<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

良いお年をお迎えください

今年は仕事が忙しかったため、北海道一周のような長期の旅行は行けず、それどころかほとんど旅行へ行けなかったので旅先での出会いはありませんでしたが、仕事の方ではいろんな方と出会う事ができて楽しい一年でした。

        写真は、金比羅山での那奈
e0204795_2021228.jpg

そして、ブログ「LOVELY NANA」にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

       来年も、那奈ともどもどうぞよろしくお願いいたします
     皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈りいたします

[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-31 10:00 | 日常 | Comments(0)  

今年を振り返って2015

今年も明日で2015年も終わり、明後日から2016年。

今年もいろいろありましたが、自分と那奈の一年はというと・・・。

 -プライベート-
・いつも通りで、特に進展なし。
 
 -仕事-
・今年は、独立してから2度目に忙しい年でした。
 特に本業(デザイン)ではない新しいジャンルの仕事を頂く事ができて、これがまた
 大変でなかなか慣れずまだまだ周りに迷惑をかけまくっていますが、個人的には意外
 とピッタリな仕事ではと思ったりもしていて、今までとは違ういろんな方と出会う事
 ができ勉強にもなって、やりがあった楽しい一年でした。

 -旅行-
・仕事とは逆で忙しかったためほとんど行けず、まったく楽しくない一年でした。
 でも今年は、遂に一眼レフも購入したいので、なるべく時間を作って旅行へ行きたい
 です。

 -映画-
・今年観た映画は19本。
 去年より5本も減り、意外に良かったのが「シンデレラ」で、逆に大好きなシリーズ
 だけどまったく面白いと思わなかったのが「ジュラシック・ワールド」。
 ですが同じシリーズものでも、往年のファンとしてはまさかの「スター・ウォーズ」
 と「ロッキー」の新作が観れただけで満足でした。

 -読書-
・あまり読めませんでした。

 -姪&甥-
・今年は忙し過ぎて、まったく会っていません。

 -那奈-
・今年は忙し過ぎて、姪&甥と同じくあまり遊んであげれなかったため、寄って来なく
 なりダークサイドに堕ちてしまいました。

 ということで、そこそこ仕事をして思いっきり遊ぶ「気ままな日常」のはずが今年は
 逆でしたが、来年はどんな一年になるのかな?
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-30 20:00 | 日常 | Comments(0)  

今年最後の運試し

今年もあと三日ですが、先週の土曜日で年内の仕事はすべて終了し、日曜日と月曜日は大掃除。

残すは、車の洗車と那奈のトリミング。

そして今朝、請求書を投函しに行った帰りにセブンイレブンに立ち寄ったら、しぶとく「スター・ウォーズ」の一番くじが残っていていたので(しかも半額の310円)、今年最後の運試しということで1回分の金額で2回引いてみました。

    結果は、G賞(ビジュアルシート)とH賞(グラス)。
e0204795_1148397.jpg

チャームに比べたら全然良いですが、残念ながら前回のA賞で今年の運を使い果たしたみたいで、那奈の散歩用で欲しかったF賞の「ライトセーバータオルケース」は当たりませんでした。

でも、なくなった商品には終了のシールが貼ってあってくじの残りも少なく、目当ての「ライトセーバータオルケース」や「土鍋」はまだ残っていたので、あと三千円程つぎ込んだらおそらく両方当たりそうな感じですが、それよりも最後のくじを引いたらその場でもらえる「ダース・ヴェイダー フード付きブランケット」が気になります。

もちろん、サイズが分からないけど那奈用で欲しいです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-29 12:00 | 日常 | Comments(0)  

クリスマス・イヴの奇蹟

明日からの二日間は現場の仕事ですが、デザインの仕事の方は片付いているので、急な仕事が入らないがないかぎり、それが終わると年内の仕事は終了と思っていたより早く仕事納めができそうです。

でも今日は、朝一に年賀状を投函し、戻ってからは年明けの仕事の打ち合わせへ。

そして帰りしな、コーヒーを買おうと立ち寄ったセブンイレブンで、「妖怪ウォッチ」の一番くじにほとんど場所を占領されていましたが、まだ「スター・ウォーズ」の一番くじが残っていたので、もう一度だけリベンジで引いてみると・・・。

    なんと、A賞のR2-D2型の小物入れフィギュアをゲット。
e0204795_15494998.jpg

    開封したら、こんな感じです。
e0204795_1550236.jpg

e0204795_15501157.jpg

まさにクリスマス・イヴの奇蹟(昼間だったけど)というか、前回のI賞にはショックでしたが、やっぱりクジ運の良さは健在でした。

まあ贅沢を言うと、本当は那奈の散歩用でF賞の「ライトセーバータオルケース」の方が欲しかったのですが、このR2-D2はもったいなすぎてただの飾りになりそうです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-24 17:00 | やっぱりSWが好き | Comments(2)  

【映画】クリード チャンプを継ぐ男

自分の年賀状は完成しあとは投函するだけですが、今日の午前中は一番面倒くさい家族の年賀状の裏面デザイン。

そして午後からは、今年最後の映画を観に行ってきました。

今年19本目。

映画のタイトルは、
      「クリード チャンプを継ぐ男」


e0204795_12385885.jpg

内容は、ロッキーが亡き盟友アポロの息子と再びリングへ上がる新章。

感想は、スター・ウォーズシリーズと同じ(7作目)で、このシリーズもさすがにもう製作はされないだろうと思っていましたが、観れたことに感謝。

まずオープニング、クリード夫人の登場でなぜか感激し涙を誘いますが、往年のファンにとってはロッキーを彷彿させる演出に泣けました。

というか、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、主人公をあそこまで立派に育てあげたクリード夫人の方がロッキーより凄いです。

個人的には、エンターテインメント性という点では「ロッキー4」、ドラマ性という点では前作の「ロッキー・ザ・ファイナル」が今まで最高だと思っていましたが、今作は両方を含めたシリーズ最高の出来だと思うし、見事に「ロッキー」から「クルード」へ魂が受け継がれ、新たな物語が誕生したと思います。

まあ、さすがにこれで終わりだろうと思いますが、やっぱり次回作を期待したいです。

そして今年観た映画は、洋画9本と邦画10本の合計19本。
去年より5本減りましたが、マイ・ベスト5はこんな感じです。

★洋画★

1.クリード チャンプを継ぐ男
2.スター・ウォーズ/フォースの覚醒
3.シンデレラ
4.ワイルド・スピード SKY MISSION
5.ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

★邦画★

1.俺物語
2.天空の蜂
3.くちびるに歌を
4.ガールズ・ステップ
5.レインツリーの国

来年の期待作は、スター・ウォーズ初のスピンオフ作品「ROUGE ONE ローグワン」や「インデペンデンス・デイ」の続編ですが、最初の映画は「人生の約束」を観に行く予定です。

でも、気が向いたら先月オープンしたばかりのエキスポシティへ、話題になっている4DX版「スター・ウォーズ」を観に行くかも知れません。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-23 17:30 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

BB-8と那奈

今日は、那奈と遊ぶためだけに「スター・ウォーズ」グッスを購入してしまいました。

普段はオマケ類にしか手を出さないので、2~3年程前に那奈の散歩用(夜)として購入した「ダブルライトセーバー型懐中電灯」以来で、購入したのはタカラトミーから発売されている「BB-8」のラジコン。
e0204795_17455970.jpg

ラジコンを購入したのは、小学生のとき以来。

    パーツは少なく、中身はたったこれだけ。
e0204795_17463239.jpg

    ちょっと、映画のワンシーンを真似てみました。
e0204795_17482158.jpg

    そして、BB-8と那奈
e0204795_1750973.jpg

感想は、映画のBB-8がCGじゃないと分かってびっくりしましたが、このラジコンもびっくりどころか感動ものです。

まるで動きは映画に登場するBB-8そのもので、予想通り那奈はBB-8を追いかけ回し、これで定価は9,800円(消費税抜き)と安くて、個人的には子供よりも犬や猫を飼っている家庭向けピッタリだと思いました。

動きはYou Tubeで見れるので、そちらを参考にしてください。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-22 18:00 | やっぱりSWが好き | Comments(2)  

兵庫陶芸美術館「再"丹波(冬) ー丹波の登窯とその時代ー」

昨日は、忙しい一日でした。

朝一から「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観に行って、お留守番の那奈の様子を見に帰り、すぐにそのまま「兵庫陶芸美術館」へ行ってきました。

観てきたのは、今年の6月から3季にわたって開催されていた「開館10周年記念特別展」の3季目。
  
  再"丹波(冬) ー丹波の登窯とその時代ー

会期: 2015年12月12日(土)
          ~ 2016年2月14日(日)


e0204795_8294365.jpg

本当は、仕事が暇だったら先月開催された「丹波焼最古の登釜の初焼式」に行ってみたかったのですが、今回の目玉はその一部を復元した丹波立杭登窯の展示もあり、3季を通して丹波焼の魅力を堪能できました。

ということで、明日からまた忙しくなるので、今日は本腰入れて年賀状の作成です。

次は、あべのハルカス美術館で開催されている「光のワンダーランド 魔法の美術館」を、時間ができたら観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-20 08:30 | 日常 | Comments(0)  

【映画】スター・ウォーズ/フォースの覚醒

遂に公開された、シリーズ最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。

まず、エピソード7〜9が制作されるとは思ってもいなかったので、監督が誰であろうと観れたことに感謝。

また、今年は仕事が忙しかったためか一年があっという間で、初日どころか年内に観れるか心配でしたが、なんとか時間が作れこの一週間が一番長く感じ、昨晩は子供みたいにワクワクしてあまり眠れませんでした。

なので今日は、来週からまた忙しくなるので「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観て、そのまま「兵庫陶芸美術館」へ行ってきました。

まずは、今年18本目。

映画のタイトルは、
   「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」


e0204795_19273558.jpg

内容は、SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」の新三部作の第一弾。

感想は、ネタバレにならない程度で、やっぱり新キャラクターたちが全六作に比べるとインパクトがまだまだ薄く、突っ込みどころも満載でしたが、それはエピソード8・9を通し成長していくのだろうし、いろんな事があきらかになると思うので、まったく問題なし。

ストーリーは、エピソード6からの流れを無難に引きついてはいますが、新鮮さがないというか物足りない感はありました。

でも、二年後のエピソード8に期待がもてる出来だったと思うし、個人的には満足しています。

あと、20世紀フォックスのオープニングがなくなったので、ちょっと寂しい感じ。
あれだったら、シンデレラ城からはじまった方がよっぽどいいような気がしました。

という事で、まずは一年後に公開されるスピンオフ作品「ROUGE ONE ローグワン」が楽しみです。

次は、今年最後の鑑賞になると思いますが、こちらもまさか新作が制作されると思っていなかった、ロッキーシリーズ最新作にして新章「クリード チャンプを継ぐ男」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-19 20:53 | 映画・TV・舞台など | Comments(2)  

がっくりぽん

昨日、朝一から現場へ行く途中に朝食を食べる時間がなかったので、セブンイレブンに立ち寄ってサンドウィッチを購入したついでに、初めて一番くじというのを引いてみました。

昔でいうとペプシやケンタッキー、ちょっと前だとマクドナルド。
今回でいえばカレンダーと、大好きな「スター・ウォーズ」といってもグッズは製品を購入するとついてくるオマケ類にしかほとんど手を出した事がありませんが、ちょっとチャレンジしていました。

でも・・・。

クジ運はいつも良い方なのに、当たったのはI障「ブリスターフィギュアチャーム」。
e0204795_6213766.jpg

カラーリングがしてあったらまた別ですが、只今放送されている朝ドラヒロインの口癖で言うと「びっくりぽん」ではなくて「がっくりぽん」です。

しかも、1回620円(税込み)と高いし、現場へ行く前からテンションが下がってしまいました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-17 06:30 | やっぱりSWが好き | Comments(2)  

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

今日も朝一から現場の仕事ですが、現場へ行く前に急な図面の仕事が入ったので早めに起きて仕事。

そして仕上がったので、休憩がてらにネットで調べものをしていると、来年公開される「インデペンデンス・デイ」シリーズ最新作の予告編が公開されていました。

タイトルは、
「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」


でも、いくらCGが進歩しても1作目のインパクトがあまりにも強烈だったので、なんか予告編を観てもワクワクしませんでした。

もちろん、大好きな作品なので観に行きますが・・・。
[PR]

by nanapapa4322 | 2015-12-16 06:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(2)