<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その62 ~湯布院 湯の坪街道と金鱗湖~

今日で11月も終わり、明日から12月。
今年もあとわずかですが、なんかドタバタでなかなかゆっくりできません。

まあ、仕事以外は那奈と出かけてばかりいるので、仕方がありませんが・・・。

という事で、九州一周旅行の続きです。

9日目(11月17日)は最終日で、最後に立ち寄った場所は「湯布院」。

    まずは、「湯布院」観光には欠かせない定番のスポット「金鱗湖」。
e0204795_14123554.jpg

e0204795_14133094.jpg

        ちょっと怯えながらも、ガチョウさんが気になる那奈
e0204795_14135536.jpg

    そして、「金鱗湖」周辺の紅葉。
e0204795_14181033.jpg

e0204795_14141088.jpg

e0204795_14144438.jpg

e0204795_14154443.jpg

でも、すぐに雨はやみましたがこの日は雨、また綺麗に写真が撮れませんでした。

また、定番の人気スポットという事もあり、「湯の坪街道」周辺には面白いお店やお洒落なお店があり。
e0204795_12544186.jpg

おとぎの世界に迷い込んだような、「YUFUIN FLORAL VILLAGE」という洋風のお洒落な建物が集まった一角があり、「魔女の宅急便」のパン屋さんや「ピーターラビット動物園」というのがありました。
e0204795_14195955.jpg

e0204795_14185998.jpg

e0204795_14194541.jpg

 そして、テラスのレストランがあったので、今回の旅行では2回目のまともな食事。
e0204795_1421564.jpg

e0204795_1421683.jpg

    そして9日ぶりの我が家へ、ナビでは家までの距離が639kmとでました。
e0204795_1422297.jpg

という事で、最終日の走行距離は664.3キロ(走行距離合計:2556.6キロ)、無事に家に戻ってきて9日目も無事に終了。

    これで、那奈の国内制覇は残り9ヵ所。
e0204795_12471751.jpg

年内に「愛知県」ぐらいは行きたいと思っていますが、ちょっと無理かもしれません。
でも、来年の那奈の誕生日(8月31日)までに、「沖縄県」以外は制覇の予定。

今回のお出かけはこれで終わりですが、その63へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-30 13:15 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その61 ~天空の散歩道 九重“夢”大吊橋と耶馬渓の紅葉~

今朝、朝の散歩前にテレビを見ていたら、ちょっと残念なニュースが流れていました。

噂では耳にしていましたが、来年の4月以降から高速道路料金のETC割引が廃止され、平日昼間は3割引き・土日祝日は半額になるそうです。

こんな事をしたら、逆に国民が遊びに行かなくなってお金を使わなくなり、景気が良くならないと思うのですが、那奈の国内制覇もまだ9ヵ所も残っていて来年の夏には再び北海道へ行くつもりなのに・・・。

まさか、那奈と一緒に国内制覇の旅をするとは思っていなかったので、行動開始が一年遅かったです。

という事で、九州一周旅行8日目(11月16日)の続きで、大分県です。

まず向ったのは、歩行者専用吊橋としては長さと高さが日本一の「九重“夢”大吊橋」。
e0204795_178542.jpg

e0204795_1791033.jpg

        残念ながらワンコは渡れないので、那奈はお留守番。
        橋の前で記念撮影して、自分だけ渡る事に。

e0204795_1710782.jpg

 ですが、この日は土曜日で橋の上は大混雑。
 高いところは平気なので大丈夫なのですが、微妙な揺れにちょっと酔いそうでした。

e0204795_1711167.jpg

    でも、高さ173mから見た景色は素晴らしく。
e0204795_17122532.jpg

e0204795_17122118.jpg

    ついでに、下を見るとこんな感じ。
e0204795_1712832.jpg

    そして、折り返し地点から見た全景。
e0204795_1713331.jpg

ちなみに「ゴジラ」と高さの比較をしたら、こんな感じ。
何も「ゴジラ」と比較しなくても・・・と思いましたが、50mぐらいだと思っていた「ゴジラ」の身長が、100メートルだという事を初めてしりました。

e0204795_17133634.jpg

まあ、「ゴジラ」の身長はどうでもいい事なんですが、自分が橋を往復して戻ると寂しがっていると思っていたのに、那奈は観光客に囲まれて人気者になっていました。
e0204795_1715175.jpg

続いて向ったのは、「耶馬渓」。

ここも土曜日なので大混雑でしたが、那奈も頑張って苦手なグレーチングの上を歩き、メインスポットで紅葉を鑑賞。
e0204795_17175320.jpg

e0204795_17171140.jpg

夕方に近かったので写真が暗くて綺麗に撮れませんでしたが、「耶馬渓」の紅葉は素晴らしかったです。
e0204795_17202057.jpg

e0204795_17195582.jpg

e0204795_1720680.jpg

e0204795_17211240.jpg

e0204795_17201562.jpg

「耶馬渓」の紅葉を堪能したあとは、この日の車内泊場所の「道の駅」へ。

この日の走行距離は169.9キロ、8日目も無事に終了。

    車内泊先は、「道の駅 童話の里くす(大分県)」。
e0204795_17222398.jpg

e0204795_17232911.jpg

e0204795_17231385.jpg

また、この「道の駅 童話の里くす」のある玖珠町は、日本のアンデルセンと呼ばれた久留島武彦さんという方の誕生の地だそうです。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その62へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-29 11:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その60 ~神々が宿る高千穂峡~

昨日は朝夕の散歩で、ヒート後の那奈の抱きつき攻撃がありませんでした。

普段は何もしないしこのときだけなので叱っても仕方がなく、自分のお尻や脚は甘噛みで傷だらけ。
ようやく終わったようなので、これからはゆっくりと散歩に行けます。

という事で、九州一周旅行の続きです。

8日目(11月16日)は、「高千穂峡」に立ち寄って、そのまま大分へ。

ですが、ちょっと写真が多いのでまた2回に分け更新します。

        まずは、神々の生まれし里「高千穂峡」。
e0204795_1943765.jpg

        観光客が増える前に、カメラスポットで記念撮影。
e0204795_1953536.jpg

 散策していると、「高千穂峡」を写真家たちが愛して止まない理由が分かりました。
e0204795_1964890.jpg

e0204795_1964271.jpg

e0204795_1972987.jpg

    遊歩道からまとめて見える「高千穂三橋」で、ちょこっと記念撮影。
e0204795_19933.jpg

        峡谷に降りる道の脇 にある、「おのころ池」。
        分かり難いですが、泳いでいるのは「チョウザメ」。

e0204795_1921756.jpg

 また、「高千穂峡」といえば遊覧ボート。
 散策前はまだ見かけませんでしたが、戻ってきた時には沢山見る事ができました。
 奥に見えるのは、日本の滝百選に選ばれている「真名井の滝」。

e0204795_19204537.jpg

e0204795_19214138.jpg

ワンコがOKなのかどうか分かりませんでしたが、乗りたかったけど那奈が暴れて転覆し、夕方のニュースで流れたくなかったのでやめました。

続いて、近くにある「高千穂神社」と買物のため再度立ち寄った「道の駅 高千穂」。
e0204795_19224069.jpg

 昨日のブログで書いた、車内泊をするのをやめた理由はコレ。
 「道の駅 高千穂」のモニュメント「天鈿女命」、ちなみに写真がないですが裏には 「手力雄命」。

e0204795_19231375.jpg

比較がないので分かり難いですが、かなり大きいです。
昼間は気になりませんが夜に見ると何となく不気味だったので、車内泊場所を近くの「道の駅 青雲橋」に変更しました。

そして、大分へ向けて出発。

    途中で、高千穂観光物産館「トンネルの駅」というのを発見。
e0204795_19232674.jpg

「きっ茶ポッポ」という列車の中で食事のできるお店がありましたが、残念ながら閉店していたので記念撮影だけ。
e0204795_19235981.jpg

   敷地内にはSLが展示してあったり、トンネル貯蔵庫や物産館がありました。
e0204795_1924551.jpg

e0204795_19254642.jpg

e0204795_19243757.jpg

e0204795_19252763.jpg

また、ここから大分までの車を走らせていると、紅葉や色んな風景が見れて楽しかったです。
e0204795_1926128.jpg

e0204795_1926962.jpg

e0204795_19264046.jpg

次は、後半の「九重“夢”大吊橋」と「耶馬渓」。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その61へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-28 09:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その59 ~モアイ像がいっぱいのサンメッセ日南~

昨日はせっかく仕事が片付いたのに色々やっていたら、結局はゆっくり読書をする事ができませんでした。

という事で、今日は今から打ち合わせで出かけるため、ひょっとしたら忙しくなるかもしれないので早めにブログ。

九州一周旅行7日目(11月15日)宮崎県の続きです。

    「都井岬」の次に向った場所は、「サンメッセ日南」。
    自分が那奈を、北海道の次に連れて行きたかった場所です。

e0204795_1559272.jpg

       なので、モアイ像と那奈の写真を撮りまくりました!!
e0204795_15591499.jpg

e0204795_15585775.jpg

e0204795_15593088.jpg

e0204795_15594659.jpg

e0204795_15595297.jpg

すごく暖かくて景色も良く、1日中でも芝生で寝ころんでいたい素敵な場所でした。

敷地内には、他にもカラフルなモアイ像を見つめるアート作品があり、名前が良いので人気者間違いなしの「ケヅメリクガメ」のナナちゃんなどの生き物や動物がいました。
e0204795_166367.jpg

e0204795_167155.jpg

続いては、青島の「鬼の洗濯板」へ行くつもりで車を走らせていましたが、途中で似た景色を見つけたので、そのまま「道の駅」へ。
e0204795_1674623.jpg

でも、最初の予定では「道の駅 高千穂」で車内泊をするつもりだったのですが、ある理由で「道の駅 青雲橋」に変更。
ある理由は、次で紹介します。

この日の走行距離は317.8キロ、7日目も無事に終了。

    車内泊先は、「道の駅 青雲橋(宮崎県)」。
e0204795_1610159.jpg

予定ではありませんでしたが、この「道の駅」も周辺の景色が良くて、那奈の散歩には最適な場所でした。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その60へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-27 09:30 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その58 ~宮崎最南端の都井岬〜

昨日、ようやく仕事が片付いたと思ったら、明日は別の仕事の打ち合わせが入ったので梅田(大阪)へ行く事になりました。

なので今日は、ブログを書いて仕事関係の請求書を投函しに行って、そのあとは読んでいない本が沢山あるので読書の予定。

という事で、九州一周旅行の続きです。

7日目(11月15日)は、宮崎県。

この日は特に見学した場所が多かった訳ではないですが、逆に写真が多いのでまた2回に分け更新します。

前日の晩からこの日にかけては雨の予定でしたが、夜中に少し降っただけで晴天。

今回は、宮崎県のある場所(次に更新)に一番行きたかったので、良かったです。

まずは、出発前に車内泊をした「道の駅」の敷地に「べっぴん足湯」というのがあったのでつかりましたが、那奈はもとから「べっぴん」なのでつからせていませんでした。
というのは冗談で、たまに旅先ではワンコもOKの足湯がありますが、ここはちょっと分からなかったので「べっぴん(イケメン)」じゃないけど自分だけ。

e0204795_101028100.jpg

e0204795_101125.jpg

でも足湯につかっていたら、また北海道へ行っていた方に出会いました。
自分たちが帰る頃に北海道へ行き、そのまま九州へ来たそうです。

足湯で温まりながらいろんな話をしたあとは、「道の駅」を出発。

コースは「都井岬」と「サンメッセ日南」で、まずは「都井岬」。

    途中で見かけた、都井の野生馬(御崎馬)。
e0204795_10115063.jpg

    白い灯台が見えてきて、「都井岬」は目の前。
e0204795_1014593.jpg

    すごく暖かくて、那奈も着いた途端に駆け回っていました。
e0204795_1015137.jpg

      白い灯台に青い海、緑もいっぱいで那奈も嬉しそうでした。
e0204795_10152910.jpg

e0204795_10145534.jpg

e0204795_10155549.jpg

e0204795_1016319.jpg

そして、去年は那奈の散歩コースでよく見かけた「カワセミ」。
今年はまったく見ませんでしたが、ここは暖かいためか上手く撮れなかったけど沢山の「カワセミ」がいました。

e0204795_10161134.jpg

次は、後半の一番行きたかった場所「サンメッセ日南」。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その59へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-26 11:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その57 ~知覧特攻平和会館と知覧武家屋敷〜

なんとかデザインが完成しOKがでたので、九州一周旅行6日目(11月14日)鹿児島県の続きです。

    「長崎鼻」の次に向った場所は、「知覧特攻平和会館」。
e0204795_1838198.jpg

e0204795_18383534.jpg

e0204795_18385576.jpg

でも、このような展示場はあまり好きじゃないので、那奈と周辺を散歩。

そして太平洋戦争末期、特攻の母と慕われた「鳥浜トメさん」の像と、そのトメさんが経営していた陸軍の指定食堂「ホタル館富家食堂」にちょっと立ち寄ってみました。
e0204795_19303410.jpg

e0204795_18393346.jpg

    続いては、すぐ側にある薩摩の小京都「知覧武家屋敷」。
e0204795_1839438.jpg

   武家屋敷ということで、那奈もそれらしい例のTシャツを着て散策開始!!
e0204795_18403585.jpg

e0204795_1841576.jpg

那奈がいるので庭には入れませんでしたが、それでも十分に美しい生け垣や石垣を見る事ができました。

という事で、この日は沢山見学しましたが、最後は母親の知り合いの家へ。

桜島へ一緒に出かける予定でしたが、桜島はやめて夕食を食べに行く事に変更したのが大正解!!

食事に行く途中に、桜島が噴火
たぶん着いた途端に通行止めになっていたと思いますが、もし予定通りに桜島へ向っていたら・・・。

これぐらいの噴火では体した事ないようですが、予定ではこの日の夜から雨だったので灰がボディに付着したら車が大変な事になっていただろうし、せっかく恐がりが治ってきた那奈も噴火の音を間近で聞いていたら「ねぶた」の太鼓や子供たちの「爆竹」以上にトラウマになっていたのは間違いないです。

    ちなみに知り合い宅の庭ですが、ご覧の通りの火山灰。
    毎日掃除しても、きりがないそうです。

e0204795_1841182.jpg

食事のあとは、この日の車内泊場所の「道の駅」へ。

この日の走行距離は201.5キロ、「道の駅」に着いた途端に雨が降り出しましたが6日目も無事に終了。

    車内泊先は、「道の駅 くにの松原おおさき(鹿児島県)」。
e0204795_18415972.jpg

二匹の巨大なカブトムシのモニュメントが目立つ「道の駅」ですが、「足湯」もあってなかなか良かったです。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その58へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-25 20:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その56 ~池田湖のイッシーと長崎鼻での気になる写真~

今日は、那奈のお父さんの飼い主さんが毎年主催する、オフ会に行ってきました。

今回で6回目の参加で、九州旅行の記事終わったらまた詳しく紹介しますが、取り急ぎ写真はリラックスしすぎの今日の那奈
e0204795_182171.jpg

という事で、九州一周旅行の続きです。

6日目(11月14日)は、鹿児島県。
この日はいろいろ回って、母親の知り合いの家にも立ち寄ったりしたので、2回に分け更新します。

    まずは、謎の生物イッシーで有名な「池田湖」。
e0204795_1841147.jpg

北海道一周旅行では「屈斜路湖」のクッシーに出会った那奈ですが、今回はイッシーとちょこっと記念撮影。
e0204795_18582.jpg

    そして、さすが南国の島「鹿児島県」。
    着いたときはまだ朝の9時でしたが、すごく暖かかったです。
    でも売店の方は、寒くなったと言っていました?

e0204795_1853699.jpg

    続いて向ったのは、薩摩半島の最南端にある岬「長崎鼻」。
e0204795_1893671.jpg

e0204795_18105629.jpg

e0204795_1811294.jpg

でも・・・。

ブログを書いていて気がつきましたが、灯台から先の方の磯のところに人影らしきものが・・・。
e0204795_18121290.jpg

拡大したら女性っぽい感じですが、記憶では那奈の写真を撮っているときは周囲に誰もいなかったはず。(混雑する場所以外は、人が写らないように注意しているので)
彼氏やご主人さんらしき人も写っておらず、自分の勘違いでやっぱり人がいたんだろうと思いますが、ちょっと気になります。

   あと、目の前に「開聞岳」がハッキリと見えたので、ちょこっと記念撮影。
e0204795_1814797.jpg

また、この「長崎鼻」一帯には浦島太郎の伝説があって、竜宮城ではなくて竜宮神社と浦島太郎がいたので、ちょこっと記念撮影。
e0204795_18153033.jpg

e0204795_18152979.jpg

という事で後半は、明日中に仕上げないといけないデザインがあるので、順調に仕上がったら更新します。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その57へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-24 18:30 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その55 ~阿蘇の絶景満喫~

明日は年に一度の那奈の親犬や兄弟(姉妹)犬が集まるオフ会の日なので、図面の仕事が入りましたがちょっとだけ徹夜して完成。

という事で、九州一周旅行の続きです。

5日目(11月13日)は、大分県のつづきでコースは「阿蘇山」。

まずは、一部工事中でしたが、黒塗りの木造がいい味をだしているJR「阿蘇駅」。
でも残念ながら、クルーズトレイン「ななつ星in九州」を見る事はできませんでした。

e0204795_8465431.jpg

    そして、阿蘇の絶景を満喫しながら「阿蘇山」へ。
e0204795_849756.jpg

e0204795_8491689.jpg

e0204795_8501789.jpg

  ですが、こちらも残念ながら阿蘇山は見えてきましたが、全面規制で通行止め。
e0204795_850948.jpg

e0204795_8591192.jpg

風向きが逆だったら通行ができるようになるとの事でしたが、天気が良い日は逆にダメなようです。
なので、記念撮影だけをして「くさ千里ヶ浜」を散歩し、「大観峰」へ。

e0204795_95067.jpg

e0204795_853586.jpg

e0204795_8531884.jpg


そして、この日の車内泊場所の「道の駅」がある鹿児島へ。

この日の走行距離は364.9キロ、5日目も無事に終了。

    車内泊先は、「道の駅 喜入(鹿児島県)」。
e0204795_9111251.jpg

海岸線に面した眺めの良い場所にあって、那奈の散歩には最適の場所でした。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その56へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-23 09:30 | 那奈と旅行 | Comments(4)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その54 ~祈りの地、そして南山手・東山手散策~

昨日21日はは、チャッピーの月命日(67回目)。
チャッピーが虹の橋に行ってしまって、5年と7ヶ月が経ちました。
でも、寒くてお供え物(おやつ)を買いに行けませんでした。

なので、今日の朝一にお供え物(おやつ)を買いに行ってきました。

という事で、九州一周旅行の続きです。

4日目(11月12日)は、長崎県と大分県。

まずは「平和公園」と、昭和20年8月9日の午前11時2分に原子爆弾が投下されて多くの命が奪われ、被爆の中心となった「浦上天主堂」の周辺を散策。
e0204795_8531736.jpg

e0204795_853122.jpg

すぐ近くには「長崎原爆資料館」がありますが、惨状や被害の実態はあまり見たくないのでやめました。

      続いては、洋風建築を楽しみながらオランダ坂を散策。
      「大浦天主堂」と「オランダ坂」で、ちょこっと記念撮影。

e0204795_8542721.jpg

e0204795_8551144.jpg

「グラバー園」は何度も見学しているので、今回は那奈もいるし入園せずに入口で記念撮影。
e0204795_8543621.jpg

    そして、長崎をあとにして、有明フェリーに乗船して熊本へ。
e0204795_8583016.jpg

デッキはワンコOKで3年前にも一度乗船しているので、那奈も余裕でカモメさんを見ていました。
e0204795_85987.jpg

    45分程で熊本に到着し、祖母のお墓がある長洲のお寺へ。
e0204795_905420.jpg

お墓参りのあとは、今夜の車内泊場所の「道の駅」へ。

途中、「道の駅 きくすい」に立ち寄り、温泉に入り那奈をお散歩。
この「道の駅」の周辺には川があり緑もいっぱいで、温泉もあるしワンコ連れの方にはお薦めです。

e0204795_923973.jpg

温泉に入ったあとは、しばらく車を走らせて「道の駅 七城メロンドーム」に到着。
この日の走行距離は130.7キロ、4日目も無事に終了。

    車内泊先は、「道の駅 七城メロンドーム(熊本県)」。
e0204795_93632.jpg

そして、またまた同じ時期に北海道へ行っていた方に出会いました。
それも、ご近所さん。
なので、来夏の北海道行きは確実になりました。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その55へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-22 11:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その53 〜唐津・虹の松原と港町・呼子〜

昨晩、仕上げた外壁サインのデザインをメールで送り、まだOKかどうか分かりませんが時間ができたので、九州一周旅行の続きです。

3日目(11月11日)は、佐賀県。

最初に向ったのは、日本三大松原のひとつで特別名勝に指定されている、唐津湾沿岸に広がる松原(虹の松原)。

全景が見える展望台には行きませんでしたが、サンルーフを開けてクロマツの林が続く道路を走り、那奈を海岸で遊ばせれただけで満足しました。
e0204795_919873.jpg

e0204795_9193190.jpg

e0204795_9192837.jpg

e0204795_9195715.jpg

    次に向った場所は、イカで有名な港町「呼子」の朝一。
e0204795_921215.jpg

        イカを回す、おもしろい機械を発見!!
        那奈と、ちょこっと記念撮影。

e0204795_921224.jpg

ですがあまりゆっくりはできず、この時点ですでにお昼だったので、今夜の車内泊場所の「道の駅」がある長崎へ。

    道中で、可愛らしいバス停を見つけました。
e0204795_9214225.jpg

北海道でも洒落たバス停を見つけましたが、これだけ可愛いとバスを待っているのも苦にならないのではないでしょうか?

そして、5時間程車を走らせて「道の駅 夕日が丘そとめ」に到着。
この日の走行距離は267.3キロ、3日目も無事に終了。

    車内泊先は「道の駅 夕日が丘そとめ(長崎県)」。
    写真は、レストランからの眺めです。
e0204795_9241016.jpg

e0204795_9245024.jpg

    ワンコの散歩にも、最適のロケーションです。
e0204795_93409.jpg

建物の写真を撮り忘れてしまいましたが、名前の通り角力灘に沈む美しい夕陽が見れる場所にあり、周辺には遠藤周作文学館等もあって、何よりも自分が気に入ったのはこの「道の駅」と「レストラン」のスタッフさんの対応が良く、長崎観光の事をいろいろと教えて頂き、次の日はスムーズに行動する事ができました。
個人的には、お薦めの道の駅です。

そして、また同じ時期に北海道へ行っていた方に出会いました。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その54へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2013-11-21 10:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)