<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ツバメの方が早かった・・・

今日は、夜中から北海道旅行に出発するので、那奈の散歩以外はずっと寝ていました。

そして今朝、那奈がいつも散歩帰りに休憩する道路の側の建物にツバメの巣がありますが、しばらく見れないなと思って見てみると・・・。

    いつの間にか、ツバメの雛はいなくなっていました。
e0204795_19272393.jpg

ちょっと前に見た時は巣からはみ出しそうなくらい育っていたので、どうやら自分たちが旅行に出発するよりも、ツバメの雛たちの方が早く旅立ったようです。

という事で、出発前までもう少し寝ます。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-28 19:30 | 日常 | Comments(2)  

北海道一周計画 その4

雨も止んで天気がいいので、今日は明日から出発する北海道旅行の準備の続き。

まずは、お世話になっている日産のディーラーへ行って車の点検をしてもらい、百均とコーナンで買物。

初の作業は、那奈の水飲み場。
百均でワイヤーフレームを購入し、家にあったものを利用して作るというか組み立ててみました。

e0204795_16572220.jpg

SAで休憩はしますが、これで自分が運転中でも那奈は勝手に水を飲めるはず?

そして、前回取付けた百均のカーテンレールにカーテンを取付け、同じカーテンレールを追加して天井に物干用で取付けてみました。
e0204795_16572228.jpg

e0204795_16574815.jpg

これで車内は見えず、洗濯物を干せるはず?

という事で・・・。
    
    あとは、この荷物類を車に載せたら準備完了!!
e0204795_16575985.jpg

前々回の材料費。

★ラワン合板(1枚)・・・980円
★ラワン合板カカット・・・60円
★ゆかづか 大引受 合板タイプ(2個)・・・1,848円
★紙ヤスリ(2枚)・・・66円
★両面テープ・・・398円
★パンチカーペット・・・598円

合計3,950円

前回の材料費は。

★タッカー・・・458円
★ゆかづか 大引受 合板タイプ(1個)・・・924円
★木工ボンド・・・66円
★木工ダボ・・・88円
★カーテンレール・・・105円
★カーテンクリップ・・・105円
★カセットコンロ・・・1,780円
★ガスボンベ・・・248円

合計3,774円

今回の材料費は、こんな感じです。

★クーラーボックス・・・1,280円
★チャッカマン・・・298円
★カーテン(6張)・・・630円
★カーテンレール・・・105円
★ワイヤーフレーム・・・105円
★バンダナ(那奈用)・・・105円
★カーボーイハット(自分の釣り用)・・・398円

合計2,921円

総合計10,645円

今回も那奈は、ベランダから何処に連れて行かれるのだろうと、不安そうに作業を眺めていました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-27 17:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

【本】タイムスリップ忠臣蔵

今日は早朝の散歩から戻って、旅行前の最後の仕事のため京都へ。

そして途中、電車の中で本を読もうと思い駅に隣接している本屋さんに立ち寄ったら、こんな本を見つけました。

今年8冊目

  本のタイトルは、「タイムスリップ忠臣蔵」

e0204795_16421836.jpg

あまり時代劇は読みませんが表紙のイラストが気になったので、ひょっとしたらと思いちょこっとページを捲ったら、やっぱり甲斐犬の文字が!!

なので、即購入!!

そして読んでみるとなんと主役、でも残念ながら登場する甲斐犬は人間の遺伝子操作によって生みだされた新超犬(ネオ・スーパードッグ)で、人間に代わって犬が支配する22世紀の地球のリーダーで悪役。

内容は犬と人間の戦いで、本来の時代に修正するために選ばれた人間たちが江戸時代に出されたある法令を阻止するためにタイムスリップ。

ようするに、ターミネーターの要素も加わった犬版の猿の惑星。

別にわざわざ江戸時代まで行かなくても遺伝子操作をする前の時代に行けばいいじゃんと思ったりもしましたが、甲斐犬が主役というだけで嬉しいので行きと帰りの電車の中で一気に読んでしまいました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-25 17:00 | 読書 | Comments(2)  

北海道一周計画 その3

土曜日に打ち合わせをした図面を早朝の散歩前にメールで送ったので、あとは撤去関係のチェックで明日の午後に京都へ行ったらべての仕事が完了。

という事で、今朝はようやく雨も止んでいい天気になったので、旅行の準備の続き。

    今日は、お借りしたテントを試しに張ってみました。
e0204795_16304113.jpg

    なかなかいい感じです。
e0204795_16305443.jpg

    そして、カーテンレールの取付と棚の手直し。
e0204795_1631256.jpg

e0204795_16313440.jpg

カーテンレールは百均で買ってきたものを結束バンドで取付て、棚は1カ所にジャッキを追加してカーペットが剥がれないように裏からタッカーで止めました。
ジャッキはダボで取外し式にする予定でしたが、なかなか上手く行かなかったのでビス止めに変更。

前回の材料費。

★ラワン合板(1枚)・・・980円
★ラワン合板カカット・・・60円
★ゆかづか 大引受 合板タイプ(2個)・・・1,848円
★紙ヤスリ(2枚)・・・66円
★両面テープ・・・398円
★パンチカーペット・・・598円

合計3,950円

今日の材料費は、こんな感じです。

★タッカー・・・458円
★ゆかづか 大引受 合板タイプ(1個)・・・924円
★木工ボンド・・・66円
★木工ダボ・・・88円
★カーテンレース・・・105円
★カーテンクリップ・・・105円
★カセットコンロ・・・1,780円
★ガスボンベ・・・248円

合計3,774円

総合計7,714円

でも、那奈
今度は何処に連れて行かれるのかと、不安そうに作業を眺めていました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-24 17:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

ツバメを眺める那奈

3日間ずっと雨でしたが、今朝は雨も止んで爽やかな青空。
でも、6時に散歩へ出発しましたが、帰る頃には暑くなってきました。

そして帰りしなは、もちろんツバメの親子を眺めるのが日課になっているいつもの場所で休憩。
e0204795_7494997.jpg

  でも最近は、自分だけではなく那奈もツバメの親子が気になっている様子です。
  那奈の目線は、目の前の真上にあるツバメの巣。

e0204795_7491928.jpg

    今日は、まあまあ上手く雛にエサをあげている様子が撮れました。
e0204795_7501859.jpg

この3日間は雨でゆっくり見ていませんでしたが、雛もかなり大きくなっていました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-22 21:00 | 日常 | Comments(0)  

チャッピーの月命日(62回目)

今日21日は、チャッピーの月命日(62回目)。

チャッピーが虹の橋に行ってしまって、5年と2ヶ月が経ちました。

なので、いつもはお供え物(おやつ)を買いに行くのですが、外は雨。

というか、しばらく旅行に行くので今回はお供え物(おやつ)はやめました。
お供え花も、造花にしようと思っています。

でも写真ですが、今回はチャッピーチョロ松にも北海道の大地を見せてあげたいので連れて行きます。
e0204795_1624153.jpg

そして・・・。

留守宅は叔母と弟に任せていますが、エサをあげた時にケースの閉め忘れで逃がされては困るのでカメ吉も連れて行きます。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-21 17:00 | チャッピー | Comments(0)  

【本】三匹のおっさん

昨日からずっと雨なので、今日は旅行の準備をしながら読書の続き。

今年7冊目

     本のタイトルは、「三匹のおっさん」

e0204795_178159.jpg

内容は、還暦を迎えたかっての悪ガキ三人組が私設自警団を結成し、それぞれの特技を活かして町内で起きた事件を解決するお話。

全6話のお話ですが、もう何と言っていいか・・・すべてが面白く・・・すべてが良いです。

まず、本の表紙などに登場するキャラクターのイラストが三匹(三人)にピッタリで、1話毎の最初と最後のページにも物語のイメージにピッタリな挿絵があり、これもまた読み終わるとなっとく。

話の方は読んでいてだいたい想像がつくのですが、3話目だけが自分の想像とは外れて「こうきたか」的な有川先生らしい展開。

そして、サブキャラクター達も良いです。

なのでシリーズ化もしくは映像化(自分的にはドラマ化)して欲しいと思ったら、本では続編が出版されていたんですね。

早速、外は雨ですが近所の本屋さんへ。

でも残念ながら本は売り切れ、土曜日に打ち合わせで梅田(大阪)へ行くので紀伊國屋に立ち寄ってみようと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-20 17:00 | 読書 | Comments(2)  

ツバメの親子

昨日に引続き、今朝の散歩でも那奈がやってくれました。

写真は今朝のものではないですが、散歩帰りにいつもの場所で那奈は休憩、自分はまたツバメ鑑賞。
e0204795_8453162.jpg

その時にリードは離しませんでしたが、すれ違ったワンコとかなりの吠え合い。

やっぱり家の中も外も暑く、お友達ワンコにもあまり会えない季節なので、那奈も機嫌が悪いのでしょうか?

    写真は、騒動のあとに撮ったツバメの親子です。
e0204795_8525197.jpg

来週から北海道旅行に行きますが、もしヒグマに遭遇した場合に那奈が喧嘩を売ったりしないか心配になってきました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-19 09:00 | 日常 | Comments(2)  

那奈と花菖蒲

今日は早朝の散歩で、時々出会うワンコと那奈が喧嘩というか吠え合う事件が起こり、自分が那奈の勢いで伸縮リードを手から外してしまったため、相手の飼い主さんの足に絡んでご迷惑をかけてしまいました。

また今日は、自分も早朝の事件で転んだために体が痛かったのですが、車で10分ぐらいの場所にある「水月公園」の花菖蒲が綺麗という情報を仕入れ、ちょうど曇りで暑くもなかったので那奈を連れて見に行く事にしました。

「水月公園」は池田市の市街地にある花の名所で、桜や梅林そして今の時期は花菖蒲が楽しめます。

    那奈と花菖蒲。
e0204795_17171779.jpg

e0204795_17193351.jpg

        那奈と紫陽花。
e0204795_17172580.jpg

        那奈と椿。
e0204795_171754100.jpg

しかし・・・。

また話がもどりますが、未だにワンコの相性というのはよく分かりません。
「水月公園」で初めてあったワンコには、お互いにクンクンして仲良くしていました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-18 20:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

【本】あずかりやさん

今日は那奈の散歩以外、一日中仕事じゃなくて今回の旅行で行く場所のリスト作り。

予定は、こんな感じ。
大阪→福島県→山形県→秋田県→青森県→北海道一周→岩手県→宮城県→大阪。

一ヶ月では厳しいスケジュールですが、さてどうなるか?

という事で、今日は昨日読んだ本の紹介です。

今年6冊目

    本のタイトルは、「あずかかりやさん」

e0204795_19563186.jpg

内容は、盲目の心優しい店主が営む一日100円でものをあずかるお店のお話。

お客さんが持ち込んだ「あずけもの」には、当然それぞれの思いや秘密が隠されている訳ですが、これがまた心温まる理由ばかり。

最近、おもしろい小説ばかりに出会っていますが、今日から読み出している有川浩先生の「三匹のおっさん」という小説もなかなかおもしろいです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-06-17 20:00 | 読書 | Comments(0)