<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

スター・ウォーズ・ノベライズ

ウォルト・ディズニーがルーカスフィルムの買収と「SWエピソード7」の制作を発表してから、昨日でちょうど一年。

この一年間での大きな情報は、監督がJ・J・エイブラムスに決定し、あの三人が再び登場するらしいという事ぐらい。

ですが、新作が制作されるとは思っていなかったので、本来ならすごく楽しみなはずなのにまったくワクワクしません。

一番の理由はルーカスの手から離れ監督がJ・J・エイブラムス、そしてあの三人(特に二人)の容姿かなり心配です。

でも、大好きなシリーズなので公開されたら必ず観るし、新シリーズが期待以上のものになる事を楽しみにしています。

おそらく、何かのトラブルが起きないかぎり自分の予想では、本国での公開が2015年の5月で日本ではたぶん7月。

そして、「SW」のスピンオフとして国内で出版された、自分が所有している小説は現段階で170冊(たぶん全部)。
e0204795_1016505.jpg

e0204795_1017412.jpg

4日に一冊を読んだとしても680日で、映画の公開日までもだいたい630日、なので今から読み出したらいい感じ。

という事で、この機会に最初から読み直そうと思って、スター・ウォーズ・ノベライズのカテゴリを作る事にしました。

本国ではこれ以上の数が出版されていますが、最近は翻訳の新作が出版されていないのでそろそろ出版して欲しいです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-31 11:00 | スター・ウォーズ・ノベライズ | Comments(6)  

かわいいにもほどがある

ちょっと仕事が忙しいので、散歩以外放ったらかしにしていたら・・・。

自分のベッドから、掛け布団をくわえて引っ張ってきたみたいで・・・。

自分が振り向いて見た時には、その掛け布団を器用に折り曲げて・・・。

    かわいいにもほどがある、LOVELY那奈(甲斐犬・♀)5歳。
e0204795_16173646.jpg

掛け布団と敷き布団の兼用として使用し、丸まって寝ていました・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-29 18:15 | 那奈と家族 | Comments(2)  

甥の運動会

昨日は、二人の甥の運動会。

 先週の姪の運動会は残念ながら雨でしたが、昨日は久しぶりの秋晴れで運動会日和。
e0204795_918127.jpg

服装にはゼッケンも付けずお昼も一緒(子供たちは給食)に食べない小学校の運動会とは違い、幼稚園の運動会は自分の子供たちが目立つように工夫された服装とお昼も一緒に食べるので、当然二人の甥たちもすぐに分かり楽しい運動会でした。

ちょっと仕事が忙しいので午前中だけの種目を見て帰りましたが、「ねんしょうぐみ」と「ねんちょうぐに」のためプログラムのほとんどの種目に出場するので、午前中だけでもバッチリ写真が撮れました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-28 09:30 | 那奈と家族 | Comments(0)  

【本】オレたちバブル入行組

「やられたらやり返す。倍返しだ!」で話題になったドラマ「半沢直樹」、その原作を近所に住んでいる叔母が持っていたので、借りて読んでいる最中でしたが・・・。

昨晩、急な美術館の仕事が入ったので、2作目を読んでいましたがしばらく中断。

という事で、今年12冊目

  本のタイトルは、「オレたちバブル入行組」

e0204795_9575530.jpg

シリーズの1作目で、内容は例の五億円のお話。

最初の頃は面白いと思って見ていたドラマも、途中からは何かクドいというかやり過ぎという感じで見ていましたが、原作の方はドラマのようにクドい感じもしなくて、個人的にはやっぱり原作の方が面白かったです。

ちなみに2作目からは、大和田常務や金融庁の黒崎が登場。
でも、一番気になっているのはドラマ(最終回)の続きなので、早く3作目が読みたいです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-23 10:15 | 読書 | Comments(0)  

火曜大工

今日は、朝一に完成した図面をメールで送って仕事が完了し、暇になったので日曜大工ならぬ火曜大工をする事にしました。

何を作ったかというと・・・。

オーディオルームのソファーと壁の隙間に20センチ程の隙間があるので、棚を作る事にしました。
e0204795_16244655.jpg

材料は、北海道一周の準備で車の後部に棚を作った余り(カーペット、板)を利用。
ちょうどカットして残った板の寸法が隙間にピッタリだったので、脚用に角材だけをホームセンターに行って購入。

e0204795_16251855.jpg

角材は脚の長さに合わせて、ホームセンターでカットしてもらいました。
ちなみに、角材は4本×198円=792円でカット代は30円の、合計822円。
    
    脚用の角材は、ビスを止める前に強力な両面テープを貼って・・・。
e0204795_16265853.jpg

    天板から、ビス止め。
e0204795_16271828.jpg

    さらに、カーペットを板のサイズにカットして、天板にタッカー止め。
    これで、ビスは見えません。
e0204795_1628574.jpg

    適当に作りましたが、時間的には1時間程。
e0204795_16283153.jpg

    セッティングしたら、こんな感じ。
e0204795_16283070.jpg

という事で、写真を飾れるスペースとリモコン置き場が完成しました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-22 17:00 | 日常 | Comments(0)  

あっ、起きちゃった!!

今日は、チャッピーの月命日(66回目)。
チャッピーが虹の橋に行ってしまって、5年と6ヶ月が経ちました。

そして、早朝の散歩から戻って仕事をしている途中、ちょっと理由があって那奈の方をちらっと見ると・・・。

ボールは冷たくて気持ちがいいらしく夏場は入れていましたが、今は毛の抜ける時期に続いてもうすぐヒートの時期なので入れていません。
でも大人しく、自分のお城(ボールプール)で寝ていました。
e0204795_14363173.jpg

    でも写真を撮ると、起きちゃいました。
e0204795_14364995.jpg

と言うのも、那奈は次の寝床を探して隣りの部屋に行ったので安心しましたが、理由は本日届いた自分のお城になる予定のこの「肘付きリクライニングチェア」。
e0204795_14453950.jpg

自分用に購入したものなので、さすがにまだくつろいでいないし那奈を先に寝させる訳にはいきません。(まあ、時間の問題ですが・・・。)

ちなみに、お値段は送料込みで5,980円(税込)。

サンワダイレクトというネット通販で購入しましたが、生地はマイクロファイバーなので肌触りも良く、仕事が終わったらゆっくり寝ころんで今読んでいる半沢直樹の原作本の続きを読もうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-21 16:00 | チャッピー | Comments(2)  

【映画】101回目のプロポーズ〜SAY YES〜

今日は姪の運動会でしたが、あいにくの雨模様。

一応は少し遅れて開催する事になり行ってきましたが、周りは傘だらけで写真が撮れる状況ではなく、どちらにしても去年と一緒で小学校は昔と違い全員がゼッケンを付けていないのでどこに姪がいるのかさっぱり分からず、仕事の打ち合わせがあったので午後まではいる予定でしたが初めて写真も撮らずに30分程でひきあげました。

ちなみに、最後の方までいた母親にその後の様子はどうだったかと聞くと、プログラムの一部がカットされたり順番が変更なってばかりだったようです。

まあ、学校側の予定もあると思いますが、無理に開催しなくても日時を変更すればいいのにと思いつつ、本題です。

打ち合わせは3時からでしたがすぐに帰るとは思わなかったので、時間つぶしに映画を観る事にしました。

今年14本目

映画のタイトルは、
   「101回目のプロポーズ〜SAY YES〜」


e0204795_17531780.jpg

内容は、武田鉄矢さん主演の「僕は死にましぇん!」で大ヒットした有名なドラマ、「101回目のプロポーズ」の中国版リメイク。

でも今日が初日なのに、劇場内はガラガラ。
自分を含めて、10人もいなかったかもしれません。

なので、運動会に続き映画の方までイマイチだったらどうしようと思いましたが、想像していたより面白かったです。

ドラマ版はあまり見ていませんでしたが、余計なストーリーを省き2時間以内に上手くまとめてあって、個人的には今回の映画版の方が良かったです。

また、日本でのエンドロール曲はチャゲ&飛鳥の「SAY YES」だったようですが、例の事件で本来の映画のオリジナル曲に戻り、わざわざチャゲ&飛鳥の「SAY YES」に変更しなくても、こちらの方が映画にピッタリだったと思います。

そしてリン・チーリンさんは、すごく綺麗な方でした。

次は、「スティーブ・ジョブズ」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-19 18:30 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

ミルキーみたいなシュークリーム

今日は早朝の散歩から戻って、仕事をした美術館の招待状を頂いたので鑑賞のため四条大宮へ。

そして帰りしな、阪急大宮駅の側にあった「不二家」で、美味しそうなものを見つけたので購入。

   それはコレ、「ミルキーみたいなシュークリーム」。
   家に戻って食べようとしたら、那奈に食べられそうになりましたが阻止。

e0204795_17524178.jpg

外側はホワイトチョコレートで、中身はカスタードクリームとミルキー味のクリーム?のミックス。

味の感想はというと・・・。
ヤバい・・・ちょっと好みの味(たぶんミルキーの味?)かも。

近所には不二家がありませんが大阪(梅田)に出るとあると思うので、また打ち合わせに行った帰りにでも買おうと思います。

というか、しばらくハマりそうです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-18 18:00 | 日常 | Comments(2)  

【本】三匹のおっさん ふたたび

ちょっと仕事が暇なので、昨日は一日中読書。

今年11冊目

本のタイトルは、
       「三匹のおっさん ふたたび」


e0204795_945466.jpg

1作目を読んでからしばらく経ちますが、ようやく読む事ができました。

内容は、還暦を迎えたかっての悪ガキ三人組が私設自警団を結成し、町内で起きた事件を解決する「三匹のおっさん」の続編です。

が・・・。

どちらかというと、今回は女性陣がメイン。
でも三匹のおっさんの痛快ぶりは健在で面白く、最初と最後に収録されている数ページ程のコミック版とおまけのお話もなかなか良かったです。

また、続編の出版予定はないのかなと思ってネットで調べていたら、ドラマ化の記事を見つけました。

どうやら、来年の1月より「テレビ東京」にて、北大路欣也さん主演で放送されるようです。

まだ、他のキャスティングは決まっていないようですが、楽しみです!!

という事は、ドラマにあわせて続編が出版されないかな?
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-15 10:00 | 読書 | Comments(0)  

ペット人間化メーカー

今日は朝から、ショックのダブルパンチ。

朝の散歩から戻って、連休だし仕事が暇なので那奈を連れて何処かへ遊びに行こうかなと思いネットで探していたら、こんなサイトを見つけました。

ペット人間化メーカー

    面白そうなので、那奈で試してみたらこんな感じ。
e0204795_9962.jpg

イメージが違うと言いたいところでしが・・・ちょっと当たっているかも。

でも個人的には、もし那奈が人間に変身したら「ハリー・ポッター」のハーマイオニーみたいな感じかなと想像していたので、ちょっとショックです。
e0204795_910361.jpg

        なんとなく似ていると思いませんか?

そして、★人間ペット化メーカー★というのもあるので自分をためして見たら・・・。

    「ロバ」でした・・・。
e0204795_9144129.jpg

オオカミぐらいにして欲しかったですが・・・ちょっと当たっているかも。

ちなみに、もうひとつ。
★大江戸!前世メーカー★でためしたら、「産婆」でした。
まあ普通と言えば普通ですが、試さなきゃよたったです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-10-12 09:45 | 日常 | Comments(0)