<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

6歳になりました!!

今日、8月31日は那奈と、兄妹犬の華ちゃん甲斐くんの誕生日!!
三匹とも6歳になりました!!

写真は、今日の那奈

そして、華ちゃん甲斐くん。
お誕生日おめでとうございます!!

by nanapapa4322 | 2014-08-31 17:00 | 那奈と家族 | Comments(2)

【映画】ルパン三世

ここ数日、朝晩が少し涼しくなってきましたがまだまだ暑いので、また梅田(大阪)ではなく車で15分程にある「109シネマズ箕面」へ、散歩(ドライブ)がてら映画を観に行ってきました。

今年18本目。

映画のタイトルは、「ルパン三世」

最初、制作発表のニュースでキャスティングを見た時は、正直マジやめときゃいいのにと思いましたが、予告編を観るとキャスティングも思っていたよりピッタリな感じで、面白そうだったので観ることにしました。

そして個人的に観た感想は、素晴らしかったです。
本編ではなく、絶対に観ないつもりだった自分を観に行かせた予告編の編集が・・・。

本編の感想は、「カリオストロの城」を本当に実写化しなくてよかったという感じ。
でも普通に楽しめたし、もしこのメンバーで続編があったらまた観てみたいです。

また本編の上映前に、宝塚歌劇の雪組公演「 ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―」(来年1月)の告知があり、会場はウケていたというか盛り上がっていました。

こちらの方ではカリオストロ伯爵が登場するようで、自分もちょっと観に行こうと思います。

次は、「テロ,ライブ」を観に行く予定です。

by nanapapa4322 | 2014-08-30 14:15 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その87 ~ウルトラセブンと那奈~

今日は、朝一から那奈を連れて病院へ。

結果は、オシッコもきれいで結晶も消えていて特に大きな問題はなく、予想以上に早く良くなっていると言われました。

運良く発見が早かったということもありますが、さすが療法食。

高かったけど、人間と一緒で毎日の食事が大事ということがよく分かりました。

という事で、東北&北海道一周旅行の23日目(8月3日)です。

この日の車内泊場所は国見SAで、旅行の最終日。
といっても帰るだけなのですが、ついでに愛知県に立ち寄って「名古屋城」を観に行くことにしました。

その前に、トイレ休憩で立ち寄った安達太良SAで何故かウルトラセブンを見つけたので、7同士ちょこっと記念撮影。

そして、名古屋城に到着。
  でも残念ながら、着くのが遅かったため中には入れなかったので周辺を散歩。

一応、名古屋へは仕事で何回も来ていますが、名古屋城へ行ったことがなかったし金鯱も見ることができました。

これで、那奈の国内制覇は残り5ヵ所。

計画では、今月末の那奈の誕生日(8月31日)までに「沖縄県」以外を制覇したかったのですが、年内には制覇したい思っています。

そして、毎年恒例になってきた夏の北海道。
来年の夏も、東北には「まめぶ汁」と「黒塩ラーメン」を食べに行きますが、北海道は未定です。

理由は、取り締まりのパトカーが鬱陶しいしのと、帰ってからの地獄のような暑さに耐えられないからですが、セイコーマートのやきとり・ハセガワストアのやきとり弁当・ラッキー・ピエロのハンバーガーを食べたいので、本心は迷っています。

もし行くとなったら、一通り観光をして「道の駅」も制覇したので、キャンプ場めぐりかな?

今回のお出かけはこれで終わりですが、その88へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2014-08-29 13:30 | 那奈と旅行 | Comments(0)

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その86 ~やっぱり美味しい、まめぶ汁と黒塩ラーメン~

さすがにヤバいかなと思った、先日の豪雨。

散歩コースの川原も昨日ぐらいからだんだんと川の水もひいてきて、地形が変わった?と思った一角も現れ、泥水もきれいな水になりかけていましたが、今朝の散歩時はまた雨が降っていたので泥水に戻っていました。

という事で、東北&北海道一周旅行の22日目(8月2日)です。

昨晩の車内泊場所は、去年も車内泊をした「道の駅 よこはま(青森)」。

この日の目的は、岩手・三陸海岸の名物「久慈まめぶ汁」と気仙沼鹿折復幸マルシェの「うめねす/フェニックスコーヒー」さんで「黒塩ラーメン」を食べる事。

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その3 気仙沼鹿折復幸マルシェ
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その6 じぇじぇじぇじぇじぇ!!と言われた那奈
LOVE那奈ちゃんが行く! その49 ~奇跡の一本松と防災対策庁舎〜

まず最初に向ったのは「道の駅 くじ」ですが、夏休みなのですごい人集りでした。

去年は夜遅くに着いて朝早くに出発したために立ち寄る事ができなかった歴通路広場でしたが、早速「まめぶ汁」を食べに行き大阪の方からワンコを連れて食べに来ましたと言うと、去年は那奈が言われたけど自分が「じぇじぇじぇ!!」と言われました。

続いて向ったのは「気仙沼鹿折復幸マルシェ」ですが、先に去年も立ち寄った献花台がある「道の駅 高田松原」へ。

去年訪れたとき、自分には献花台で手を合わせる事しかできず、この周辺の光景を見た時は本当に信じられなくて、嵩上げ作業のために土を運ぶトラックを沢山見ましたが、今回は「希望のかけ橋」と名付けられた巨大なベルトコンベヤーが、新たに建設されていました。

そして「気仙沼鹿折復幸マルシェ」にある、「うめねす/フェニックスコーヒー」さんに到着。

嬉しい事に覚えていて頂いていたどころか喜んで頂き、自分がラーメンを食べている間は那奈と遊んで頂きました。

また、どうやら自分のブログも見て頂いていたようです。

ここに再び立ち寄った理由は、以前に甲斐犬を飼っていたという共通点があり、那奈を可愛がって頂いたということもあるのですが、一番の理由は「黒塩ラーメン」。

被災の経験がない自分が書くと不謹慎と思われるかもしれませんが、本当に美味しくてご近所だったら週三回は通いたいぐらいです。

ですがいろいろとお話をしていると、ベルトコンベヤーも建設されて復興が進んでいると感じていましたが、復興が進むということは嵩上げが進むということ。

そして、この「気仙沼鹿折復幸マルシェ」のある場所も嵩上げのため、今月で閉場すると言っていました。

でも名刺の交換もしたし、来年も移転場所へ食べに行くことを約束しているので楽しみです。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その87へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2014-08-28 13:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その85 ~今回はバッチリ、函館山~

照明が消えるだけで、工事が始まるまではあると思っていた道頓堀の名物「グリコ」の看板。

リニューアルする事が発表されてから、那奈を連れて写真を撮りに行こうかなと思っていましたが、残念ながらもう改修作業は始まったようです。

しかも・・・。
当然、看板を覆う工事幕はいずれかけると思っていましたが、女優の綾瀬はるかさんがプリントされた特別な工事幕をかけるとは。

さすがグリコさん、なかなか面白い演出です。

これは絶対に那奈を連れて写真を撮りに行かないといけませんが、人通りが多そうなので朝一に行かないといけないかな?

という事で、東北&北海道一周旅行の21日目(8月1日)です。

昨晩の北海道最後の車内泊場所は、「道の駅 YOU・遊・もり」。

そして、北海道最終日のこの日、旅はあとちょっと残っていますがフェリーの出向まで時間があるので、「道の駅」めぐりの疲れを癒すため朝一から温泉へ。

そのあとは、去年は霧で何も見えなかった「函館山」に立ち寄る事にしましたが、今回は霧もあまりなくて、ラストを飾るのに相応しい絶景でした。

去年の記事は、こちらです。

あと北海道を離れて大間に着いた直後の写真ですが、子供たちが海釣りをしている風景に出くわしました。

このような光景を見ていると、すごく無邪気というか楽しそうというか癒されました。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その86へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2014-08-27 09:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その84 ~甲斐犬 那奈 北海道「道の駅」完全制覇~

今日は特に何もないので、北海道旅行の続き。

という事で、東北&北海道一周旅行の20日目(7月31日)です。

昨晩の車内泊場所は、「道の駅 ルート229元和台」。

「道の駅」めぐりも残り6ヵ所で、この日が最終日。
なので、各「道の駅」でゆっくりしながら、最後の「道の駅」へ向いました。

写真はその中の一部ですが、まずは「道の駅 江差」。

繁次郎浜という海岸沿いにあるので、海岸を散歩。

「道の駅 上ノ国もんじゅ」。

景色も綺麗でドッグランもあり、那奈もご機嫌。

「白神岬」。

北海道最南端の岬で景色が綺麗だったので、ここでも海岸を散歩。

そして遂に、114ヵ所目にして最後の「道の駅」に到着。
       ラストを飾ったのは、「道の駅 しりうち」。

ルートの関係でしょうか?
この日に立ち寄った「道の駅」で、初めて「道の駅」制覇を完了した方を見かけるようになりましたが、自分もスタンプ帳をスタッフさんに提出しチェックを受けて認定証とステッカーを貰い、とうとう那奈と一緒にエクストレイルでやり遂げました。

感想は、自分でもよくやったなと思うし楽しかったですが、ちょっと欲を言えば認定証に名前を入れてほしかったです。

といっても、自分の名前はどうでもいいのですが、甲斐犬 那奈と入れたかったです。

「道の駅」で出会った方たちは、1回目が観光で2回目がスタンプラリーの続き、そして3回目でようやく自由気ままに北海道の旅を満喫と言っていたのを思い出して、確かにと実感。

老若男女を問わずに沢山の方が参加している、この「道の駅」スタンプラリー。
正直、こんなに大変だとは思いもしませんでした。

今は、この頂いたシールをそのまま車に貼るのはもったいないので、どうするか迷っています。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その86へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2014-08-26 14:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その83 ~ニッカウヰスキーで朝ドラの舞台を先取り~

朝一に仕上がった図面をメールで送り仕事は完了、また今ブログを書いているという事は無事だったという事ですが、昨晩のどしゃ降りはさすがにヤバいかもと思いました。

いつもは気にしませんが、消防車や署員の方が見回りに来たり警報が2種類流れたり、でも一番気になったのは匂い。

初めて家の中にいても泥の匂いというか変な異臭がしたので、ちょっと今までとは様子が違うというか小ぶりにならずにそのまま降り続けていたら、たぶん川があふれていたかも。

写真は、警報が鳴りだして様子を見に来た人が増えだした直後と、今朝の写真。

ちなみに写真はありませんが、散歩コースの川原は地形が変わっていたりと別の場所のようになっていたので、今朝はお友達ワンコと探検しました。

という事で、東北&北海道一周旅行の18日目(7月29日)です。

NHKの朝ドラ「花子とアン」の終了後に10月から始まる朝ドラ「マッサン」、この日は「道の駅 スペース・アップルよいち」のすぐ側にあって、次の朝ドラの舞台という事を北海道の総合情報誌「HO(ほ)」で知ったので、「ニッカウヰスキー北海道工場」を見学。

でもワンコは入れないので、那奈は車でお留守番。
    なので那奈の写真の代わりに、施設内の写真です。

残念ながら、旧竹鶴邸は外装の工事中でしたが、内部は見学する事ができました。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その84へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2014-08-25 11:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)

さすがにヤバいかも・・・

夕方から雨がどしゃ降りになり、家の前の川は消防車や署員の方が見回りに来たりして大変な事になりました。

とりあえずは、ちょっとはマシかと思い裏庭の資料部屋のドアの外にはブロックを置きました。

すごい人集りだったのでその後の写真は撮っていませんが、写真は警報機が鳴りだしたときのものです。

現在、雨は小ぶりになり警報も止みましたが、ニュースでは上流の方がまだ大雨らしくて、またどしゃ降りになったらさすがにヤバいかも・・・、消防署員が見回りに来たのも初めてだし、2段階目の警報の音楽も初めて聞きました。

というか、また降り出してきました。

by nanapapa4322 | 2014-08-24 19:45 | 日常 | Comments(0)

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その82 ~シンデレラっぽい那奈~

最近、ちょっと気になっている映画は、下記の3作品。
★「クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落」
★「6才のボクが、大人になるまで。」
★「テロ、ライブ」

この2作品は自分好みのジャンルではないので観る予定はありませんが、「クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落」は予告編で観た大富豪に成り上がった夫婦のおバカな転落劇が気になり、「6才のボクが、大人になるまで。」は作品の内容よりも子供から大人になるまでの12年間を同じ俳優さんで撮影された、その演出方法が気になっています。

そして、「テロ、ライブ」。
これは今月末の公開ですが、面白そうなので仕事の打ち合わせではなく外が暑くても、頑張って梅田(大阪)まで行って観ようと思っています。

という事で、東北&北海道一周旅行の17日目(7月28日)です。

昨晩の車内泊場所は、「道の駅 みついし」。

写真は、「道の駅」の裏にある丘の上から撮った風景で、側にあるキャンプ場と牧場。

そして再び、残りわずかになった「道の駅」めぐりに出発。

今回、こんなに大変だとは思わなかった「道の駅スタンプラリー」ですが、「道の駅」はいろんな場所に散らばっているため、すでに立ち寄った「道の駅」の近辺をルートの都合で再び通り過ぎる事もあって、この日もスタンプを押しただけでじっくり見学していなかった「道の駅」の前を通ったので、また立ち寄る事にしました。

立ち寄ったのは、綺麗な花と緑、そして水辺に囲まれた「道の駅 花ロードえにわ」。
花畑には花をモチーフ?にしたディスプレイもあり、ちょこっと記念撮影。

そして本題の、お花の馬車に乗ったシンデレラっぽい那奈

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その83へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2014-08-24 09:30 | 那奈と旅行 | Comments(0)

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その81 ~花畑牧場の生キャラメルは食べれたけど~

今日は、今から真面目に仕事をするので、早めにブログ。

という事で、東北&北海道一周旅行の16日目(7月27日)です。

「幸福駅」をあとにして向った場所は「花畑牧場」、でも見学は去年したので目的は「生キャラメル」、なので今回はあまり写真を撮っていません。

去年の記事は、こちらです。

理由は、もう一度食べたかったからではなく、去年購入してクーラーボックスに入れていてドロドロにしてしまうという大失敗をやらかしたためで、今回は購入してからすぐに食べました。

空前のブームから、ようやく食べる事ができた「生キャラメル」。
感想は、ブームになったのも分かるし、柔らかくて美味しかったです。

ですが個人的には、お土産にも買いまくりましたが、「道の駅」で売っているいろんな種類のキャラメルの方が好みです。

北海道に限らず旅行したときは必ず購入して、運転中にずっと食べています。

今も食べていて痩せないハズですが、今回はこのキャラメルで失敗をやらかしました。

北海道には「ジンギスカンキャラメル」という激まず?と評判の人気キャラメルがあるのですが、今回のお土産はちょっとウケを狙うために、「ジンギスカンキャラメル」を数個購入して他のキャラメルと混ぜてくじ引き形式で配ったのですが、ハズレのつもり(ある意味アタリ)だった「ジンギスカンキャラメル」を引いた方の話では、意外にも美味しかったという事が判明。

しかし、見事に「ジンギスカンキャラメル」は全部引いて頂いたので、普通に美味しいキャラメルしか残っておらず、自分の分でひとつ置いておくべきでした。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その82へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2014-08-23 10:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)