カテゴリ:那奈と旅行( 203 )

 

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その13 ~河童の兄弟と姫路城~

外に出るのはほとんど病院と那奈の散歩だけだった先月ですが、調子がいいときに一日だけ那奈を連れて遠出してきました。

    行った場所は兵庫県なので、カウントはなし。
e0204795_14211210.jpg


        まずは、河童が出没「辻川山公園」。
        駐車場に着くと、天狗さんがいました。
e0204795_1422012.jpg

川に行くと、いきなり皿の水がなくなって動けなくなった河童(河太郎)がいて、しばらくしたら川が荒れだし、別の河童(河次郎)が現れました。
e0204795_14315349.jpg

e0204795_14311917.jpg

e0204795_14313866.jpg

     川の側には、「遠野物語」で有名な柳田國男の生家があります。
e0204795_14334698.jpg

e0204795_1434116.jpg

最後は、6年前に行った時は復旧作業中だった姫路城へ行ってきました。

    6年前は桜の季節で、こんな感じでした。
e0204795_14421973.jpg

e0204795_14434157.jpg

    そして、白くなった姫路城。
e0204795_14442960.jpg

e0204795_14445138.jpg

e0204795_1445751.jpg

ニュースで見たときは真っ白過ぎというかやり過ぎと思いましたが、実際に見るといい感じでした。

でも、前回は入れた広場はローピングされ入れなくなっていました。

            新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その14へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-07-20 15:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その12 ~断崖絶壁の奇勝地 東尋坊と丹後王国「食のみやこ」~

だんだんと暑くなってきて明日で5月も終わりですが、前半は調子が良かったのに後半はいろんな出来事が重なって体の調子も悪いことが分かり、すべての仕事をキャンセルして今は自宅で休養中。

なので、外に出るのは病院と那奈の散歩だけで、どうやら初詣で引いたおみくじの凶の内容が当たりそうな気配。

ということで、今月に行った那奈との旅の残りです。

 今回は、福井県の観光名所「東尋坊」と京丹後市にある「丹後王国 食のみやこ」。
 京都は、一度行っているのでカウントなしです。

e0204795_927657.jpg


まず体調を崩す前に行った福井県の「東尋坊」ですが、その前に途中に立ち寄った多賀SAで、1歳の甲斐犬くんに出会いました。
e0204795_9295264.jpg

以前にもSAで甲斐犬に出会ったことがありますが、どうやら同じく地元の方のようでドックランもあるしこのSAが散歩コースのようです。

※もしブログを見られ不都合がありませんでしたら、写真をお送りしますのでよければ
 鍵コメでかまいませんのでご連絡下さい。

    そして、「東尋坊」に到着。
e0204795_9391796.jpg

e0204795_9393016.jpg

e0204795_9394761.jpg

e0204795_940969.jpg

サスペンス劇場でよく見る風景ですが、景色も良くこの日は風もなかったので、そんなに怖くはなかったです。

      この日の帰りには、「若狭鯖街道熊川宿」に立ち寄りました。
e0204795_9504632.jpg

e0204795_9505917.jpg

e0204795_9511371.jpg

e0204795_9513858.jpg

もともとは海外旅行派で国内旅行にはまったく興味がありませんでしたが、那奈が我が家にやって来て車が大丈夫だというのが分かり、いろんな場所へ連れ回しているうちに今では国内旅行派になって、タイムトラベル感がある宿場巡りも好きになりました。

続いては先週の日曜日になりますが、食欲がなくしんどかったけど寝てばかりではダメだと思って、気分転換もかね思い切って丹後王国「食のみやこ」へ食事メインで那奈を連れて行ってきました。
e0204795_10195914.jpg

e0204795_10213430.jpg

e0204795_1024567.jpg

西日本最大級の道の駅と言われるだけある広大な敷地で、テラス席のあるレストランやドックカフェがあるので、めずらしく那奈がいてもゆっくりと食事ができました。

自分は個人的に名前が気に入った「七姫殿」で、ソーセージ3種盛り合わせというのを食べましたが美味しかったです。

ちなみに羊やポニーなどの動物がいるので、その周辺以外はペットOKのようです。
でも遊具施設が沢山あるので、どちらかというと家族向けかなという感じです。

     帰りには、「経ヶ岬灯台」と「伊根の舟屋」に立ち寄りました。
e0204795_1040545.jpg

        「経ヶ岬灯台」
e0204795_10411542.jpg

那奈は、灯台までの往復も200mある山道を元気に駆け回っていましたが、今回だけは体調が良くないので自分は死ぬかと思いました。
ですが、灯台も景色も綺麗でした。

    「伊根の舟屋」
e0204795_10452272.jpg

e0204795_10453853.jpg
e0204795_10455358.jpg

「伊根の舟屋」は二度目ですが、やっぱりこのような風景を見ると落ち着きます。

週末にはまた検査に行きますが、今後はどうなることやら・・・。

とりあえず、検査までにしばらく行っていない「秘密基地」へ、様子だけは見に行っておこうと思っています。

            新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その13へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-05-30 11:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その11 ~三田・花のじゅうたん~

今日は夕方から雨ですが午前中は曇りだったので、また那奈を連れ出して遊びに行ってきました。

行った場所は、兵庫県三田市にある「花のじゅうたん」。

GWに九州へ行ったときに立ち寄ろうと思っていた宮崎県にある「黒木さんち芝桜」へ立ち寄れなかったため、ちょっと前の夕刊に10日頃までが見頃と掲載されていたので、曇りでしたが那奈を連れて行ってきました。

兵庫県なのでカウントはなしですが、GWの九州で一応自分だけは上陸しているので、山口県を行ったことにしました。
e0204795_17133613.jpg

e0204795_17144835.jpg

そして「花のじゅうたん」ですが、ペットの入園がOKなので丘一面に咲くさまざまな色の芝桜と那奈を撮ることができました。
e0204795_17173813.jpg

e0204795_1717486.jpg

e0204795_17175975.jpg


            新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その12へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-05-10 17:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その10 ~福岡県・熊本県・大分県・広島県編~

今日でGWは終わりですが、3〜5日まで博多へ行く用事があったので、3年半ぶりに九州へ行ってきました。

でも用事はすぐに終わるので那奈も連れて行き、熊本県・大分県・広島県に立ち寄ってきました。

    コースは日時を変えて、福岡県(博多)と熊本・大分県・広島県。
e0204795_957291.jpg

ちょうど「博多どんたく」が開催されていましたが、那奈が大きな音は嫌がるし駐車場の問題もあるので用事で行ったこともあり、特に掲載する写真はなし。

   用事を済ませたあとは、震災で被害を受け一年経った熊本県(熊本城)へ。
e0204795_15523087.jpg

e0204795_9155156.jpg

e0204795_1554680.jpg

敷地内にある加藤神社で参拝していると神主?さんが那奈に声をかけてきたので、いろいろと話を聞くことができて、東北へ行った時と同じでニュースではなく実際に見て、震災の恐ろしさをあらためて実感しました。

続いては、震災の影響で数カ所の通行止めがありましたが、超久しぶりの車内泊をするために道の駅「あそ望の郷くぎの」へ。
e0204795_9151134.jpg


    車で移動中、「阿蘇五岳」をバックに記念撮影。
e0204795_17274039.jpg

 道の駅「あそ望の郷くぎの」の広大な敷地から、「阿蘇五岳」をバックに記念撮影。
e0204795_17282130.jpg

        女の子だけど、鯉のぼりと記念撮影。
e0204795_17284559.jpg

      南阿蘇村の地産地消キャラクター「かなばあちゃん」と那奈
e0204795_1729558.jpg

道の駅「あそ望の郷くぎの」は、「阿蘇五岳」が一望でき無料ドックランなどもあり、機会があったらまた立ち寄りたい道の駅でした。

二日目は、道の駅の近くにあって日本の名水100選にも選定されている「白川水源」(※ワンコは入れません。)に立ち寄って水を汲んで、そのあとは大分県にあり東洋のナイアガラと呼ばれる「原尻の滝」がある道の駅「原尻の滝」へ。

    名水「白川水源」。
e0204795_10151155.jpg

        吊り橋を渡って一周し、「原尻の滝」近くの川原へ。
e0204795_1757673.jpg

e0204795_1757171.jpg

e0204795_17573386.jpg

e0204795_17574497.jpg

続いては、最近話題になっていて宮崎県にある「黒木さんちの芝桜」を見に行こうかなと思いましたが、雨が本降りになってきたので断念し、北九州をあとにして広島県へ。

でも雨も止んで時間ができたので「関門トンネル人道」へ立ち寄りましたが、ワンコはダメだったので那奈は留守番させ、自分だけ関門海峡の海底を往復約2km歩き、戻ってから那奈と周辺を散歩。
e0204795_9242082.jpg

e0204795_921116.jpg

e0204795_9212253.jpg

e0204795_9213764.jpg


三日目の最終日は、広島県。

仕事では何度も行っている広島県ですが、自身初めて平和記念公園に足を踏み入れ、「原爆ドーム」と「広島平和記念資料館」を見学。
e0204795_9382831.jpg

e0204795_9385114.jpg

e0204795_940129.jpg

広島フラワーフェスティバルが開催されていたのですごい人集りでしたが、もっと早く訪れるべき場所でした。

ということで今回の旅は終わりですが、二度とGWの外出はやめます。
理由は、高速の渋滞ではなくてSA・PAの満車。

ニュースでは高速の渋滞のことばかり流していますが、SA・PAが満車だと休憩もできないしさすがにキツかったです。

            新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その11へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-05-07 10:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その9 ~静岡県・山梨県・和歌山県・岡山県・滋賀県編~

今日で4月は終わりですが、4月は忙しかった割に那奈を連れていろんな場所へ行くことができました。

    コースは日時を変えて、静岡県と山梨県・和歌山県・岡山県・滋賀県。
e0204795_20124389.jpg


        静岡県は、道の駅「すばしり」。
e0204795_20143679.jpg

        山梨県は、道の駅「富士吉田」と忍野八海。
e0204795_20155543.jpg

e0204795_20161644.jpg

道の駅の2ヵ所は2度目ですが、富士山は見れたけど残念ながら雲がかかっていました。
忍野八海は、透き通った富士山の湧水の池がとても綺麗でした。

        和歌山件は、橋杭岩を見に行ってきました。
e0204795_20255930.jpg

e0204795_20262742.jpg

残念ながら、潮岬灯台はワンコを連れて入れなかったので、側にある「望楼の芝・本州最南端の碑」でのんびりと散歩。
e0204795_20314147.jpg

岩の周りで、那奈の格好いい写真が沢山撮れました。

岡山県は、高梁市にあるベンガラで有名な「吹屋ふるさと村」へ行ってきました。
e0204795_20353850.jpg

e0204795_20361143.jpg

親切な観光案内所の方にいろいろと教えて頂き周辺を散策しましたが、写真は「吹屋銅山笹畝坑道」と「夫婦岩」、そして行った日から「夫婦岩」で開催されていた「菜の花祭り」。
e0204795_2044146.jpg

e0204795_20441443.jpg

e0204795_20442742.jpg

e0204795_2047683.jpg

e0204795_20472872.jpg

ベンガラ染めのTシャツが綺麗だったので購入、お散歩バックも欲しかったのですが、さすがにもったいないのでやめました。
また、いろんな場所の洞窟を探検しているので、那奈は洞窟を怖がることもなく、菜の花はとても綺麗でした。

 そして、最後は滋賀県。
 天女伝説で有名な「余呉湖」、長浜城、黒壁スクエア、彦根城に行ってきました。

e0204795_2122965.jpg

e0204795_2124796.jpg

        長浜城。
e0204795_213519.jpg

e0204795_2143183.jpg

「黒壁スクエア」にてガラスの金屏風と海洋堂フィギュアミュージアムの大魔神ディスプレイ。
e0204795_2145114.jpg

e0204795_215977.jpg

最後に彦根城を見に行きましたが、入場料が1,000円だったのでやめました。
ちなみにケチったのではなく、那奈がいて天守閣に行けないためで、周辺を散歩だけにしました。

e0204795_2116090.jpg

e0204795_21161596.jpg


           新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その10へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-04-30 21:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その8~伊賀上野NINJAフェスタ2017~

今日は天気が良かったので、那奈を連れて以前から行きたいと思っていた三重県伊賀市上野で昨日から開催されている、「伊賀上野NINJAフェスタ2017」へ行ってきました。
e0204795_19255970.jpg

もちろん目的はコレで、伊賀で忍者犬の衣裳が唯一レンタルできる「JACK GAIN」さんに立ち寄り忍者犬黒狼幸姫に早速変身。
e0204795_1930962.jpg

那奈の名前の由来は、我が家にやって来たときに人気があった漫画「NANA」の主人公の名前から頂きましたが、実は正式な名前があって黒狼幸姫といいます。

        ということで、伊賀上野城を目指して散策開始。
e0204795_19343941.jpg

忍者の格好をした子供たちは沢山いましたが、犬はめずらしいためか注目されまくりだった那奈(黒狼幸姫)
写真は、忍者の軍団さんたちと一緒に撮ったものです。
e0204795_1940871.jpg

        そして、伊賀上野城で記念撮影。
e0204795_1941382.jpg

e0204795_19415410.jpg

e0204795_1942769.jpg

        最後は、忍者っぽくフォトスポトで記念撮影。
e0204795_19444150.jpg

e0204795_1944565.jpg

ちなみに衣裳を返却したあとには、レンタルしていた刀をプレゼントとして頂けます。

            新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その9へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-04-02 20:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その7~滋賀・マキノ高原のメタセコイア並木 冬編~

今日はデザインの仕事が片付き暖かかったので、那奈を連れて今年最初の遠出に行ってきました。

行き先は、最近「冬のソナタ」の風景に似ているということで、SNSで拡散され話題になっている「滋賀・マキノ高原のメタセコイア並木」。
e0204795_1740342.jpg

e0204795_17432746.jpg

        いきなり雪にはまってしまった、おバカな那奈
e0204795_17451060.jpg

        気を取り直して、記念撮影。
e0204795_174668.jpg

e0204795_1746173.jpg

e0204795_1751497.jpg

e0204795_1753317.jpg

たしか?ドラマで雪だるまのシーンがあったような気がしたので、誰が作った雪だるまで記念撮影。
e0204795_17465174.jpg

        再び雪にはまる、おバカな那奈
e0204795_17523084.jpg

    でも、最後はちょっと格好良くポーズを決めた那奈
e0204795_17542866.jpg

e0204795_17543821.jpg

        
今日は、トレーナーだけでも汗をかくぐらいの暖かさだったけど観光客は少なく、残念ながら枝に雪は積もっていませんでしたが、それでもすばらしい景色を堪能することができました。

というか、この場所は四季を通じて観に来る価値ありです。

次は、時間があれば春か秋に行きたいと思います。

            新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その8へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-02-04 18:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その6 ~名もなき池(通称:モネの池)~

来週から仕事が忙しくなるので、今日は那奈を連れて日帰りで遠出してきました。

    行き先は、岐阜県関市板取。
e0204795_1835261.jpg

目的は、去年の秋頃から話題になり行きたいなと思っていた、岐阜県関市板取にある「根道神社」の参道脇にある貯水池で、クロード・モネの「睡蓮」を連想させる「名もなき池(通称:モネの池)」。

夜中の3時に出発して着いたのは6時半頃でしたが、すでにそこそこの観光客が集まっていて、たしかにクロード・モネの「睡蓮」を連想させる綺麗な池で観に来たかいがありました。
e0204795_18533321.jpg

e0204795_18571345.jpg

    噂のハート模様の鯉を発見。
e0204795_18551054.jpg

    クロード・モネということで、イラスト機能でも撮ってみました。
e0204795_185925100.jpg

e0204795_18594124.jpg

続いて、「モネの池」の側にある板取観光案内所でいろいろと観光場所を教えて頂き、「川浦渓谷」と「21世紀の森公園」へ。

    まずは、「川浦渓谷」。
e0204795_1943384.jpg

e0204795_1944731.jpg

         続いて、「21世紀の森公園」内にある株杉。
e0204795_1985470.jpg

e0204795_199659.jpg

そして、9時半頃が見頃ということを教えて頂いていたので、再び「モネの池」に行くとガードマンも出動する程の人集りで断念。

どうやら朝の6〜7時頃がベストのようで、残念でしたがあきらめて美濃和紙で知られる「うだつの上がる町並み」で町家めぐり。
e0204795_19353135.jpg

e0204795_19354415.jpg

e0204795_19355836.jpg

こちらも昼間だったので残念ながら観れませんでしたが、各町家の前に飾ってある美濃和紙でできたオブジェは、夕方からあかりが照らされるです。

ということで、今回の旅は終わり。

             新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その7へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-11-03 20:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

新・LOVELY 那奈ちゃんが行く! その5 ~日本の原風景 美山かやぶきの里~

今日は、那奈を連れて朝一から秘密基地へ行き、テラスで朝食をとって周辺を散歩し、そのあとは特にする事がないので「美山かやぶきの里」へ行ってきました。

    場所は、秘密基地から一時間程度の京都府南丹市美山町北。
e0204795_1733612.jpg

    那奈と旅行するのは、一年ぶりです。
e0204795_1742592.jpg

e0204795_1743959.jpg

e0204795_1745340.jpg

e0204795_1753517.jpg

本当はおやつが禁止されているのでダメなのですが、暑かったし今日ぐらいはサービスして、最後は恒例のソフトークリームで締めくくり。
e0204795_1755873.jpg

今度は、放水のときに行こうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-10-02 19:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

連ドラのロケ地めぐり

最近の那奈を連れて行ってみたいな思っている場所は、静岡県にあって連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に登場する、世界一長い木造歩道橋の「蓬莱橋」。

那奈が我が家にやって来てからの連続テレビ小説のロケ地のほとんどは、那奈を連れて遊びに行っているので、今回も時間を作って行ってみたいなと思っています。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-04-11 23:59 | 那奈と旅行 | Comments(0)