<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今夜はブルームーン

今日で7月も終わり、明日から8月。

今日は、またまた住んでいる地域がニュースで取り上げられる程の猛暑でしたが、今夜はブルームーン。

たった今、庭に出て空を見上げるとバッチリ見えて、写真はイマイチだけど綺麗な満月でした。
e0204795_22192348.jpg

でも、「見ると幸せになれる」らしいですが、今(夏場)は早朝からすでに暑くてセミの鳴き声で起こされるし、仕事はまったく減らないし、全然幸せじゃない・・・と言いたいところですが、側にはいつも那奈がいるし、仕事があるだけで幸せです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-31 22:00 | 日常 | Comments(0)  

フォースのご加護?

今日も暑いですが、今朝は仕事関係の請求書を投函しに郵便局へ行った帰りにコンビニへ寄ったら、スター・ウォーズのビックリマンチョコを発見しました。

スター・ウォーズは大好きだけど、あまり興味がないのでスルーするつもりでしたが、「買え!!」とオビ=ワンの声が聞こえたような気がしたので、試しに4個だけ購入。

でも、レジで支払いをしたら・・・。

15年程前にビックリマンの仕事をしたときは1個50円ぐらいだったと思いましたが、1個100円だったのでびっくりしました。

知っていたら、買わなかったのに・・・。

帰ってから仕事を始める前にネットで調べたら、どうやら関西と関東ではバージョンが違うみたいで、関西版のパッケージはエピソード1〜3のオビ=ワンとアナキンの2種類でした。
e0204795_14452116.jpg

ちなみに、関東版はエピーソード4〜6。

そして、開封してみたら・・・。

    日頃の行いがいいためか?フォースのご加護か?
    見事ダース・ベイダー、ダース・モール、R2-D2、C-3POをゲット!!

e0204795_14482236.jpg

あとヨーダぐらいは欲しいかなって感じですが、シールは24種類もあって食べだしたら美味しいけど、この4種類で十分なのでもういいです。

ということで、仕事の続きです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-29 15:00 | やっぱりSWが好き | Comments(2)  

あべのハルカス美術館「トーベ・ヤンソン展」

映画「HERO」に続いて、この催しも今日を逃すといつ観に行けるかわからないので、仕事がたまっていますが「あべのハルカス美術館」に行ってきました。

観に行ったのは、コレ。

昨日25日から「あべのハルカス美術館」で開催されている、ムーミンの原作者で有名な「トーベ・ヤンソン展」。
e0204795_1745720.jpg

ちなみに、去年の10月から巡回が始まって「あべのハルカス美術館」が国内最後の会場ですが、開催期間は7月25日(土)〜9月27日(日)まで。

時間に追われている身なのでゆっくり鑑賞できませんでしたが、400点以上の作品などが展示され、グルーブ島に手作りで建てられた小屋(ヤンソンさんの別荘)「夏の家」の再現モデルも展示されてかなり見応えがあり、グッズも豊富で、図録以外は購入するつもりはなかったのに、ついランチョマット(那奈用)と布製ポストカードというのがあったので、めずらしいと思い2枚購入しました。
e0204795_17483075.jpg

ということで、まったく終わらない仕事の続き。

もう、スナフキンみたいな自由な生き方が羨ましいです。

まあ、それに近い生き方をしていますが・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-26 18:00 | 日常 | Comments(0)  

【映画】HERO

今日を逃すと観に行けないと思ったので、今日は仕事がたまっていますが約3ヶ月ぶりに映画を観に行ってきました。

今年7本目。
     
       映画のタイトルは、「HERO」

e0204795_20441341.jpg

内容は、キムタク演じる個性的な検事が主役の、大ヒットドラマの劇場版第二弾。

感想は、ドラマの二作目は北海道の旅行中だったので観ていないけど、劇場版第一弾は普通に面白かったので期待していましたが・・・。

あまりにもつまらなかったので、びっくりしました。
というか忙しい中観に行ったのに、移動時間を含めた約3時間ちょっとを返してもらいたいぐらいつまらなかったです。

ちなみに、「HERO」は自分が好きなドラマのひとつです。

一作目のメンバーが最高だったので、二作目のメンバーがイマイチなのかなと思ったりもしましたが、帰ってから一仕事して今日から再放送が始まったドラマの二作目を観てみると、初めて二作目を観ましたが「HERO」らしく面白かったので、あくまでも個人的な感想ですがメンバーが悪い訳でもなく監督も同じ方なのに何故つまらなかったのかが不思議です。

やっぱり、2作目をリアルタイムで観ていなかったからかな?

また、ちょっと前に「ドラマ「HERO」の嫌な思い出」というタイトルで書いたブログの記事を誤って消してしまっていましたが、実はキムタク演じる主人公が着ていたことで有名なダウンジャケットを持っています。

でも、ドラマがヒットしたから購入した訳ではありません。

ちょうど年末、「HERO」の初回が放送される前に、ショーウィンドウで一目惚れして同じもので同色のダウンジャケットを購入。

しかし、年が明けて「HERO」が放送されてから一挙有名になってしまい、ドラマも大ヒット。

さすがにマネをしていると思われるのが嫌で、高かったのにしばらくは着ることができませんでした。

今ではまだ普通に着ているけど、さすがに去年の冬はドラマの2作目が放送されたあとだったので着れませんでしたが、今回の映画ではたしかワンシーンしか着ていなかったので、今年は普通に着れそうです。

と色々書きましたが、嫌な思い出があっても今作がつまらなかったとしても、やっぱり「HERO」は自分が好きなドラマのひとつです。

次は、「インサイド・ヘッド」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-24 21:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【TV】HERO THE TV

最近は、忙し過ぎてまったく娯楽がなくて、ちょっと前にケーブルテレビの機種変更をしたときに付いてきたタブレットで、仕事をしながらドラマ「HERO」の再放送を観るのが唯一の楽しみです。

また、忙しくて遊んであげないため那奈も近寄ってこないので、昨晩は録画していた「HERO THE TV」を一人寂しく鑑賞。

内容は、映画「HERO」第2弾の出演者たちが登場する、生放送のトーク番組。

感想は、ドラマは好きだけど特にキムタクがいいとは今まで思っていませんでしたが、この番組の企画でキムタクの出演作に憧れて実際の職業についてしまった方たちの登場シーンや、久利生&雨宮コンビ復活(夜のドライブ)でのキムタクを見ていたらなんか好感がもてたし、自分の場合はキムタクが人気になりだした頃はすでに社会人だったので、ドラマに影響されてなりたいなと思った職業はありませんでしたが、実際の職業についた方たちはすばらしいなと思いました。

なるべく今週中には映画を観に行きたいけど、行けるかな?

そして、もう観る気はなかったけど、ついでにドラマ「ど根性ガエル」も録画していたので鑑賞。

感想は、1話目を観た時はやってしまったなと思いましたが2話目は意外に悪くなくて、ドラマにしてはピョン吉のCGはクォリティが高いし、どうやら今後の展開でモグラも登場するようなので引続き観てみようと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-20 20:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

スター・ウォーズの公開日まで、あと5ヵ月

小説「火花」で芥川賞を受賞した、ピースの又吉直樹さん。
すばらしいし、凄いことだと思いますが・・・。

話題作はだいたい読みますが好みのジャンルじゃないためか、芥川賞を受賞したからといってもあまり読みたいなって気が起こらず、また今日からは「HERO」とピクサーの「インサイドヘッド」が公開されますが、忙しいので観に行けそうもありません。

また、ちょっと気になる映画もあります。

それは、犬版「猿の惑星」といわれ最近話題になっている、捨て犬たちの反乱を描いた映画「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲」(11月21日公開)。

これも、観に行けるかな?

ということで、今日は7月18日。

スター・ウォーズ最新作、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開までは、あと5ヶ月になりました。

この1ヶ月でネットで見つけた情報は、スピンオフ2作目の内容と公開日が決定。
内容は若き日のハン・ソロが主人公で、公開日は2018年5月25日。

★スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015年12月18日公開(米国・日本))
★ROGUE ONE/ローグ・ワン(2016年12月16日公開(米国))
★スター・ウォーズ エピソード8(2017年5月26日公開(米国))
★若き日のハン・ソロを描いた作品(2018年5月25日公開(米国))
★スター・ウォーズ エピソード9(2019年公開予定)

★オビ=ワンケノービ三部作?

スター・ウォーズイヤーが始まり12月までは長いなと思っていましたが、今年はなんか忙し過ぎてあっという間に12月が来そうです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-18 11:00 | やっぱりSWが好き | Comments(0)  

セミの鳴き声がスタート

今朝散歩に行くと、セミの鳴き声がスタートしました。

ということは、そろそろ梅雨も明けて、いよいよ夏本番。

写真は、セミと関係ないですが、2週間ぐらい前に忙し過ぎてベランダで休憩していたときに見つけた、庭の木の枝にとまっていたトンボ。
e0204795_856335.jpg

もう、最近の散歩では那奈の写真も撮ってないし、デジカメを持ち歩く気力すら残っていません。

どうか、この数日の異常な暑さが、台風の影響でありますように・・・。

というか、カレンダーを見たら7月も半月経っていました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-15 09:00 | 日常 | Comments(2)  

暑いより熱い方がいい

十勝地方(北海道)で35℃って、いったい・・・。

昨日は、近所でも熱中症で搬送されるのを見たし厳しい暑さが続いてますが、ネットでもある映像が熱かったです。

それは、米カリフォルニアで開催されている「コミコン・ インターナショナル」内で先日発表された、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の特別メイキング映像。

観ていたら、キャストやスタッフたちの熱い思いが伝わってきました。

そしてもうひとつ、去年と一昨年に立ち寄った青森県の田んぼアートですが、今年のテーマは「スター・ウォーズ」。

自分が北海道へ行かない年にかぎって、こちらも凄い人気で熱いようです。

映画の公開があるので仕方がないですが、見れないのが残念です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-13 15:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【ドラマ】ど根性ガエル

去年と一昨年の今頃は北海道でしたが、大阪の夏はこんなに暑かったんですね。

やっぱりこの時期は、朝の4時ぐらいから散歩に出かける7時までの時間が、一番仕事がはかどります。

今年の夏は北海道を中止して、かわりにエアコンを買い換えたので部屋にいると快適ですが、昨日はまた地元の名前がニュースで流れる程暑くて、ちょっと用事で家から出ると死ぬかと思いました。

また、最近は仕事が忙しくTV番組はずっと録画で観ていましたが、昨晩は久しぶりにリアルタイムでドラマをみました。

    ドラマのタイトルは、「ど根性ガエル」

内容は、主人公ひろしとシャツに貼り付いた平面ガエルのピョン吉が繰り広げる、有名なギャグ漫画のまさかの実写化。

感想は、予想はしていたけど予想以上にやってしまったなって感じ。
あ〜あ、またひとつ名作漫画(アニメ)が・・・。

というか、アニメ版には登場しなかった初ちゃんは仕方がないですが、メインキャラといえる南先生やモグラやみさ子ちゃんが登場しなかったことにはガッカリ。

次回からたぶん観ないと思いますが、今後の展開で登場するのかな?

ということで、今から那奈の散歩。

帰ってからは、録画している「美の巨人たち」を観て仕事の続きです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-12 07:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【本】プラダを着た悪魔リベンジ

まだ遊びに行く時間はできませんが、ブログを書くのと本を読むぐらいの時間はできてきたので、昨晩も寝る前に読書の続き。

上下巻だったので、ようやく読み終えることができました。

今年11冊目。

本のタイトルは、
       「プラダを着た悪魔リベンジ」


e0204795_1127837.jpg

内容は、ファッション業界の出版社を舞台にした、悪魔のような編集長の下で奮闘した新米アシスタントのその後のお話。

感想は、上巻でだいたい展開が分かるし、個人的には子供や女性が頑張るストーリーが好きなので前作は本当に面白かったけど、今作は仕事も恋もあまり頑張っていない感じがして、それよりもミランダの出番がちょっと・・・。

でも、期待しすぎた感はありましたが、面白かったです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-07-11 12:00 | 読書 | Comments(0)