カテゴリ:秘密基地( 22 )

 

秘密基地の大雪

先日の水曜日、仕事の気分転換で那奈を連れて秘密基地へ行ってきました。

が・・・。

自宅近辺は小雨が降る程度で虹がかかっていましたが、1時間程車を走らせ秘密基地へ行くと大雪でした。
e0204795_12372348.jpg

e0204795_12374883.jpg

e0204795_14442143.jpg

    1月に来たときよりも凄い状態で、また隣りの木が庭に倒れていました。
e0204795_12404678.jpg

        でも悩んでも仕方がないので、那奈とお散歩。
e0204795_12451648.jpg

e0204795_12452673.jpg

秘密基地での雪は二度目なので、那奈も慣れた様子で走り回っていました。

というか、まだ雪が降っているとは思ってもいなかったので、タイヤを戻していなくてよかったです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-03-17 12:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

秘密基地で人生初の雪かき

デザインを提出し連絡待ちで時間ができたので、昨日は那奈を連れて秘密基地へ行ってきましたが・・・。

秘密基地へ近づくにつれ、このような状態だったのでもしかしたらと思ったら・・・。
e0204795_19222153.jpg

やっぱり、秘密基地周辺は雪でこんな状態になっていましたが、スタッドレスタイヤに交換していたので、まったく問題ありませんでした
e0204795_19265341.jpg

秘密基地の入口はこんな状態で、スキーなどはしないのでこんなに雪が積もった状況は初めてで、人生初の雪かきをしました。
e0204795_19293118.jpg

e0204795_19294960.jpg

でも、雪かき用スコップなどは持ってきていなかったので、熊手を利用。

      続いて、いつもは止めて帰るので、水を出すための元栓探し。
e0204795_19363329.jpg

探すのに時間がかかるかなと思いましたが、いつも停めた車のタイヤの横にあるので、だいたいの感で掘ると一発で見つかりました。

当然、那奈もこんなに雪が積もっている状況は初めてですが、恐がりもせず走り回って喜んでいました。
e0204795_19413219.jpg

e0204795_194111100.jpg

ちなみに、ポケモンGOをしてみましたが、今回もまったく現れませんでした。
当然、ポケストップも近辺にはありません。

そして、問題が!!

     裏庭を覗くと、雪の重みで隣りの家の二本の木が倒れていました。
e0204795_19512069.jpg

あと数センチでテラスの階段に直撃していましたが、裏庭でよかったです。

というか、隣りの人とはほとんど会わないので、どうしたものか。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-30 20:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

今年最後の秘密基地

今日は、那奈がいるのでクリぼっちではないですが、今年最後の秘密基地へ那奈の散歩と掃除に行ってきました。

まずは、秘密基地周辺を那奈と散歩して、室内のお掃除。

    ちなみに、那奈様は外を眺めながら優雅にお昼寝中。
e0204795_1724765.jpg

    掃除の後は、クリスマスなのにテラスで「赤いきつね」が昼食代わり。
e0204795_17263195.jpg

まだまだ、テラスで優雅に食事ができるのは先になりそうですが、このテラスでカップラーメンを食べるとすごく美味しいんです。

ちなみに、道中で出会った管理人さんの話だと少し前に雪が降ったそうですが、今日はテラスに出られる程の暖かさでした。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-25 17:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

久しぶりの秘密基地

今日は朝から暖かくて時間もできたので、三週間ぶりに那奈を連れて秘密基地へ行ってきました。

    まずは、那奈のお気に入りコースをお散歩。
e0204795_18222221.jpg

    秘密基地での初めての紅葉は、まあこんなものかって感じ。
e0204795_18233113.jpg

部屋の空気を入れ替えるため窓を開け、車から荷物を出していると那奈が窓からこちらを見ていました。
e0204795_18251131.jpg

    そして、テラスでのんびりと休憩。
e0204795_18263471.jpg

ということで、久しぶりの秘密基地でしたが、明日からはまた現場の仕事やデザインの修正などがあるため、今度はいつ行けるか分かりません。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-11-18 18:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

一年ぶりの自転車ツーリング

今日は、那奈ではなく自転車を積んで秘密基地へ行ってきました。

    目的は、クライアントさんと二度目の自転車ツーリング。
    約一年ぶりですが、コースは、秘密基地→亀岡→秘密基地。

e0204795_22193517.jpg

    途中のコンビニで、ちょっと休憩。
e0204795_22204551.jpg

何か証拠になるものはないかなと探していたら、亀岡「夢コスモス園」というのが開催されていて、800万本のコスモスが綺麗だったので記念撮影。
e0204795_2224309.jpg

e0204795_22271122.jpg

今回のツーリングは4時間程でしたが、この一年本業(デザイン)とは別に現場の仕事が多かったためか、知らない間に体を鍛えられていたみたいで前回のとき程しんどくはなかったです。

そして、秘密基地の管理事務所の駐車場でクライアントさんと別れて、一人で秘密基地へ帰るため山道を自転車で走っていると、管理人さんが声をかけてきてサンショウウオを見せてくれました。
e0204795_22363568.jpg

まだ子供でしたが水族館以外で観るのは初めてだったので、ちょっと感動。
どうやら雨の影響で上流から流されてきたらしく、川に逃がすところでした。

ということで、今日は初めてのお客さんも来て、秘密基地(周辺)にも慣れてきたし、なんかだんだんと面白くなってきました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-10-13 23:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

秘密基地をDIY その5

最近の那奈は秘密基地が気に入っている様子なので、また土・日を利用して秘密基地へ行ってきました。

といってもテレビもパソコンもないし、することといえばテラスでコーヒーかビールを飲んでのんびりして、夕方に那奈と周辺を散歩をするだけなので、夜は19時には就床し朝は5時には起床。

まず、出発間際に部屋ですでに存在すら忘れていたニンテンドー3DSを見つけたので、2年ぶりぐらいに起動させて「すれちがい通信」を秘密基地で試してみたら、翌朝見ると0人でした。
e0204795_16224937.jpg

ガラケーなので「ポケモンGO」はやっていませんが、ひょっとしてポケモンもいないかも。

今回は、DIYという程ではありませんが、塗装の二度塗りが終わったテラスに人工芝を敷きました。
e0204795_16261570.jpg

また道中の道路沿いに、前を通るたびに気になっていたカフェがあり、那奈がいるのであきらめていましたが、今日は涼しかったので車の窓を少し開けていたら大丈夫だろうと思い立ち寄ってみました。
e0204795_16314545.jpg

すると、お店の名前は「山辺スィーツカフェ」といいますが、デッキ席だとワンコもOKということが分かって、ランチのデミグラハンバーグは美味しかったし、今度はスィーツも食べてみたいので、秘密基地へ行くたび立ち寄ることになりそうです。

ということで、今週は現場の仕事と家に帰ってからはデザインの仕事で忙しいですが、また天気が良ければ週末に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-09-25 17:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

いつか・・・

修正はあると思いますが、今日は一日中真面目に仕事していたので、一通りデザインは完成。

でも、しばらくは雨天が続くので秘密基地へは行けません。

        写真は、秘密基地の裏庭に続く森林。
e0204795_1950399.jpg

鹿が生息しているので那奈は連れて行けませんが、いつか探検しようと思っています。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-09-18 20:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

秘密基地をDIY その4

家に帰ってからは仕事をしないといけないので、木・金・土は秘密基地に那奈を連れて行き、日帰りで塗装の続き。

最近では秘密基地と散歩コースが気に入ったらしく、すぐに車に乗り込む那奈

自分は塗装ばかりで、那奈は涼しい2階でお昼寝し帰り際に周辺を散歩をするだけなので、なんか那奈の秘密基地状態になってきました。

まずは、朝の7時に出発しコンビニに立ち寄り。
買えるかどうかを心配していた本日発売の「こち亀」関係を、通常版だけの予定でしたが普通に3バージョンあったので、いつかプレミアがつくかなと思って3バージョンとも購入。
e0204795_19124058.jpg

作者が亡くならないかぎり絶対に終わらないと思っていたので、ひとつの時代が終わり残念ですが、読んだ感想はまあこんなもんかって感じ。

ちなみに、ジャンプ版とコミック版ではオチが違っていました。

そして、8時に到着して塗装の残りを開始し。
昼過ぎにはリフォーム部分の二度塗りが終わり、9日間通いましたが遂に完成。

塗装屋さんの大変さが、身にしみて分かりました。

    玄関のビフォーアフター
e0204795_19194633.jpg

e0204795_1920746.jpg

e0204795_1920203.jpg

    裏庭のビフォーアフター
e0204795_1922185.jpg

e0204795_19223842.jpg

e0204795_19225448.jpg

ということで、しばらくは仕事に集中して、天気が良ければ一週間後ぐらいに行く予定ですが、次はテラスに人工芝を敷いて、そのあともピザ釜や野鳥の餌置き場を作ったりしようと思っています。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-09-17 19:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

秘密基地をDIY その3

歩きスマホや電車の中などで四六時中スマホをいじっている人たちを見ていると、ああはなりたくないなと思って、3年程前にスマホからガラケーに戻しました。

当然、ポケモンGOもLINEもしていないので、中学時代の同級生にはよく会っている方ですが、ちょっと前に会った同級生にLINEをしていないためか「一部の同級生から行方不明にされているぞ」と言われる始末。

実際、ほとんど家の中でパソコンの前に座り仕事をしているので、メールのやり取りはパソコンで十分だし、ゲームも最近ではほどんどしないし、ipadに至ってはこの2年程ほとんど旅行に行かなくなったのであまり使用しなくなりました。

なので、ガラケーで十分だと思っていましたが、最近ではパソコンとテレビをまだ設置していない秘密基地へ行くと情報(天気など)に困り、やっぱりスマホに戻すべきかと思っていると、タイミング良くアップルから「iPhone7」が発表され、7(那奈)という響きに弱い自分にとって、ちょっと気になっています。

というか、これを逃すとガラケーがなくなる以外、スマホを購入することはないかも。

ということで、本題。

木金に続いて、土日もまた秘密基地へ塗装の続きに行ってきました。

    まずは、土曜日。
    那奈も慣れたもので、車の中ではこんな感じ。
 
e0204795_14223421.jpg

        午後からだったので、階段の一度塗りだけ完成。
e0204795_1424786.jpg

この日は掃除に来ていた隣人さんにもお会いできて、いろいろとお話ができました。
また、帰り際に那奈と周辺を散歩しているとピレニーズとレトリーバーに出会い、この犬種はお友達ワンコにいるのでまったく問題ないなく、仲良しに慣れそうな予感。

いずれ、ブログで紹介できるかも?

そして、仕事の残りがあるので一旦実家に戻り、翌日の日曜日も再び塗装の続き。

実家を朝の7時に出発し到着した8時頃から17時頃までかかって、なんとか玄関の周辺のリフォーム部分の二度塗りが完成。
e0204795_14333192.jpg

気に入らなかった色も、二度塗りするとそれらしくなってきました。

今週も天気は悪そうですが、あとテラスと階段の二度塗りが終わると、リフォーム部分の二度塗りはすべて完成。

でも、既存部分の塗装や庭の手入れなど沢山する事があるので、まだまだ住めるまでに時間がかかりそうです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-09-12 15:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

秘密基地をDIY その2

週明けから再び雨天が続くので、昨日の午後から一泊で那奈を連れてまた塗装の続きをするため、秘密基地へ行ってきました。

でも、着いた途端に雨が降り出したので、一日目はテレビもパソコンもなく、おまけにガラケーのため何もする事ないし寝るだけに・・・。
e0204795_20304338.jpg

泊まるのは二度目ですが、今回も貞子や伽椰子みたいなのが現れることはなく、映画「悪魔の棲む家」のように家から逃げ出すハメにならずにすみましたが、やっぱり夜は恐いです。

    翌朝(今日)はまあまあ晴天で、まずは朝一の散歩。
e0204795_20333083.jpg

    散歩の途中で、色からしてヤバそうなキノコを発見しました。
e0204795_20334966.jpg

    そして、作業を始める前に、まずはテラスで朝食。
    今回の塗る場所は、このテラスの続き。

e0204795_2034463.jpg

マスキングテープ貼りから初め、残念ながら途中で塗料がなくなったので階段が塗れませんでしたが、7時間程で完成。
e0204795_20352099.jpg

e0204795_20353411.jpg

e0204795_20354610.jpg

ということで塗料がなくなったし、行く前に提出していたデザイン修正の連絡もあったので一旦家に戻ってきましたが、また明日行って残りの塗装をして一度塗りは完了。

中頃までには、二度塗りも終える予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-09-09 21:00 | 秘密基地 | Comments(0)