<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

「銀河パトロール ジャコ」のびっくりな最終回

鳥山明先生の作品(絵柄)が好きだったので、「ドラゴンボール」の連載終了と同時に買うのをやめていた「週刊少年ジャンプ」でしたが、新作「銀河パトロール ジャコ」が短期の新連載で始まるという情報を知って期間中の11週間だけ十何年ぶりに購入。

そして今日発売の「週刊少年ジャンプ」では、その新作「銀河パトロール ジャコ」が最終回。
e0204795_19105880.jpg

正直、先週までの内容は普通でしたが、最終回でちょっとびっくりな展開。

まさか、あの有名な漫画のスピンオフというかエピソード0だったとは・・・。
そして、サブキャラの女の子があのキャラクターのお姉さんだったとは・・・。

さすが、鳥山先生。
最後の最後で、やってくれました。

という事で、「週刊少年ジャンプ」は鳥山先生の次回作が載る日までさよならです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-30 19:15 | 読書 | Comments(0)  

恐がりになってしまった那奈

今までは子供が遊んでいる道具(ピストルやボール)を少し怖がる程度でしたが、青森の「ねぶたの里」での太鼓と散歩コースでの爆竹やスケボー、そしてちょっと生意気になってきた弟の子供たちの相手で、完全に恐がりになってしまった那奈

また朝の散歩はまだ大丈夫ですが、夕方の散歩では夏休みが終わって花火や爆竹はなくなったけどスケボーで遊んでいる子供たちを見かけると、お友達ワンコがいる場所まで行こうとしません。

なので今日は、恐がりを克服するために北海道一周以来のお出かけ。

「神戸三田プレミアム・アウトレット」へ、買物ついでに連れて行ってきました。

 でもやっぱり、いつもの那奈ではなくてシッポも下がり震えっぱなし。
 いつもはポーズをとるのにとってくれないので、ほとんど写真も撮れませんでした。

e0204795_17234581.jpg

e0204795_17235738.jpg

可愛いですねと人が寄って来ても震えっぱなしで、かなりの重傷。

子供たちの遊び相手はまあいいとして「ねぶたの里」の太鼓は本当に大失敗で可哀想な思いをさせてしまい、すべて自分の責任ですがここまで恐がりになっていたとは思わなかったので旅行は当分難しいかもしれません。

昨日までは「週刊ランボルギーニカウンタックLP500S」を買うかどうかで悩んでいましたがそれどころではなく、しばらくはいつもの那奈に早く戻ってもらうために嫌がらない程度で慣れさせるために何処か近場へ遊びに連れて行こうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-29 21:00 | 那奈と家族 | Comments(0)  

週刊ランボルギーニカウンタックLP500S

実は今、あるものに手を出すべきか出さないべきか悩んでいます。

それは・・・。
最近、DeAGOSTINIから出版された「週刊ランボルギーニカウンタックLP500S」。

写真は、2年程前に散歩コースで見かけた「カウンタック」。
e0204795_20403857.jpg

42年前に発表されたイタリアのデザイナー「マルチェロ・ガンディーニ」による近未来的なデザイン、まさにキング・オブ・スーパーカー。

小学生の頃から、一度は乗りたいと思っている大好きな車です。

その影響でガルウィングドアに憧れ一時期はこんな車に乗りましたが、自分には8年程前に乗っていた「BMW Z3」が精一杯。
まず、宝くじが当たらないかぎり100%無理です。

なので今までの商品は、CMを見て全号を揃える人はいるのかなと思っていましたが、今回だけはちょっと惹かれています。

でも全80号で創刊号は890円ですが、そのあとは1,790円。
という事は、合計で(1×890円)+(79×1,790円)=142,300円。

これだけのお金があったら那奈を連れてまた旅行へ行けるし、ひょっとしたら宝くじが当たって本物が買えるかもしれないし、今日は打ち合わせの帰りに紀伊國屋本店で現物を見ましたが2号が発売されるまであと3日、やっぱり手を出すべきか出さないべきか悩みます。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-28 21:15 | 日常 | Comments(0)  

【本】河童のクゥ 6年目の夏休み

昨日は終日現場の仕事でしたが、帰りにTSUTAYAで「ソウルメイト」というタイトルの犬の小説を発見したので購入。

でも疲れていたためか、寝る前に読み出したけどそのまま寝てしまいました。

という事でまた読み終わっていないため、かわりに最近読んだ本を紹介します。

今年9冊目

本のタイトルは、
       「河童のクゥ 6年目の夏休み」


e0204795_9574497.jpg

もともと子供向けの絵本(小説)が原作のようですが、2007年に公開されたアニメ映画「河童のクゥの夏休み」の続編となる小説です。

アニメの方はテレビで見ましたが、自分はなかなかの秀作だと思いました。

今回の舞台は、東日本大震災の被災地。
クゥとお別れしてから6年目の夏休み、高校二年生になった康一のもとへ小学生時代の同級生からある内容の手紙が届いた事から物語は始まります。

そして内容は新作+前作を振り返る構成になっているので、前作を知らなくても物語に入っていけるようになっていて読みやすく、どちらかといえば子供より大人向け。

今年の夏は北海道一周旅行の帰りに初めて遠野に行きましたが、なんか河童だけは本当にいそうな気がしました。

ちなみに映画(前作)では、クゥの理解者であるオッチャン(犬)のシーンが一番泣けました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-25 13:00 | 読書 | Comments(0)  

和んこ堂さんに描いてもらった那奈の似顔絵

今日は祝日なので混まないうちにと思い、先日仕事の用事で梅田(大阪)へ行った時に偶然立ち寄って見つけましたが、その日はちょっと財布の中身が寂しくスマートフォンが壊れとりあえず持ち歩いている古い携帯には那奈の写真が入っていなかったので何枚か写真を選び、明日は現場なので朝一から阪神梅田本店で9月18日(水)〜24日(火)まで開催されている「わんちゃんグッズフェア」へ行ってきました。

でも、那奈の似顔絵を描いてもらうかそっくりの人形を作ってもらうか悩みましたが、今回は「和んこ堂さん」で那奈の似顔絵を描いてもらう事にしました。
e0204795_13264657.jpg

似顔絵はお散歩バッグ・色紙・ポストカード等に描いてくれますが、自分が選んだのはポストカード。

お値段は、額付きで1,890円(税込み)

すごく気に入っています。

描く時間はだいたい10分程でしたが、似顔絵が上手いからか?モデルが可愛いからか?立ち止まって描いている姿を見るお客さんもそこそこいました。

「和んこ堂さん」は全国の百貨店等を回っているようですが、この催しは阪神梅田本店で年一回開催されているらしく、機会があれば次は人形を作ってもらおうと思います。

しかし残念でしたが、甲斐犬はメジャーではないのでグッズがまったく売っていなくて良かったです。

売っていたら、大変な事になるところでした。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-23 14:00 | 那奈と家族 | Comments(2)  

ナナとジェリー

いつもマクドナルドへ行った時は何か限定商品かキャンペーンがないかぎり、姪と甥用にオマケを取っておくためにハッピーセットを購入します。

そして先日、久しぶりにマクドナルドへ行った時も、ハッピーセットを購入してオマケを頂きました。

今回のオマケは「トムとジェリー/怪盗グルーのミニオン 危機一発」で、貰ったのは「トムとジェリー」。

そして、普段は姪や甥たちが遊びに来るまで開封せずに置いておきますが、このチーズに乗ったジェリーはチョロQのように走るので、ちょっと那奈と遊ぼうと思って開封してみました。
e0204795_20321464.jpg

でも那奈の反応は、「何これ?」って感じでしばらく遊んでいましたが、すぐに飽きた様子で遊ばなくなりました。
e0204795_20313078.jpg

ちょっと懐かしい「トムとジェリー」、もう数年テレビで見ていませんがCSとかでは放送されているのでしょうか?
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-22 20:30 | 那奈と家族 | Comments(2)  

久慈まめぶ汁とわんちゃんグッズフェア

今日は、チャッピーの月命日(65回目)。
チャッピーが虹の橋に行ってしまって5年と5ヶ月が経ちましたが、朝一から仕上がったチラシのデザインを印刷してもらうために本町へ。

そして帰りしな、画材を買うために立ち寄った印刷屋さんから一駅先(心斎橋)にある東急ハンズの隣りの建物で「青森・岩手・秋田アンテナショップ jengo(ジェンゴ)」というお店を見つけました。

そしてお店の中に入ってみると青森・岩手・秋田のいろんな特産品が販売されていて、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」によく登場する「久慈まめぶ汁」のレトルトパックを発見!!
e0204795_14231835.jpg

北海道一周の帰りに立ち寄った久慈の「海女センター」で食べて以来、もう一度食べたかったので一人前630円(税込)とちょっと高かったですが2箱購入。

    早速、家に戻ってから食べてみました!!
e0204795_14233868.jpg

e0204795_14234972.jpg

味の方は、「海女センター」で食べた時と同じ味で美味しかったです。

最近はあまり心斎橋の方に行きませんが、せめて400円ぐらいだったらもう少しまとめ買いをしたんですが・・・。

また今回は購入しませんでしたが、個人的には青森の「シャイニーアップルジュース(金のねぶた・銀のねぶた)」もお薦めです。

あともうひとつ、帰る途中に立ち寄った「阪神梅田店」の9階でちょっとヤバい催しを見つけてしまいました。

    それは、「わんちゃんグッズフェア」。
e0204795_14241157.jpg

グッズ販売がメインのようですが、愛犬の写真があればイラストや人形を作ってくれるらしく、今日は印刷屋さんに立ち寄って財布の中身が寂しく那奈の可愛い写真も持っていなかったので諦めましたが、明日か明後日中にはあらためて行く予定。

ちなみに、開催は9月24日(火)までです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-21 15:00 | チャッピー | Comments(0)  

次の旅行の計画 その1

頼まれていたチラシのデザインや図面の作成が終わったので、あとはそのチラシを印刷に出して週明けの現場がひとつ終わると仕事は一段落。

という事で、そろそろ次の旅行の計画です。

今年の夏の北海道一周旅行では初めての車内泊を経験して、これがあったら便利だとかこれは邪魔になるだけで今度は持って行かないなど、いろんな経験をしましたが反省点も沢山ありました。

なので最近は、ホームセンターなどへ行くといろんな物を見るようになりました。

そして先日、那奈をトリミングへ連れて行った時の待ち時間に、ショッピングセンターをブラブラしていたら、100均でちょっと使えそうなものを見つけました。

    それは、よくある普通の「ワイヤーネット」。
e0204795_1348723.jpg

それを、北海道旅行時に洗濯物などを干すために取付けていた「つっぱりポール」に、余っていた「つっぱりポール」を1本追加して棚を作ってみました。
e0204795_13485519.jpg

後部座席両サイドの手すりを利用しているので使用した道具は結束バンドだけですが、「ワイヤーネット」には引っかけ部分もあって固定がしやすくサイズもピッタリだったので、綺麗に収まりました。
e0204795_1353349.jpg

これで、旅行中に車内で寝る時はいつもメガネなどの置き場に困っていたので、ネットの位置は寝ている時のちょうど頭の真上になり夜中にトイレへ行く時もすぐに懐中電灯を取り出せ、他にもいろいろと置けるので便利になりました。

ちなみに次の旅行先は、秋頃に九州地方の予定。
すでに大分・熊本・長崎は那奈を連れて行ったので残り4ヵ所でしたが、ついでなので車内泊も慣れたし九州一周を計画中。

でも姪と甥の運動会やクリスマスなどの仕事もたぶんあるので、まだ行けるかどうかは分かりません。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-20 14:30 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

久しぶりのトリミング

台風が去ってしばらくは晴れの日が続きそうなので、今日は朝から誕生日の旅行が中止になった代わりに、那奈を予約していたトリミングに連れて行ってきました。

去年の5月末に行ったので、かなり久しぶりです。
しばらく行かなかった理由は、前回トリミングが終わって少しの間ゲージの中に入った時に自分で鼻を擦りむいてしまい病院代にトリミングの倍の治療費がかかってしまったので、ちょっとトリミングに行くのはやめていましたがさすがに今年の夏は猛暑で肉球もカサカサだったので連れて行く事にしました。

那奈を連れて行ったお店は予定していた「TOUTOU VIVANT(トゥトゥヴィヴァン)」ではなくて、去年も行った「CenturyPet(センチュリーペット)」。

トリミング料金はマイクロバブルが別料金のお店が多いですが、ここは最初から料金に含まれているのに安くてお店の雰囲気もよく、また家からも近いので決めました。

歯石取りや部分カットをしてもらったのでオプション料金がプラスされましたが、基本料金は5,350円なのでだいたい自分のカット料金と一緒です。

今回は、最初にトリミングが終わってもゲージの中に入れないで下さいとトリマーさんにお願いしたので無事に終了し肉球もプニュプニュになって毛もサラサラ、サービスのバンダナもつけて頂き綺麗になりました。
e0204795_1653238.jpg

そして帰りは、昨日仕事中に突然動かなくなったプリンターを修理に出していたので、引き取りに行ってきました。
e0204795_16534552.jpg

もう8年程使用しているので修理代も高いだろうし新しいのを買おうと思いショップにいったら、最新のは安いけど2台使用しているパソコンのうち古い方では使用できないとの事なので、諦めて家に戻りメーカーへ連絡。

そしたら修理代金も思っていたより安く、家から車で30分程の場所に修理工場があって持ち込みだとその日のうちに修理をしてくれる事なので持って行ってきました。

でも時間は夕方に近くて仕事の打ち合わせもあったので昨日は預ける事に、故障の状態にもよると思いますがその日のうちに修理してくれるというのはすごく助かります。

ちなみに、メーカーはエプソン。

という事で、今から仕事の続きじゃなくその前に夕方の散歩です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-18 17:30 | 那奈と家族 | Comments(2)  

浜のミサンガ環(たまき)

今日は台風の影響で雨ですが、ネットで注文していたあるものが届きました。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した、三陸の女性たちが漁網を使い手作りで制作した三陸に仕事を!プロジェクトの「浜のミサンガ環(たまき)」。
e0204795_18331439.jpg

でも購入しようと思ったのは、ドラマに登場したからではありません。

ドラマには以前から普通の「ミサンガ」が登場していましたが、この漁網で制作された「ミサンガ(浜のミサンガ)」は震災編に登場する前に、東北&北海道一周旅行の帰りに立ち寄った岩手で知りました。

そして購入したいと思った理由はこのプロジェクトの内容で、作り手さんや生産管理者さんなどへの賃金がハッキリしている事ですが、そのときは品切れで購入ができませんでした。

なので今までに義援金の協力はしましたが、今回被災地に立ち寄って義援金が集まってもまだまだ復興していない現状を知って、こっちの方が協力できるのではと思いネットで見つけて購入。

また「ミサンガ」には生産された浜の名前とシリアルナンバーが印字されされたシートがついていて、送られてきた「ミサンガ」は「いわて・陸前高田」で生産されシリアルナンバーは「018203番目」でした。

ですが、デザインも良くて丁寧に仕上げられたものなので本当は手首か足首に結びたいけど、自分はミサンガをする歳でもないし那奈はよく川で遊ぶので、開封しないで大事に飾っておこうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-09-15 20:00 | 日常 | Comments(0)