カテゴリ:映画・TV・舞台など( 339 )

 

今年観た映画と、便利グッズ「一毛打尽」

今日は、提出しているデザインの連絡待ちで暇なので、「君の名は。」を観に行こうと思ったけど、朝一の回(1,100円)がなかったので観に行くのをやめ、仕方がないので年賀状の作成。

昼すぎには完成したので、あとは投函するだけ。

そして、結局「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が最後の映画になり、今年観た映画は洋画6本と邦画5本の合計11本。

去年より8本減って、最近ではほとんど映画を観なくなったので、来年は一ケタになるかも・・・。

とりあえず、マイ・ベスト5はこんな感じ。
ちなみに、知人とかと映画の話題になり、「シン・ゴジラ」は面白くなかったと言うと変人扱いされました。

★洋画★

1.ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
2.ズートピア
3.アーロと少年
4.インデペンデンス・デイ:リサージェンス
5.ゴーストバスターズ
6.ファインディング・ドリー

★邦画★

1.ルドルフとイッパイアッテナ
2.SCOOP!
3.デスノート Light up the NEW world
4.貞子 vs 伽椰子
5. シン・ゴジラ

来年の期待作は、もちろん「スター・ウォーズエピソード8」ですが、エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」も密かに期待。

最初の作品は、矢口史靖監督の最新作「サバイバルファミリー」を観に行く予定です。

また、那奈の実家のパパさんに教えてもらって注文していた、ある便利グッズが届きました。

    ペットの抜け毛を掃除する、「一毛打尽」。
e0204795_19205368.jpg

絨毯などを軽くこすり一ヵ所に毛を集めて、あとは毛の固まりを捨てるだけの優れもので、人気の商品らしいです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-23 19:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

初めてのアップルストアと「こち亀展」

今日は、朝一からワクチン接種のため那奈を病院へ連れて行って、帰ってからは8年前に購入したiMacがとうとう仕事などで使いにくくなってきたので、新しいのを購入するため初めてアップルストア心斎橋店へ。

Mac歴20年で今使っているのが5モデル目ですが、仕事で必要な最低限の機能程度しか使わないためあまり詳しくもなく、いつもは家電ショップで購入していましたが、今回はスタッフの方にいろいろと教えて頂いてから購入。

ちなみに、土曜日だったため店舗内はすごいお客さんでしたが、スタッフさんの感じは良く丁寧に教えて頂き、さすがアップルって感じでした。

明日には届くので楽しみですが、27インチのiMacがまた1台増えるため置き場所を確保しないといけないので、まずは部屋の模様替えです。

   そして帰りしな、大丸心斎橋店で「こち亀展」が開催されていたので鑑賞。
e0204795_1730520.jpg

なかなかいい感じの展覧会でしたが、特に最後のコーナーに展示してあった書き下ろしの漫画や先着1万名にプレゼントされる「こち亀展オリジナルコミック200巻カバー」が良かったです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-17 19:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【映画】ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

今日は朝から寒い中、可哀想だけど那奈をベランダに出し映画を観に行ってきました。

今年11本目

映画のタイトルは、
「ローグ・ワン/
      スター・ウォーズ・ストーリー」


e0204795_1854536.jpg


内容は、スター・ウォーズシリーズ初のスピンオフ作品で、究極兵器「デス・スター」の設計図奪取に挑む反乱軍の寄せ集めチーム「ローグ・ワン」のお話。

感想は、一言でいうと泣けるスター・ウォーズの誕生です。

ちょっと暗いというか前半が怠かったけど、見事にエピソード4のオープニング10分前までを描き、チーム「ローグ・ワン」の予想通りの運命やあの方の登場など、絶望感と希望がバランスよく描かれていて、個人的には「フォースの覚醒」より良かったです。

当然、今夜は続きの「エピソード4」を久しぶりに観ようと思います。

そして、近々もう一度観に行こうと思いますが、明日から公開されるマスクを 被って「スター・ウォーズ」に出演した俳優達のドキュメンタリー映画「エルストリー1976 -新たなる希望が生まれた街 -」は、あまり好みじゃないので観に行きません。

ということで、今回の「ローグ・ワン」が年内最後の予定でしたが、次はさすがに観ておかないとまずいかな思い、こちらもあまり好みじゃないですが「君の名は。」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-16 19:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

劇団往来公演「丘の上の綺羅星」とあべのハルカス美術館「大妖怪展」

11月に入って2日目。
ブログに書いていませんでしたが、先月はこのような催しを観に行ってきました。

        まずは、劇団往来公演「丘の上の綺羅星」。
e0204795_17215029.jpg


  続いて、今月の6日まであべのハルカス美術館で開催されている「大妖怪展」。
e0204795_17221097.jpg

今月も仕事が忙しく、観たい映画はありませんが、あべのハルカス美術館の次の催し「世界の棟方志功」は、時間を作って観に行きたいと思っています。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-11-02 17:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【映画】DEATH NOTE デスノート Light up the NEW world

今日は映画の日だったので、一ヶ月ぶりに映画を観に行ってきました。

今年10本目

映画のタイトルは、
「DEATH NOTE デスノート
         Light up the NEW world」


e0204795_19441127.jpg

内容は、ノートに名前を書き込まれた人間に死をもたらしてしまう、「DEATH NOTE デスノート」シリーズの10年後を描いた続編。

感想は、前作のような頭脳戦がまったくの皆無で、悪くはなかったけどTVスペシャルでよかったのではって感じ。

結局、観ようと思っていた「グッドモーニングショー」は観に行けませんでしたが、次は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-11-01 20:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【映画】SCOOP!

今日は映画の日だったので、久しぶりに映画を観に行ってきました。

今年9本目

      映画のタイトルは「SCOOP!」

e0204795_18493156.jpg

内容は、中年パパラッチと新人女性記者コンビのお話。

感想は、情報屋との過去がイマイチよく分かりませんでしたが、福山さんのパパラッチがハマり役で面白かったです。

特にある衝撃のシーンでは、「えっ!」という声が会場のあちこちで聞こえました。

次は、「グッドモーニングショー」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-10-01 19:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【映画】ゴーストバスターズ

今日も昨日に続きまあまあ涼しかったので、映画を観に行ってきました。

今年8本目。

  映画のタイトルは、「ゴーストバスターズ」

e0204795_2051162.jpg

内容は、お化け退治を始めた科学者たちを描いた、大ヒット作「ゴーストバスターズ」のリブート版。

感想は、下品なゴーストバスターズって感じで、良かったのはたまに流れるあの音楽と旧シリーズのメンバーがちょい役で登場したことぐらいでした。

今年は個人的にハズレな作品ばっかりで、もう観たい映画は12月公開の「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」までないです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-08-28 20:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

あべのハルカス美術館「スター・ウォーズ展」とハルカス300

今日は朝から比較的涼しかったので、もうすぐ終わってしまう「スター・ウォーズ展」を観にあべのハルカスまで行ってきました。

といっても、「スター・ウォーズ展」を観るのは家族で、自分の目的はハルカス300。

 「スター・ウォーズ展」はまだ開館前なのに、沢山の方がすでに列んでいました。
e0204795_17294658.jpg

    家族が観ている間、自分は周辺をぶらぶら。
    家族が会場より出てきてから、今回が初めてのハルカス300へ。

e0204795_17373335.jpg

    60階の展望台へは、エレベーターで20秒程。
e0204795_17415285.jpg

    エレベーターから出ると、キャラクターの「あべのべあ」がお出迎え。
e0204795_17442975.jpg

さらに進むと、「スター・ウォーズ展」と関連して、ダース・ヴェイダーとSW反乱者たちのキャラクターが展示してありました。
e0204795_17591374.jpg

e0204795_1747451.jpg

    展望台からの眺めは、こんな感じ。
e0204795_17543945.jpg

    床の一部は、ガラス貼りになっています。
e0204795_1750197.jpg

    カメラの望遠で見ると、「明石海峡大橋」や「大阪城」が見えました。
e0204795_17521229.jpg

e0204795_17522514.jpg

また、すぐ側にある「天王寺動物園」ですが、運が良ければ真ん中の広場辺りに、象の姿が見えるようです。
e0204795_17565092.jpg

そして、ハルカス300から再び「美術館」がある16階へ下りて来ると、告知ウィンドウの前に展示してあったR2-D2が動いていました。
e0204795_205474.jpg

e0204795_181447.jpg

このR2-D2、なんと冷蔵庫。
しかも、リモコンで映画に登場するR2-D2と同じ動きをします。

これはちょっと欲しい思いましたが、お値段は99万8000円(税別)。

もしも9万9800円(税別)だったら即決しそうですが、350ml缶が6本しか入れれないようです。

  最後は、「くつろぎの森(あべのハルカス2階)」に展示してあるデス・スター。
e0204795_2011334.jpg

ということでなんとか開催中に観に行くことができましたが、帰りは外出したついでに髪をカットをして帰りました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-08-27 20:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【映画】ルドルフとイッパイアッテナ

デザインプランと図面の仕事が片付き暇になりましたが、TVはオリンピック一色。

でも、冬季オリンピックは好きだけど夏季オリンピックにはまったく興味がないので、映画を観に行くことにしました。

今年7本目。

映画のタイトルは、
      「ルドルフとイッパイアッテナ」


e0204795_203268.jpg

内容は、ひょんなことからトラックの荷台に乗ってしまい東京に来てしまった黒猫と、都会のボス猫との出会いと友情の物語。

普段、ディズニー(ピクサー)とジブリ以外のアニメ作品はあまり観ませんが、予告編で負傷していたイッパイアッテナがどうなるのか気になり、個人的には犬派ですが一番最初に飼ったペットは猫で猫も好きなので、めずらしくアニメ作品を観に行きました。

感想は、原作が絵本で予想通りの展開で物語が進むので、子供には分かりやすいと思いますが、大人の自分には物足りなかったけど面白かったです。

また、原作(絵本)にはシリーズがあるようなので、続編もありかなと思いました。

次は、「ゴーストバスターズ」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-08-10 20:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【映画】シン・ゴジラ

今日は、朝一から映画を観に行って、午後からは那奈を連れ秘密基地へ行く予定でしたが、急な仕事が入ったので午後からは現場へ。

また同時に、次のデザインプランの仕事も入ったので、しばらくは秘密基地へ行けそうにありません。

一体、何のために購入したのだか・・・。

今年6本目。

    映画のタイトルは、「シン・ゴジラ」

e0204795_2035986.jpg

内容は、知らない人はいないと思いますが、本家ゴジラの最新作。

今まであまり観たことがありませんでしたが、一昨年ハリウッド版が公開されたときに「日本映画チャンネル」で一挙放送されていたので、初めてシリーズ全作を観ました。

感想は、ただ気持ち悪いだけの第一形態とか第二形態の設定時点で今までのゴジラではなく、政府関係者も全員鬱陶しいし、予想はしていたのでガッカリはしていませんが、よく友人に勧められるエヴァンゲリオンの面白さ?が未だにまったく分からない自分にとっては、辛い二時間でした。

次は、「ゴーストバスターズ」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-07-29 20:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)