<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その68 ~白壁の町 内子散策と日本最古の名湯 道後温泉~

今日は、午後から仕事の打ち合わせ。
ひょっとしたら忙しくなるかもしれないので、早めにブログ。

四国旅行(淡路島→高知県→愛媛県)の続きです。

最初に向ったのは、江戸から明治にかけて和紙と木蝋で栄えた地「内子」。

 まずは、SL(C12 231)が保存されてる内子駅(高架駅)で、ちょこっと記念撮影。
e0204795_19511746.jpg

e0204795_19513215.jpg

そして、すぐ近くにある内子座の側にある駐車場に車を止め、街並み保存地区を散策。
e0204795_19521787.jpg

e0204795_19523258.jpg

        よく似合っている、白壁と那奈
e0204795_19523213.jpg

        水戸黄門さんと那奈
e0204795_1957147.jpg

       白壁の町を散策していたら、こんな看板を発見しました。
e0204795_2025459.jpg

      活動写真館「旭館」。
      やっぱり、このようなノスタルジックな佇まいはいいですね。

e0204795_2044646.jpg

    大正14年に建てられたようです。
e0204795_20133025.jpg

時々は上映しているみたいで、堂々公開「幸福の黄色いハンカチ」の告知が貼ってありました。
e0204795_20193390.jpg

ちなみに公開日は来月の5月25日で35ミリフィルムでの上映らしく、自分が小学生の頃にはまだこのような映画館が近所にあり、春休みや夏休み近くになると小学校の校門の前でチラシを配っていたので、両親に連れて行ってもらったり友達と観に行ったりしましたが、こんな映画館でまた映画を観たいです。

    丹下左膳と那奈
e0204795_20221748.jpg

先の水戸黄門と丹下左膳、そして白壁の町並みは、やっぱり那奈にというか日本犬にはよく似合います。

        引続き、散策。
e0204795_20261976.jpg

e0204795_20263350.jpg

e0204795_20272692.jpg

        最後は、内子座で記念撮影。
e0204795_20281456.jpg

     続いて、「松山城」は運転中に窓から見えたので「道後温泉」へ。
     写真は、「道後温泉」の表側と裏側。
e0204795_20304511.jpg

e0204795_20315311.jpg

いつもはゆっくりできない旅行ですが、今回は温泉に入りました。

    温泉に入ったあとは、「道後温泉駅」周辺を散策。
e0204795_20361594.jpg

残念ながら「坊っちゃん列車」は出発したあとで撮り逃しましたが、「坊っちゃん」の登場人物が時を告げる「カラクリ時計」は見る事ができました。
e0204795_20445830.jpg

e0204795_20422539.jpg

e0204795_20425412.jpg

    という感じで、今回の旅はソフトクリームを食べて終了。
e0204795_20462475.jpg

帰りの高速は、GWとは関係なくいつも場所(神戸三田から宝塚間)で渋滞でしたが、無事に帰宅。
e0204795_2053020.jpg

    これで、那奈の国内制覇は残り8ヵ所。
e0204795_21261172.jpg

北海道へ行く前に「愛知県」は行きたいと思っていますが、那奈の誕生日(8月31日)までに「沖縄県」以外の制覇はできるかな?

そして、今回の旅行で一番の目的だった新型エクストレイルでの車内泊ですが、結果は運転はしやすく車内も広くなって荷物も載りましたが、前のエクストレイルよりは寝難かったです。

今回の車内泊は一泊だったのでいいですが、このままでは北海道旅行は大変なのでもう少し研究が必要です。

          今回のお出かけはこれで終わりですが、その69へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-30 11:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その67 ~日本最後の清流 四万十川で水遊び~

今日は朝から雨で仕事も暇なので、四国旅行(淡路島→高知県→愛媛県)の続きです。

まず立ち寄ったのは、カツオの一本釣りが盛んな高知県黒潮町佐賀に、今月(14日)オープンしたばかりの「道の駅なぶら土佐佐賀」。
e0204795_10563690.jpg

e0204795_10565849.jpg

    側を流れる伊与木川には、沢山の鯉のぼりが並べてあげてありました。
e0204795_10574817.jpg

        でも那奈が、何かを発見!!
e0204795_10581493.jpg

    それは、鯉のぼりに混じったカツオのぼり。
e0204795_10575819.jpg

        なかなか珍しいので、ちょこっと記念撮影。
e0204795_10584234.jpg

  そして、日本最後の清流 四万十川へ。
  前回、高知県へ行ったのは5年前で、写真は「桂浜」で撮ったまだ9ヶ月の那奈

e0204795_1104346.jpg

    前回は時間の都合で立ち寄れなかった、「四万十川」に到着。
e0204795_11202.jpg

全部の橋を見るのは大変なので、最下流にある「佐田沈下橋」周辺で水遊びをする事にしました。
e0204795_1123173.jpg

e0204795_1124965.jpg

e0204795_1125081.jpg

e0204795_1124349.jpg

e0204795_1135631.jpg

e0204795_1135482.jpg

あと残念ながら今年は中止のようで、「四万十川恋のぼり」は見れませんでした。
    
    この日の車内泊場所は、「道の駅みま」(愛媛県)。
    けっこう、車内泊の方が沢山いました。
e0204795_1173385.jpg

という事で、行動は次の日からですが、この時点で愛媛県を制覇。
那奈の国内制覇は、残り8ヵ所になりました。

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その68へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-29 11:30 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その66 ~花いっぱいのあわじ花さじきで夢ごこち~

そろそろGWなので混まないうちに行動開始という事で、土日を利用して那奈と一緒に四国の方へ遊びに行ってきました。

今回の旅のコースは淡路島→高知県→愛媛県で、愛媛県制覇と新しいエクストレイルでの車内泊はどんな感じかを試すのが目的。

    まずは朝一に出発したので、「淡路SA」で休憩。
e0204795_12122417.jpg

        朝陽と那奈、写真は下手だけどよく似合います。
e0204795_12131882.jpg

    そして最初の目的地、「あわじ花さじき」に到着。
    那奈の後に咲いているのは菜の花、そして紫色の花はムラサキハナナ。

e0204795_12151230.jpg

        綺麗な花がいっぱいで、那奈も気に入った様子。
e0204795_12182222.jpg

    全景はこんな感じで、景色も綺麗で素敵な場所です。
e0204795_12201652.jpg

e0204795_12204141.jpg

       分かり難いですが、ハート形のデッキの上で記念撮影。
       やっぱり、那奈には黄色がよく似合います。

e0204795_12213048.jpg

    いや、ポピーのようなカラフルな色もよく似合います。
e0204795_12225793.jpg

        いやいや、何でもよく似合います。
        写真は、駐車場の側にあった菜の花と八重桜。

e0204795_12251317.jpg

そして、「あわじ花さじき」で夢ごこちになったあとは、アイスクリームを食べてから「四万十川(高知県)」へ。
e0204795_12335537.jpg

                            その67へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-28 12:30 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

ディズニー 夢と魔法の90年展 ミッキーマウスからピクサーまで

昨日から阪急うめだ本店で始まった催し、
       「ディズニー 夢と魔法の90年展 ミッキーマウスからピクサーまで」。

昨日は半日だけ現場の仕事があって行けませんでしたが、今日は暇なので那奈の散歩を早めに終わらせて(どちらにしても、昨日からヒート中でややこしいので・・・)早速行ってきました。

思った通り「アナと雪の女王」効果で込み合っていましたが、朝一だったのでまあまあゆっくりと鑑賞ができて、ディズニーの歴史や古い人形にデザイン画、そして観る予定だったけどまだ観ていない映画、「ウォルト・ディズニーの約束」で使用された衣装や小道具などが展示してあり映画を観たくなりました。

やっぱり、ディズニーはいいですね。
自分の場合は展示の仕方にも興味があるので、いろいろと勉強になりました。

グッズ売場の方は超満員だったのでかえってよかったかも、ゆっくり見ていたらお金がいくらあっても足りないので「カーズ」のデザイン画と図録だけを購入。
e0204795_16324623.jpg

そしてふと思ったのですが、今後ディズニーのこのようなイベントが開催されるときには「スター・ウォーズ」が加わるんだなと。

来年のクリスマス公開なのにあまり情報が入ってきませんが、本当に大丈夫なのかな?

そう言えば、絶対観ないつもりだった小栗旬さん主演の「ルパン三世」の特報をネットで見ましたが、こちらの方は意外にいいかも。

ちょっと、観たくなってきました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-24 16:30 | 日常 | Comments(0)  

ハリウッド版「GODZILLA」の新モンスター

別に「ゴジラ」が大好きという訳ではないですが、今年一番見たい映画はハリウッド版の「GODZILLA」。

そのハリウッド版「GODZILLA」、どうやら新モンスターが判明したようです。

予告編に映った空飛ぶ生き物は個人的に「モスラ」か「ラドン」だと思ったのですが、残念ながら違ったようで新モンスターの名は「MUTO」。

ムトー???宇宙生物???巨大化したコウモリ???

自分もデザインの仕事をしているのでついデザインに目がいきますが、なんか何処かで見たようなデザインで正直ガッカリです。

でも「ゴジラ」の方は、エメリッヒ版で懲りたのか?オリジナル版に近いデザイン。

さすが日本が生んだ世界に誇れるスーパー・モンスター「ゴジラ」のデザインは、完璧で素晴らしいです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-22 21:45 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その65 ~世界遺産「富士山」絶景めぐりのはずでしたが~

今日21日で、チャッピーが虹の橋に行ってしまって6年が経ちました。

また昨日は、急ぎの仕事が入り「富士山」を見に行く予定を今週末に変更していましたが思っていたよりも仕事が早く終わり、天気予報を調べると雨も一日ずれた感じ。

なので急遽、夜中に出発して那奈を連れて富士山を見に行ってきました。

前のエクストレイルも初めての遠出は那奈が甲斐犬の展覧会に出陣するために山梨県と静岡でしたが、今度のエクストレイルも初めての遠出は山梨県と静岡県になりました。

コースは、富士山がよく見える道の駅5ヵ所。
・「道の駅ふじおやま」(静岡県)
・「道の駅すばしり」(静岡県)
・「道の駅富士吉田」(山梨県)
・「道の駅なるさわ」(山梨県)
・「道の駅朝霧高原」(静岡県)

    でも、那奈も自分も張り切っていたのですが・・・。
e0204795_1335788.jpg

すぐ側だし晴天より少し天気が悪い方がよく見えるかなと思ったのですが、残念ながら世界遺産「富士山」絶景めぐりとはいきませんでした。

    写真は、「道の駅富士吉田(山梨県)」の富士山レーダードーム館。
e0204795_13405188.jpg

「富士山」の方向は那奈のシッポの方ですが、残念ながら見えませんでした。
本当は、「富士山」をバックにこのドッグランで遊んでいる那奈の姿を撮る予定だったのですが・・・。

 他の道の駅でも本当は建物の後に「富士山」が見えるのですが、見えませんでした。
e0204795_1351522.jpg

e0204795_13522741.jpg

 高い高速代とガソリン代だったのに、こんなに写真を撮らなかった旅行は初めて。
 収穫は、「道の駅富士吉田」の水汲み場で汲んで帰った富士山伏流水 水汲み場。

e0204795_15242370.jpg

そして以前に行った事がある新東名高速道路/駿河湾沼津SAで購入した、たまごやの「たまごたっぷりん」。
今回は、「ストロベリーMix」というのがあったので購入。

e0204795_1451799.jpg

という事で、今日は午前中に仕事を済ませ、午後からは富士山伏流水で作ったコーヒーを飲み、「たまごたっぷりん」を食べながら読書。

まあ、今回みたいに上手くいかなかった旅行もありますが、桜はまだまだ綺麗だったし「道の駅」も本当は富士山絶景ポイントなので、また機会を作って行ってみようと思います。

あと残念ながら、山梨県の甲斐犬をモチーフにしたゆるキャラ「武田菱丸」くんグッズを探したけど、見つける事ができませんでした。

          今回のお出かけはこれで終わりですが、その66へつづく・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-21 15:30 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

「ムーミンプレミアムコレクション」と「ディズニー 夢と魔法の90年展」

昨日は午後から、打ち合わせのため梅田(大阪)へ。

そして帰りしな、楽しみにしている催し「ディズニー 夢と魔法の90年展」が、すでに開催されている思い「阪急うめだ本店」に立ち寄ったら、残念ながら来週からでした。

でも「ムーミンプレミアムコレクション」という催しが開催されていたので、ちょっと見学。

    「ムーミンプレミアムコレクション」は、4月22日(火)までの開催。
e0204795_9571818.jpg

ついつい飾りにいいかなと思い、ポーズが気に入ってしまった「スナフキン」の貯金箱を購入。

 「ディズニー 夢と魔法の90年展」は、4月23日(水)~5月12日(月)からの開催。
e0204795_9591114.jpg

残念ながら初日は現場の仕事があるので観に行けませんが、「アナと雪の女王」効果でGWあたりは混みそうなので、それまでには観に行こうと思います。

また、それにしても今日はいい天気です。

本当だったら那奈を連れて富士山を見に行く予定でしたが、図面を月曜日までに仕上げないといけないので来週末に変更。

なので贅沢な願いですが、来週末だけは仕事が入りませんように・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-19 11:00 | 日常 | Comments(0)  

毎日が魔女の宅急便

今日は、那奈の散歩以外は家で1日中仕事をしていたので、那奈は放ったらかし。
でも、隣りの女の子たちと仲良く遊んでいたのでご機嫌の様子。

実は那奈、親ばかかもしれませんがかなりの人気者です。

毎日お友達ワンコの飼い主さんたちに可愛がって頂けるだけども嬉しい事なのに、散歩の途中で時々しか会わない方や以前にワンコを飼っていた方、そして通勤通学の方々に可愛がって頂いています。

特に暑い時期の散歩は通勤通学の方々が多い早い時間帯に出発しますが、みんな急いでいるのでちょっと怖い顔をしていても、那奈を見かけると笑顔になって声をかけてくれます。

最近では、隣りの女の子たちが那奈に夢中です。

決して飼い主の妄想ではなくどのような状況かというと、宮崎駿版の「魔女の宅急便」を観た方には分かると思いますが、エンドロールでキキがパン屋の店番をしていると窓の外を通る通行人たちが手を振ってくれたり声をかけてくれる感じ。

という事で、去年の年末に観た映画「しあわせのパン」に良い事(しあわせ)があると小銭を小ビンに貯金するシーンがあって、今年からちょっと真似て初めているのですが那奈と散歩をしていると思っていた以上に良い事ばかりなので、まだ3ヶ月半ですがこんなに貯まってしまいました。
e0204795_20402659.jpg

ちなみに全部100円玉、1万円ぐらいは貯まったかな?

那奈には内緒、イッヒヒ・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-17 21:00 | 日常 | Comments(0)  

超欲しいんですけど・・・犬型ロボット「ハロー!ズーマー」

今日は暖かくて天気がいいので、那奈を庭で遊ばせて車を洗車。

そのあとは、明日の現場(仕事)の準備で図面の作成。

そしてネットで調べものをしていたら、こんなものを見つけました。

タカラトミーから夏に発売される、ダルメシアン風の犬型ロボット。
「Hello! zoomer(ハロー!ズーマー)」

なにこれ、那奈と遊ばせたら面白そうだし、見た瞬間から超欲しいんですけど!!

発売日は7月26日で、価格は15,000円(税別)。
なんか手頃な価格なので、発売されたら売れそうな予感。

しかし問題が発生、発売日は北海道旅行中。

すでにAmazonでは予約を開始していますが、家には誰もいないのでどうしたものか?
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-15 16:00 | 日常 | Comments(0)  

【DVD】グーニーズ

最近、続編を製作するとかしないとかで、何かと話題になっている「グーニーズ」。

そんな自分も大好きだった映画「グーニーズ」ですが、今日は図面関係を朝一にメールで送って仕事が完了したので、久しぶりに鑑賞する事にしました。
e0204795_16103817.jpg

内容は、海賊伝説がある港町を舞台にした、悪ガキ軍団グーニーズが繰り広げる海賊の財宝探し。

製作はスピルバーグで脚本はクリス・コロンバス、そして監督はリチャード・ドナー。

みなさん絶好調の頃の作品で、オープニングからテンポのいいフラテリー一家の脱走劇で始まり、グーニーズのメンバーも紹介していくというセンスの良さ。

今観ても面白かったしちょっと続編を観たくなりましたが、やっぱり中年のグーニーズは嫌です。

ですが、今さら中年のグーニーズが主役とも思えないので、やっぱり主役はグーニーズの子供達に代わり、フラテリー一家も再び登場って感じのストーリーでしょうか?

まあ、どんなストーリーでもいいですが・・・。
シンディ・ローパーが歌う「The Goonies "R" Good Enough」だけは、絶対に主題歌で使用してもらいたいです。

もし映画が製作され、映画の出来よりも予告編でこの曲が流れるか流れないかで、続編を観るか観ないかは決めようと思います。

でも、やっぱり観るかな。
[PR]

by nanapapa4322 | 2014-04-14 16:30 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)