<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

「可愛いね」でがっちり!!

映画「しあわせのパン」に小銭を小ビンに貯金するシーンが登場しますが、それを真似て一昨年から100円貯金をしています。

名付けて、那奈の「可愛いね」貯金。

ルールは、知っている人やワンコ友達は除き、見ず知らずの方に毎日の散歩で那奈が「可愛い」と言われた回数(1回100円)を貯金。

ということで、本日は1月の最終日ですが2,800円貯まったので、28回可愛いと言われたことになります。
e0204795_1820158.jpg

でも去年は90,000円(900回)、一昨年は74,000円(740回)も貯まったので、ちょっと今年は月平均の言われる回数が減っていますが、それでも散歩へ行くと必ず「可愛い」と言われます。

ちなみに、貯まったお金は何に使うのかというと、自分が使い込む訳ではなくて那奈の尿石療法食代に使っています。

でも月二袋でかるく10,000円近くかかるので、あっという間になくなります。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-31 18:30 | 日常 | Comments(0)  

スッカラカンになったけど

今日は終日現場の仕事でしたが、家に戻ると先日の風呂釜給湯器の取替に続いて、ガス温水浴室暖房乾燥機カワックの取付けが終わっていました

e0204795_22262754.jpg

お金はスッカラカンになりましたが、これで冬場でも浴室でのんびりできるはずです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-30 22:30 | 日常 | Comments(0)  

レゴ地獄の始まり

新年早々、人生初のレゴ(ミレニアム・ファルコン)にチャレンジしましたが、これが良くできているし面白いしということで、次は来年の正月の予定でしたが、発売直後に購入しないと値が上がるみたいなので、とりあえずあまり高くないのを大人買いし今日届きました。

 届いたのは、この3点(ウォーリー・レイのスピーダー・ドロイドの脱出ポッド)。
e0204795_1833218.jpg

本当はデス・スター、スター・デストロイヤー、Xウィングを作りたいのですが、現在発売されているのは高くて買えないので、映画「ローグ・ワン」の公開に合わせて発売されるのを期待したいと思います。

ミレニアム・ファルコンを作ってしまったため、レゴ地獄にハマってしまいましたが、ちょっと仕事が忙しくなってきたので暇になったら作ろうと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-29 19:00 | レゴ | Comments(0)  

ローグ・ワンの公開日まで、あと一年

今日は、1月28日。

スター・ウォーズスピンオフ、「ローグ・ワン:ア・スター・ウォーズ・ストーリー」の公開まで、あと一年になりました。

どうやら、ダース・ヴェイダーが登場するらしいとの噂。

というか、個人的にはデス・スターの設計図を強奪するストーリーなので、登場しないとおかしい気がするし楽しみです。

★ローグ・ワン:ア・スター・ウォーズ・ストーリー(2017年1月28日公開(日本))
★スター・ウォーズ エピソード8(2017年12月15日公開(米国))
★若き日のハン・ソロを描いた作品(2018年5月25日公開(米国))
★スター・ウォーズ エピソード9(2019年公開予定)
★ボバ・フェットを描いた作品(2020年公開予定)
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-28 22:00 | やっぱりSWが好き | Comments(0)  

【TV】ジェイコムアワー ~街ネタ天国~

昨日は家で仕事をしていましたが、今日は午後から現場の仕事なので早めにブログ。

去年の年末だったか今年の始めだったか忘れましたが、那奈が急に外を眺めだしたので何かなと思ってベランダから外を見ると、ケーブルテレビの情報番組が撮影しながら家の前の川沿いを歩いていました。

番組のタイトルは、
   「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」


内容は、かみじょうたけしさん、大石英子さん、きのせひかるさんら3人が、街を歩き回り情報などを紹介する番組。

たまに観ますが、地元でも知らない場所が沢山あって、先日たまたまこのときの様子が放送されていていたので観ましたが、もうすぐ自宅が映るぞってところでCMが入り、続きは自宅よりちょっと先から始まりました。

まあ、ボロ屋敷が映ったらみっともないだけですが、川沿いのいつもの散歩コースはバッチリ映っていました。

でも、残念ながらお友達ワンコは映っていませんでした。

今回のゴールは、一眼レフを購入したので一度行ってみようと思っていた空港の滑走路でしたが、なかなか良さそうな場所なので暖かくなったら行ってみようと思います。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-27 09:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

スッカラカンになっちゃった

お金が、スッカラカンになってしまいました。

ちなみに、借金とか変な事をした訳ではありません。

昨日は終日現場の仕事だったので、今朝風呂に入ろうとしたらまったくスイッチの反応がなく、ガス屋さんに電話をして見に来てもらったら、購入から20年が経っているため風呂釜給湯器の故障ではなく寿命とのこと。

しかも、部品がもうないため買い換える事になりました。

でも、母親の方は祖母のお墓の件でお金が必要なため自分が払うハメになってしまい、ついでというかヤケクソで浴室暖房乾燥機「カワック」を取付けて頂く事にしました。

まあ、自分も歳なので、これで冬場の入浴は快適になるはずです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-26 20:00 | 日常 | Comments(0)  

大寒波のはずが・・・

列島を襲った大寒波。

今日は現場の仕事だったので、車はやめて電車で行く覚悟をしていましたが、大阪では雪の降る気配すらなく誰も遅刻しなかったので、現場もスムーズに終わり平和な一日でした。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-25 21:30 | 日常 | Comments(0)  

【漫画】シュート!

今朝の散歩は(夕方もですが)涙が出るくらい寒かったので、午前中にちょこっと仕事をして午後からはずっと暖かい部屋で漫画を読んでいました。

     漫画のタイトルは、「シュート!」

e0204795_18523898.jpg

内容は、1990年代の「週刊少年マガジン」に連載されていたサッカー漫画。

先日のSMAP騒動で実写版(SMAO主演)のDVDを持っていたのを思い出して鑑賞し、漫画も読みたくなって裏庭にある書庫部屋から探し出しました。

ちなみに、サッカーには今でもほとんど興味はなくて、世代だった「キャプテン翼」のコミックは一冊も持っていないのに、この「シュート!」だけは何故かハマってしまい全巻持っています。

コミックは全67冊あり、下記の感じで別れていますが、個人的にはトシ・和広・健二のゴールデントリオの出会いを描いた、第二部「〜蒼きめぐり逢い〜」が好きです。

・シュート! 全33巻
・シュート!久保嘉晴の伝説 全1巻
・シュート!〜蒼きめぐり逢い〜 全5巻
・シュート!〜熱き挑戦〜  全12巻
・シュート!〜新たなる伝説〜  全16巻

また、アニメはディズニーとジブリ以外はほとんど見ませんが、Jリーグ開幕と同時期に始まったアニメ版もめずらしく見ていました。

そして、実写版の主題歌でSMAPが歌う「泣きたい気持ち」も良かったけど、アニメの主題歌「エール~あなたの夢が叶うまで~」とエンディング曲の「素直でいたい」が、種目には関係なく甲子園のテーマ曲にも使えるじゃん思うほど素晴らしかったのに、歌っていたwendyというグループは知らない間に解散したようです。

と、大好きな漫画だったのですが・・・。

どうやら、2年前に発売された「週刊少年マガジン」で一度だけ読み切りがあったようです。

まったく知りませんでしたが、読んでみたかったです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-24 19:00 | 読書 | Comments(0)  

エピソード8の公開延期とドロボーさん

昨日は夜から仕事に行きましたが、家に戻ってからネットで調べものをしていたら、ちょっとショックな記事が・・・。

どうやら、2017年5月16日に公開予定だった「スター・ウォーズ エピソード8」の公開が同年の12月15日になるようで、1年半後だったのが2年後との事。

まあ、その2年の間には「ローグ・ワン:ア・スター・ウォーズ・ストーリー」が公開されるし、前シリーズのように3年間待つ訳ではないので仕方がないです。

という事で本題、去年から那奈と早朝の散歩に行くと見たくないものを見てしまう事が続いていますが、今朝はまた見てしまいました。

今朝見たのは、ドロボーさん。

家の前にある川向かいの道路沿いで新築の工事が行われていますが、わざわざ人通りが少ない土曜日の早朝を狙ったのか、おじいさんが角材を物色していて自転車に積込んで走り去って行きました。

川向かいで距離があったし、盗っていたのも廃材の袋からだったので、わざわざ注意はしませんでしたが、やっぱりこのような場面を見てしまったら朝から気分が悪いです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-23 09:00 | やっぱりSWが好き | Comments(2)  

保険の契約と墓地探し

先日は新しい保険の契約をして、昨日は墓地の下見に行ってきました。

ちなみに、「保険金・・」などの変な計画を練っている訳ではありません。

保険に関しては、今加入している自分の保険が近々満期になるため。

お墓に関しては、九州にある祖母のお墓を大阪へ改葬するため。

というかちょっと不謹慎な話になりますが、今後数年間はスター・ウォーズが続くし、まだまだ元気な那奈よりも先に自分が死ぬ訳にはいきませんが、観に行ったお墓は高台にあって景色もよく、しかも新しくできた場所で綺麗なので、ついワクワクして一番目に入りたいなと思ってしまいました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-01-22 09:00 | 日常 | Comments(0)