<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

緑のカーテンと金環日食

明日から5月。

今日は、昨日と違い曇りで少し寒いですが、買い忘れていた材料を買ってきてゴーヤを植える続き。

        緑のカーテン準備完了!!
e0204795_16184625.jpg

これで暑さ対策がダメだったら、仕事はパソコンだけあればできるので、先日観た映画「HOME 愛しの座敷わらし」の舞台のような自然な場所に引っ越すしかありません。

そして昼、「amazon」で注文していた金環日食観察グラスが届きました。
ちょっと高かったけど、評判の良い「ビクセン SUN CATCHER XII」を選びました。

        金環日食も準備完了!!
e0204795_16185713.jpg

5月21日は、いよいよ金環日食。
それも今回は、東京・大阪・名古屋などが金環日食のエリアに入っていて、なんと大阪では282年ぶりに金環日食が見れるので楽しみです。

各地の観測できる時刻は、こちらです。

そして、次に日本で見れるのは2030年6月1日。
それ以降は、2041年・2074年・2085年・2095年。

21日はチャッピーの月命日でもあるので、晴れてほしいものです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-30 16:30 | 日常 | Comments(0)  

牡丹と那奈

ここ最近は、朝からすでに暑いので6時頃には那奈の散歩に出動。

でも朝が早いので、友達ワンコに出会わないかなと思っていましたが結構出会います。

そろそろ皆、涼しいうちに愛犬の散歩を始めたようです。

そして、散歩コースに毎年二色の牡丹が咲くお庭の前があるのですが、今年も魅惑的な香りとともに牡丹が咲き始めました。
e0204795_9121844.jpg

    和傘のディスプレイがお洒落な、二色の牡丹。
e0204795_9115338.jpg

そして、もうひとつ・・・。

不要になったタイヤを利用して、花を植えている家もあります。

    写真はまだ花が少ないですが、たくさん咲くとすごく綺麗です。
e0204795_914612.jpg

那奈と散歩をしていると、どの家もちゃんと手入れをして綺麗に花を咲かせているなと感心しますが、自分が気に入っているのはこの2カ所。

和傘やタイヤを利用したディスプレイ、こういうセンスは大好きです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-29 09:15 | 日常 | Comments(2)  

【映画】HOME 愛しの座敷わらし

今日も、朝から暑くてたまりません。

自分は、フリーのデザイナー。

家で仕事をしているのでまったく関係ありませんが、今日から世間はGW。

そして、5月1日は映画の日ですがGWは混んでいると思ったので、今日は朝から映画を観に行って来ました。

普段、映画は梅田(大阪)で観るのですが、今日は家から車で15分ぐらいの場所にある「109シネマズ箕面」という映画館に初めて行って来ました。
e0204795_16222599.jpg

駐車場が映画を観たら3時間無料なので、今日みたいに暑い日はすごく楽です。

ただでさえ、一日中家のMacで絵を描いたり図面を書いたりして、打ち合わせに行く時もほとんど車。

運動と言えば、那奈の散歩程度。

観たい作品が公開していたらですが、楽なので今後「109シネマズ箕面」で映画を観る可能性大。

また、運動不足になりそうです。

そして・・・。

今年、七本目。

映画のタイトルは、
       「HOME 愛しの座敷わらし」


e0204795_16264720.jpg

震災後の岩手で撮影された本作。

ちょこっとバラバラだった一家が、慣れない小民家暮らしを始める事に。

でも、美しい自然と座敷わらしのお陰でひとつになり、すべてがハッピーエンド。

特に、座敷わらしを演じた子役が可愛く、ラストシーンが良かったです。

ほとんど原作通りで丁寧に仕上げられ、現代のおとぎ話というか癒される作品でした。

そして、那奈のお留守番はもう何回目か分かりませんが、また外出かってな感じでもう完全にペロペロ&抱きつき攻撃はなくなりました。

次は、「貞子3D」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-28 16:30 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

地獄が来る前に・・・。

まだ5月になっていないのに、今日の時点で暑くてたまりません。

家の前は川なので、カワセミが庭に来たりカエルの鳴き声で朝は目が覚めたりと良い事もあるのですが、冬は寒く夏は強烈な西日。

おまけに、自分の部屋のクーラーが調子悪いため・・・、

今日は朝の散歩から戻って緑のカーテンを作るために、ホームセンターで材料を買って来ました。
e0204795_15422538.jpg

灼熱地獄が来る前に、作業開始!!
    
    半日かけて、シェイドとネットの取付けが完了!!
e0204795_15424744.jpg

ゴーヤは、明日にでも植えようと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-27 16:00 | 日常 | Comments(0)  

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

昨日の朝、メールで送った図面がちょこっと修正ヶ所が入ったので、今朝はちょこっと早めに起きて仕事。

そして、また朝一にメールで送りネットを見ていたら、こんな記事がありました。

人気ゲーム、「ドラクエシリーズ」の最新作。
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が、Wii用ゲームソフトとして発売されるそうです。

でも記事を読んでみると、「オンライン」!?

「オンライン」と言われてもさっぱり分かりませんが、ソフト以外にも利用料金がいるみたいです。

今はほとんどゲームはしませんが、唯一昔から(1作目から)プレイしているのがこの「ドラクエシリーズ」。
大好きなシリーズだったのに・・・。

まず「Wii」を持っていないので遊べませんが、とうとうついていけなくなりました。

普通に「3DS」とかで発売してくれたらいいのに、残念です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-27 06:30 | 日常 | Comments(2)  

【本】レディ・マドンナ東京バンドワゴン

今日、4月26日は年に一度のお楽しみ、自分が大好きな小説の発売日。

今年、五冊目。

本のタイトルは、
   「レディ・マドンナ東京バンドワゴン」


e0204795_19594753.jpg

「東京バンドワゴン」シリーズの最新作です。

結構人気のあるシリーズ本なのに、去年は近所の本屋さんに置いていなくてすぐに読めなかったので、今回は「amazon」で予約。

ちょうど、夕方の散歩に行こうとした時に届きました!!

ストーリーは、東京の下町を舞台にした老舗古本屋のお話で、シリーズが進む毎に登場人物が増えて面白くなっていき、とにかくすべてのキャラクターが魅力的です。

最近のドラマや映画は原作が漫画や小説などが多いですが、なぜ「東京バンドワゴン」シリーズが映像化されないのか不思議です。

出演者のギャラの問題だけで大変そうですが、今が旬の俳優さんや女優さんそして子役のオールキャストで、ぜひドラマ化や映画化をしてほしいものです。

頼まれていた図面も今朝メールで送ったので、今晩から読もうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-26 20:00 | 読書 | Comments(0)  

新しい小さなお友達

今日は暖かい1日でしたが、早朝の散歩で那奈に新しいお友達ができました。

        名前は、クッキーちゃん
e0204795_207197.jpg

    那奈と比べると、本当に小さいです。
e0204795_2071788.jpg

同じ飼い主さんが飼っている、ミントちゃんとはすでに仲良しの那奈ですが、小さくて可愛いクッキーちゃんとも吠えたりせずに、すぐにお友達になれました。

また可愛い写真が撮れたら、ミントちゃんクッキーちゃん那奈のお友達紹介で紹介したいと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-25 20:15 | 那奈と家族 | Comments(2)  

カメのカメ吉

昨日も暖かい1日でしたが、今日も暖かい1日でした。

ここ最近の那奈は、朝の散歩から戻ると自分が仕事などで外出する時以外は、いつも庭に出しているので日向ぼっこをしています。

でも今日は、夕方近くになると家の中に入れて、交代でカメのカメ吉をしばらく庭に出してあげる事にしました。

3年程前、家の庭に突然現れたカメ吉
ブログを始めた時に、紹介して以来の登場です。

    ケースから出すと、警戒していましたが・・・。
e0204795_2022125.jpg

    しばらくして、行動開始!!
e0204795_2022488.jpg

    結構すばしっこいので、逃げないように監視が必要なカメ吉
e0204795_2024528.jpg

この3年程で、かなり大きくなったカメ吉

たまにケースから出してあげますが、今日は特に暖かかったので庭中を歩き回っていました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-24 20:00 | 日常 | Comments(2)  

謎の梯子

今日は、朝一から現場へ。

やっと雨がやみましたが、那奈はお留守番(約3時間)。

    宝塚に着くと、先週まではまだ満開だった「花のみち」の桜も・・・。
e0204795_14135358.jpg

        もう、すっかり散ってしまっていました。
e0204795_14141040.jpg

また今日みたいに、朝一から打ち合わせや現場がある時は早めに散歩に行くので、友達ワンコにも会えず川原でゆっくり遊べないため、普段は通らない道を通って遠回りして帰るようにしていますが、いつも気になっているあるものがあります。

その、あるものとは・・・。

           いつも、ブロック塀にかけてある梯子。
e0204795_20342221.jpg

       自分が知っている限りでは、結構前から置いたままです。
e0204795_20352089.jpg

ブロック塀の先は、月極の駐車場。
駐車場を借りている人が、近道をするために置いているのかなと思ったりしましたが、使用しているところを見た事がないので真相は分かりません。

別にどうでもいい事なんですが、通るたびに何に使用しているのか気になっています。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-23 21:00 | 日常 | Comments(2)  

【本】リング

今日は朝からずっと雨なので、那奈の散歩以外はずっと文庫本を読んでいました。

今年、四冊目。

        本のタイトルは、「リング」

e0204795_17225472.jpg

まったく期待していませんが、もうすぐ公開される映画「貞子3D」。
その1作目の原作を、久しぶりに読む事に。

ハードカバー版が本棚にないので誰かに貸してそのままのようですが、まだ作者が有名ではなかった頃に「リング」は読みました。

   見た者を1週間後に殺す呪いのビデオ、その恐怖と謎に立ち向かう主人公。

最初に読んだ時は、発想がすごく新鮮で面白かったです。

続編が出版されないかなと思っていたら、忘れた頃に「らせん」が出版。
そして、TVのスペシャルドラマが放送されて、映画化でやっと有名になった本作。

次は、原作者(鈴木光司さん)の最新作で、映画「貞子3D」の原作でもある「エス」を読もうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2012-04-22 17:30 | 読書 | Comments(2)