<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カタログに載った那奈

我が家の那奈が、またやってくれました!!

北海道から戻って毎日大阪の暑さに参っていますが、今日は嬉しいものが届きその暑さも吹っ飛びました!!

去年の10月、「和犬三昧」というネットの和犬専門のお店で犬用Tシャツのモニターに合格した那奈ですが、モニター用のTシャツを頂きHPに載せて頂いただけでも嬉しいのに、今回はお店のカタログにまで載せて頂きその完成品が届きました。

以前の記事は、こちらです。
犬用Tシャツのモニターに当選!! その1
犬用Tシャツのモニターに当選!! その2
犬用Tシャツのモニターに当選!! その3

もう、思ってもいなかったサプライズにビックリです!!

ちなみに、那奈がモニターをしたTシャツ。
モニターをしたからといって商品を宣伝する訳ではないですが、カタログに書いてある通り注目度満点です。

着せやすくて那奈も着るのを嫌がらなかったし新しい色(赤)も販売されたので、今年の冬用に購入しようと考えていたぐらい自分は気に入っています。

周りからの評判もよく、特に旅先ではよく声をかけられる那奈ですが、これを着ているとさらに声をかけられるようになりました。

ですが残念だったのが、今回の北海道旅行。
まさかあんなに涼しいとは思わなかったので、Tシャツを持って行かなかった事に失敗しました。

また写真コンテスト・モニター・カタログ・TVなどを制覇してきた那奈ですが、あと残すのは「甲斐犬の展覧会」で入賞する事ぐらい。

でもこればっかりは、那奈が頑張っても飼い主(ハンドラー)がしっかりしていないので難しいです。

という事で、また一つ家宝ができました。

by nanapapa4322 | 2013-07-31 21:45 | 那奈と家族 | Comments(2)

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その7 那〜奈ちゃん 100点!!

今回は、旅行でお友達になったワンコの紹介です。

北海道では、ワンコを連れている旅行者がすごく多いです。

自分もですが、まず「道の駅」に着いてからする事は止まっている車のナンバーと旅をしやすいようにどんな改造をしているかのチェック。
もう、衛星放送のアンテナが付いていたりソーラーシステムをキャリアベースに付けていたりと、旅慣れしている方の車は全部すごいです。

そして関西から来られている方も非常に多く、お互いに声をかけたりかけられたり。
でも那奈(犬)を連れていた事が一番大きく、いろんな方と知り合う事ができました。

写真は一部ですが、那奈が仲良くなったワンコたちです。

なかでも写真は夜ですが、めずらしく早い時間に到着したのでコインランドリーで洗濯したり車を洗っていると・・・。

目の前がスーパーなので買物帰りのおばあさんが寄って来て那奈を可愛がってくれて、大阪から来て北海道を旅行中ですと話すと健康ドリンクをくれました。

また、この「道の駅あさひかわ」の近辺にはコインランドリーやスーパーなどがあり、マナーさえ守ればすごく便利でお薦めの「道の駅」です。

でも那奈、お友達になったワンコのエサを横取りしちゃったので網走監獄行き。

ですが那奈のお陰で楽しい旅行になったのは間違いなく、那奈はガンツ先生から100点を頂きました。

と網走監獄ネタとロボコンネタは冗談ですが、撮影した場所は下記です。
★「博物館 網走監獄(北海道・網走)」
★「石ノ森萬画館(宮城県・石巻)」

残念ながら「石ノ森萬画館」は開館前だった鑑賞できませんでしたが、綺麗な記念館だったのでまた機会があったら立ち寄ってみたいです。

という事でそろそろ旅行の整理が出来てきたので、次は「LOVE那奈ちゃんが行く!」で今回の行った場所を紹介していきます。

これで、しばらくはブログネタに困りません。

LOVE那奈ちゃんが行く! その27へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2013-07-30 08:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その6 じぇじぇじぇじぇじぇ!!と言われた那奈

今回は北海道の帰りに立ち寄った、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地の紹介です。

実は那奈が我が家にやって来てから、旅行をする事が多くなり旅行先を合わせた訳ではなくてたまたまなんですが、NHK朝の連続テレビ小説のロケ地を訪ねる事が多くなって来ました。

写真は、ドラマのオープニングに登場する灯台。

そして「北限の海女 素潜り実演」は7月20日からでしたが、北海道の帰りに立ち寄ったのは19日。

天気はあいにく曇りで、自分は「まめぶ」を食べれ那奈とロケ地で写真を撮れるだけでいいと思っていたのですが、ラッキーな事にテレビの取材があったので「素潜り実演」を見学する事ができました。

見学料は1名様/500円ですが、チケットの代わりにステッカーを貰えます。
自分自身も、初めて「海女さん」を見る事ができました。

また、当日の気温は19℃。
なので自分と那奈の方が「じぇじぇじぇ!!」と言いたいところを、愛犬と一緒に北海道を一周してきて帰りにここへ立ち寄りましたと言うと、逆に那奈の方が周りの方達から「じぇじぇじぇじぇじぇ!!」と5回も言われてしまいました。

海女センターの様子は、またLOVE那奈ちゃんが行く!で紹介します。

その7に続く・・・。

by nanapapa4322 | 2013-07-29 09:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その5 北海道で出会った動物たち

今回は、一部ですが北海道で出会った動物たちの紹介です。

キタキツネ

車を走らせていると、特に夕張でよく見かけました。

そして夜「道の駅」で寝ていると、那奈が吠えるので何かなと窓の外見ると車の側まで来ていました。

エゾシカ

道の駅「てしお」の近くにある突堤でホタテ釣り(釣れませんでしたが・・・)をした帰りに、なんと突堤の側で遭遇。

那奈も、ビックリした様子でした。

ウシ

もう、ほとんど見ない日はないほど遭遇。

意外と、那奈は吠えませんでした。

ウミネコ

海岸を通ると、必ずいました。

ウマ

乗馬が体験できる施設が多くて、時間があったら体験してみたかったです。

ヒグマ

今回は、見ませんでした。
残念ながら自分が知床五湖でみたのはエゾシカだけでしたが、「道の駅」で知り合った方は知床五湖で見たと言っていました。

ですが車内泊をした苫前町の「道の駅」近くに、「リメインズ美しき勇者たち」という23年程前に公開された映画の元になったらしい史上最悪の獣害事件(三毛別羆事件)が起こった跡地というのがあったので、ちょっと立ち寄ってきました。

かなり不気味な場所で、ほとんど怪獣にちかい原寸サイズ(3.5m)の羆が再現されていましたが朝の7時台に訪れたのですが、熊出没の看板もありマジで怖かったです。

ポーズだけは決まっている那奈ですが、もしもこんな羆が目の前に現れたらどうなる事やら・・・。

その6に続く・・・。

by nanapapa4322 | 2013-07-28 08:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ

今回は、東北地方と北海道で食べたご当地グルメの紹介です。

玉川屋(福島県・大内宿)

テラスならワンコもOK。
また大内宿と言えば「ねぎそば」なのですが、シーズン的にまだネギ肉が固いらしいので「ざるそば」にしました。

きくや商店(青森・千里長浜)

「わさおくん」で有名な、「焼きイカ」のお店。
でも残念ながら「わさおくん」と那奈の写真を撮るのに必死だったため、美味しかった「イカ焼き」の写真を撮り忘れました。

ラッキーピエロ(北海道・函館)

全国ご当地バーガーNo,1に輝いた、ハンバーガーショップ。
自分が食べたのは、人気No,1の「チャイニーズ チキンバーガー」。
函館に来たら、お薦めです!!

レストハウス雪の村(北海道・旭川)

旭山動物園の東門、駐車場の前にあります。
駐車場が目の前にあるため那奈を車の中に残しても時々チェックができて、ゆっくりと安心して「ジンギスカン」を食べる事ができました。

cafeしゃべりたい(北海道・北見)

カーリングの映画「シムソンズ」に登場したカフェ。
普段パフェ類やクリームソーダなどにはまったく興味がありませんが、映画を見てから気になっていた「流氷ソーダ」ですが、やっと飲む事(食べる事)ができました。
同時に注文した「海の幸カレー」も、美味しかったです。

釧路和商市場(北海道・釧路)

好きな鮮魚をチョイスできる「勝手丼」。
本当は、合計2,500円(ご飯200円)の「夢のゴージャス丼」というのがあるのですが、自分の場合はご飯(200円)・ボタンエビ(400円)・本マグロ(500円)・サーモン(400円)とあとの2つは忘れましたが、とれたて新鮮魚介をいただけました。

ハセガワストア(北海道・函館)

函館で有名な「やきとり弁当」。
隠し味は「函館ワイン」で味は「塩」・「塩だれ」・「うま辛だれ」から選べ、その場で焼いてくれます。
もう近所にあったら、毎日食べたくなる程美味しかったです。

ペンション カントリーボーン(北海道・函館)

ワンコOKのペンション。
夕食はPM18:00からなので夏場はまだ明るく夜景を楽しめませんでしたが、冬場は夜景がすごく綺麗だと思います。
でも夏場でも客室のテラスで缶ビールを飲みながら夜景が楽しめるので、まったく問題ありません。
このペンションの一番の売りは客室から夜景が見えるという事ですが、雰囲気も良くて食事も美味しく元町エリアやロープウェイ乗り場もすぐ側なのでお薦めです。

三陸鉄道 久慈駅(岩手県・久慈)

今人気の連続テレビ小説「あまちゃん」で、話題になった「うに弁当」。
美味しそうですが、自分はうにが苦手なので母親が食べました。

小袖海女センター(岩手県・久慈)

これも「あまちゃん」で、話題になった「まめぶ」。
「あまちゃん」を見てずっと食べたかったので、自分が食べました。

うめねす/フェニックスコーヒー(宮城県・気仙沼)

昨日、ブログで紹介した「気仙沼鹿折 復興マルシェ」にあるお店です。
今回食べたのは「黒塩ラーメン」ですが、すごく美味しかったです。

国見SA下り(福島県)

一応帰りは仙台から高速に乗ったので、牛タン弁当を食べておこうと思い食べました。

多賀SA下り(滋賀県)

「餃子の王将」、旅の締めくくりというか深夜のAM2:00まで営業しているので旅行の帰りによく利用します。
いつも「焼き飯」で、車内で食べます。

といろいろ食べましたが、写真がないものも含めてみんな美味しかったです。
でも、以外と安上がりでお気に入りは「まめぶ(300円)」。
一度、自ら家で作ってみようかと思っています。

その5に続く・・・。

by nanapapa4322 | 2013-07-27 09:30 | 那奈と旅行 | Comments(0)

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その3 気仙沼鹿折復幸マルシェ

北海道へまた行きたい、ある理由②です。

福島県、岩手県、宮城県を中心に甚大な被害をもたらした東日本大震災。

旅の順番が前後しますが、北海道をあとにして「海女さん」を見学するために岩手県の久慈市に立ち寄ったので、不謹慎だとは思ったのですが被災地を訪れる事にしました。

また詳しい事は「LOVE那奈ちゃんが行く!」 で紹介しますが、各所にある献花台。
自分は手を合わせる事だけしかできませんが、あれから2年も経っているのに今の現状を目の当たりにして愕然。

そして、偶然見つけた「気仙沼鹿折 復興マルシェ」。

「復興マルシェ」とは、被害にあった商店が集めって営業している仮設の商店街。

そこで休憩をする事にしたのですが、たまたまテラスならワンコも大丈夫ですよという「うめねす(フェニックスコーヒー)」さんで食事。

食べたのは、店主さんお薦めの「黒塩ラーメン」。

すごく美味しかったです。

また偶然というか店主の方は以前に大人しくて那奈に似た甲斐犬を飼っていたという事で、すごく那奈を可愛がってくれました。

そして震災当時の事と現状を教えて頂き、ここにたどり着くまででニュースの映像とは違い実際の風景を見てかなりのショックを受けましたが、店主さんの話を聞いて自分は仕事まで休んで何を呑気に旅行なんかしているんだろうと情けなかったです。

と言いつつも・・・。

「黒塩ラーメン」は美味しかったし、また那奈を会わせたいし、来年も来ますと約束をしてきました。
しかし1年後、まだこの場所で「復興マルシェ」があるかどうか分からないとも言っていました。

でもそれはそれで震災の復興が進んでいるからだと自分は思いたいし、何もできませんが「復興マルシェ」のHPでこまめにチェックして見守りたいと思います。

ちなみに立ち寄れませんでしたが、車で走っているといろんな仮設の商店街を見つけました。

その4に続く・・・。

by nanapapa4322 | 2013-07-26 09:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その2 HO(ほ)とスタンプブック

昨晩の散歩では久しぶりに会ったお友達ワンコたちに歓迎を受けた那奈でしたが、今日は朝から曇り(雨)で蒸し暑いです。
もう旅の疲れよりもこの2日間の大阪の暑さに参っていますが、昨日中に仕事の営業へ行っておいてよかったです。

という事で、甲斐犬 那奈の旅犬リポートの続きです。

まずは、HO(ほ)。

たぶん北海道へ行った方(特に車で)じゃないと分からないと思いますが、HO(ほ)というのは北海道の総合情報誌です。

自分の場合は事前に北海道に着いたら買うようにとアドバイスを頂いていたので知っていましたが、道の駅で知り合った方々にもまずHO(ほ)は買いましたか?と聞かれるぐらい北海道の旅では必需品です。

内容は北海道の情報が掲載されている訳ですが、実は日帰り温泉の半額クーポンや無料パスポートが付いています。
なので値段は580円(税込み)ですが、3ヵ所程利用するとすぐに元が取れちゃいます。

こんな風に、温泉を利用するとスタンプが押されます。

そして、スタンプブック。

これも事前に聞いていたので知っていましたが、北海道にかぎらず各地方の道の駅ではスタンプラリーが行われています。
ちなみに北海道にある道の駅は、現在114ヵ所。

実は114ヵ所すべての道の駅のスタンプを集めると、全駅完全制覇認定証とステッカーを貰うと事ができます。
なので北海道の道の駅では、老若男女問わずにスタンプ帳を片手に持っている方をよく見ます。
中には道の駅で知り合った方ですが、北海道どころか全国の道の駅を制覇した凄い方にもお会いしました。

写真はないですがこのステッカーを車のリアに貼っていると結構格好良く、自分はまだ114ヵ所中40ヵ所ですが2年間有効なので、これが来年行きたいある理由①です。

その3(ある理由②)に続く・・・。

by nanapapa4322 | 2013-07-24 10:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その1 今回の旅の流れ

今朝は、朝の6時から散歩に行きましたが・・・暑いです。
北海道へ戻りたいです。

でも、そんな事ばかり言ってられません。
遊びすぎたので、今日はお土産を持って仕事関係の営業へ。

という事で、まだ旅行の整理ができそうにもないので、もうしばらくは甲斐犬 那奈の旅犬リポートシリーズでいきます。

今回の旅した場所は、東北と北海道の7カ所。
    那奈の国内制覇まで、残り13カ所。

順番的には、福島県→山形件→秋田県→青森県→北海道→青森県→岩手県→宮城県。

★22泊23日+2時間:車内泊21泊・ペンション1泊
★走行距離合計:6895.7キロ
★撮った写真:2084枚

6月29日(土) AM0:00出発
 走行距離:911.9キロ
 車内泊場所:道の駅 天童温泉(山形県)

6月3日(日)
 走行距離522.1キロ
 車内泊場所:道の駅 とわだ(青森県)

7月1日(月)
 走行距離:315.1キロ
 車内泊場所「道の駅 浅虫温泉(青森県)

7月2日(火)
 走行距離:258.9キロ
 車内泊場所:道の駅 TOU・遊・もり(北海道・森町)

7月3日(水)
 走行距離:247.0キロ
 車内泊場所:道の駅 スペース・アップルよいち(北海道・余市町)

7月4日(木)
 走行距離:136.7キロ
 車内泊場所:道の駅 マオイの丘公園(北海道・長沼町)

7月5日(金)
 走行距離:226.4キロ
 車内泊場所:道の駅 びえい「丘のくら」(北海道・美瑛町)

7月6日(土)
 走行距離:104.1キロ
 車内泊場所:道の駅 あさひかわ(北海道・旭川市)

7月7日(日)
 走行距離:284.4キロ
 車内泊場所:道の駅 風Wとままえ(北海道・苫前町)

7月8日(月)
 走行距離:336.0キロ
 車内泊場所:道の駅 マリーンアイランド岡島(北海道・枝幸町)

7月9日(火)
 走行距離:236.9キロ
 車内泊場所:道の駅 流氷街道網走(北海道・網走市)

7月10日(水)
 走行距離:225.3キロ
 車内泊場所:道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠(北海道・美幌町)

7月11日(木)
 走行距離:201.4キロ
 車内泊場所:道の駅 しらぬか恋間(北海道・白糖町)

7月12日(金)
 走行距離:188.9キロ
 車内泊場所:道の駅 忠類(北海道・幕別町)

7月13日(土)
 走行距離:280.2キロ
 車内泊場所:道の駅 コスモール大樹(北海道・大樹町)

7月14日(日)
 走行距離:244.2キロ
 車内泊場所:道の駅 ウトナイ湖(北海道・苫小牧市)

7月15日(月)
 走行距離:336.3キロ
 車内泊場所:道の駅 つど〜る・プラザ・さわら(北海道・森町)

7月16日(火)
 走行距離:110.2キロ
 宿泊場所:ペンション カントリーボーン(北海道・函館市)

7月17日(水)
 走行距離:100.8キロ
 車内泊場所:道の駅 よこはま(青森県・横浜町)

7月18日(木)
 走行距離:250.0キロ
 車内泊場所:道の駅 くじ(岩手県・久慈市)

7月19日(金)
 走行距離:194.8キロ
 車内泊場所:道の駅 とうわ(岩手県・花巻市)

7月20日(土)
 走行距離:230.6キロ
 車内泊場所:道の駅 上品の郷(宮城県・石巻市)

7月21日(日)・7月22日(月) AM2:00帰宅

エキノコックス予防用回虫駆除薬:5,250円
 旅の準備(材料代):10,645円

合計258,634円

初めてだったので結構な額の出費でしたが、いろいろと経験しコツも分かったので次回は食事・その他(63,997円)が節約できると思います。

というかある理由が2つあって、もし仕事が休めそうだったら来年も同じ時期に東北と北海道へまた行こうと思っています。

その2(ある理由①)に続く・・・。

by nanapapa4322 | 2013-07-23 16:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)

夢のツーショット!!わさおくんと那奈

6月29日(土)に出発した東北&北海道一周旅行から、7月22日(月)の夜中にいろんな方から警察の取り締まりが厳しいので注意するようにと聞いていたのでスピード違反で捕まる事もヒグマに遭遇する事なく、無事に帰って来ました。

そして夜中に帰って来た時は感じませんでしたが、朝の散歩に出かけたら・・・。

やっぱり、大阪は暑いです。

北海道は涼しかったので、3週間ちょっとの旅行よりも朝の散歩の方で疲れました。

でも午前中は、那奈を洗ってあげてカメ吉ハウスの掃除と車を洗車。

そのあとは、那奈がエキノコックスに感染しないために、念のため回虫駆除薬を貰いに病院へ。
今のところ、オシッコもウンピーも問題がなかったので一安心。

またipadから更新したブログを家のパソコンで見たら、写真が逆になっていました。
旅の様子はまた整理してから更新していきますが、とりあえず昨日21日はチャッピーの月命日(63回目)。

チャッピーが虹の橋に行ってしまって5年と3ヶ月が経ちましたが、元気な時に何処へも連れて行く事ができなかったので、今回の旅行では初めてチャッピーチョロ松を一緒に連れて行って来ました。
写真の場所は、車内泊をした夕張にある道の駅「マオイの丘公園」。

そして本題、ipadからは編集が上手くいかなくて写真の掲載ができず一番リクエストの多かった、夢のツーショット「わさおくん那奈」です。

大阪から「わさおくん」に会いに来ましたと言うと、わざわざ那奈に会わせて頂き写真まで撮らせて頂きました。

では、まだまだ続くのでお楽しみに!!

by nanapapa4322 | 2013-07-22 14:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)

北海道をあとにして

今日の午前中は、函館山へ車で行って来ました。

そして、北海道をあとにして。

只今、函館から大間に向かってフェリーで移動中。

でも那奈は、車の中でお留守番。

行きも経験しているので大丈夫だとは思いますが、時間にして1時間30分。

やっぱり心配です。

大間に着いたら岩手県と宮城県に立ち寄るので、もう少し旅は続きます。

by nanapapa4322 | 2013-07-17 17:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)