.jpg

という事で、自分のクジ運の良さは懸賞レベルだったのが分かりました。

いや、ひょっとしたらお留守番をさせるはずだった那奈が、落選させたのかも?
でも、やっぱり那奈と一緒の方が楽しいので、よかったのかもしれません。

まずは今の仕事が終わったら、今年最初の旅行に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-03-28 17:00 | | Comments(0)  

那奈と新型エクストレイル

今日で2月も終わり、明日から3月。

そして今日は、新型エクストレイルの納車の日。

昨日は雨でしたが、今日は暖かくていい天気になりました。

なので今日は、デザインを徹夜で仕上げて、那奈とも朝の散歩をゆっくりして、お昼は最後のドライブがてら食事に行ってきました。

  ディーラーには食事帰りにそのまま直行、着いた時点で走行距離は41860キロ。
e0204795_19565567.jpg

このエクストレイルで車は7台目、仕事はもちろんですが北海道一周など那奈との旅行で日本中を走り回り、今まで乗った車の中では一番活躍してくれたので、本当に別れるのが辛かったです。

でも、ディーラーに着くとすでに新型エクストレイル(色は、ダイヤモンドブラック)が駐車されていました。

    新旧のエクストレイルで、ちょこっと記念撮影。
e0204795_19562022.jpg

e0204795_19573225.jpg

        帰ってからは、那奈と一緒に記念撮影。
e0204795_19571857.jpg

でも、那奈はお留守番をさせていたので機嫌が悪く、いいポーズを取ってくれませんでした。

しばらくは仕事が忙しくて乗る機会がありませんが、新型エクストレイルの装備や性能などは後日紹介したいと思います。

そして仕事が落ち着いたら、この8台目(新型エクストレイル)に乗って、那奈と遊びに出かけようと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-02-28 20:30 | | Comments(0)  

那奈とエクストレイル

朝の散歩から戻って仕事の続きをしていたら、日産のディーラーから電話があって新型エクストレイルの納車日(予定通り)が決まりました。

なので、まだ仕事が残っていたのですが今日は暖かかったので、一週間前にした車内の掃除に続き夕方近くから洗車する事にしました。

そして非常に残念ですが、まずは那奈のシールや旅先で購入したシール類を剥がす作業から・・・。

那奈のシールはカッティングシートなのでダメでしたが、他のシールは意外とすんなり剥がれたので一安心。
e0204795_1933892.jpg

e0204795_20191788.jpg

e0204795_19332198.jpg

  という事で、那奈と綺麗になったエクストレイルでのたぶん最後の記念撮影。
e0204795_19334283.jpg

ちなみに納車日は28日、そして今までと違って助手席の一番乗りはたぶん那奈です。

そして明日は、このエクストレイルで行くたぶん最後の現場です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-02-24 20:30 | | Comments(0)  

もうすぐ愛車(エクストレイル)とお別れ

ちょっと前のブログに新年早々大きな買物をしたと書きましたが、その買物の正体は車で車種は新型「エクストレイル」。

正直、写真などで見た時は「エクストレイル」っぽさがなく、何かイマイチだったので興味がなかったのですが、試乗すると「エクストレイル」のミニカーを貰えるという事で新年早々ディーラーへ。

でも実物はなかなか格好良く、今載っている「エクストレイル」よりも少しだけ大きいのに乗りやすくて、なかでも最新の装備とインテリアが一番気に入り予定にはなかったのですが、4月からの消費税と3月の車検を見積もってもらったら車検費用以外にタイヤやその他の部品交換などで結構な出費になるのが分かったので、思い切って買い換える事にしました。

という事で、もうすぐ納車の日。
愛車との別れが近づいてきて、今日は暖かいし仕事も連絡待ちなので、5年間お世話になった「エクストレイル」を掃除する事にしました。

でも、今週は雨の日が多いみたいなので洗車は納車前にする事にして、まずは車の中を徹底的に掃除。
e0204795_175018100.jpg

e0204795_1750459.jpg

e0204795_17503749.jpg

e0204795_17505766.jpg

e0204795_1751315.jpg

那奈の毛だらけでしたが、意外に車の中に置いていたものは少なく、綺麗になったので別れるのが辛くなってきました。
e0204795_1752372.jpg

また、これはあとから洗車と一緒にしますが、那奈のシールや旅先で購入したシール類も剥がさなくてはいけなくなってしまいました。
e0204795_17563352.jpg

残念です。

    そして掃除のあとは、那奈を連れて最後のドライブに行ってきました。
e0204795_1758537.jpg

                                 続く・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-02-17 19:30 | | Comments(0)  

歴代の愛車たち その6 日産 エクストレイル

今日はから天気が悪いですが、デザイン提出もう一人誕生日プレゼントを買わないといけないので、今から梅田(大阪)へ。

という事で、歴代愛車たち その5の続きです。

愛車7台目は、「日産 エクストレイル」

e0204795_1128280.jpg

写真は、モコともお別れなのでディーラー記念に撮ったものです。
ブログにも時々登場していますが乗り始めて2年半仕事那奈との旅行大活躍してくれています。
乗りやすくに入っているので、たぶん最後だとは思いますが・・・。

ちょっと気になっている車もあります。
軽のオープンカー「ダイハツ コペン」のイエローカラー!!

e0204795_11294811.jpg

でも、すぐに気が変わるので分かりません。003.gif

                 とりあえず、「歴代の愛車たち」は終わりです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2011-10-30 12:00 | | Comments(0)  

歴代の愛車たち その5 日産 モコ

昨日は、マヤ歴人類滅亡予言していたらしいですが、滅亡しませんでした。
滅亡するんだったらデザインを考えなくてもいいじゃんと思ったのですが、滅亡しなかったら困るので散歩以外仕事
調子が出てきたのでめずらしく徹夜して、無事完成!!

提出明日なので、今日は散歩以外ブログだけして寝ます

という事で、歴代愛車たち その4の続きです。

愛車6台目は、「日産 モコ」

e0204795_72325.jpg

独立後、しばらくはに乗っていませんでしたが、TVCMを観て一目惚れ
女の子用でしたが乗りやすく、今まで乗ってきた車たちと違い家族周りからも評判が良く、当時はチャッピー闘病中病院へ連れて行くのに大活躍してくれました。

3年程乗りましたが、チャッピーが亡くなり那奈我が家の一員になって、遠出するのにではちょっとあぶないなと思っていた時に、新たな車に出会いました。

もう少しだけ、クルマ馬鹿一代は続きます。

                      歴代の愛車たち その6に続く・・・
[PR]

by nanapapa4322 | 2011-10-29 08:00 | | Comments(0)  

歴代の愛車たち その4 BMW Z3 ロードスター・アニバーサリー

今日は28日マヤ歴人類滅亡予言しているらしいですが・・・。005.gif
今のところ滅亡もせず平穏無事なので、那奈お昼寝中です。003.gif

という事で、歴代愛車たち その3の続きです。

愛車5台目は、
 「BMW Z3 ロードスター・アニバーサリー」


e0204795_1414890.jpg

就職したての頃に観た、映画「プリティ・ウーマン」
その映画に登場する、ロータス・エスプリが欲しくて貯金していたのですが、やっぱり無理だなと思っていた頃・・・。

たまたま観た、映画「007 ゴールデンアイ」に登場したボンド・カー一目惚れ

色々と調べたら、BMWオープンカーなのに国産車並みのリーズナブルな価格!!
しかし、まだ日本輸入されていなかったので、お世話になっている車屋さんに相談。

結果、半年程待つ事になりましたが、AZ-1下取り価格も良かったので無理なく初めての外車(左ハンドルでMT車)が手に入りました。

当時は、仕事の付き合いでよくゴルフに行ったので、ゴルフ場にもよく似合い大活躍してくれました。

めずらしく長い期間乗っていましたが、独立同時にあまり乗らなくなったので売ってしまいました。

でも、仕事でいつも会う衣装プランナー女性の方Z4に乗っているので、見るたびに売らなきゃ良かったなといつも後悔しています。

この後、しばらくは車に乗りませんでしたが、クルマ馬鹿一代はまだまだ続きます。

                      歴代の愛車たち その5に続く・・・
[PR]

by nanapapa4322 | 2011-10-28 14:00 | | Comments(0)