<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

良いお年をお迎えください

今日は、那奈をトリミングへ。
そして、残りの仕事を片付けたので、三が日は大人買いしたレゴを延々と作る予定。


写真は、トリミング後の那奈ですが、綺麗にして頂き可愛らしいお正月をイメージしたシュシュ風の首飾りを着けてもらいました。
e0204795_17263936.jpg

そして、ブログ「LOVELY NANA」にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

       来年も、那奈ともどもどうぞよろしくお願いいたします
     皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈りいたします

[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-31 17:00 | 日常 | Comments(0)  

今年を振り返って2016

今年も明日で2016年が終わり、明後日から2017年。

今年もいろいろありましたが、自分と那奈の一年はというと・・・。

 -プライベート-
・「秘密基地」を購入してしまいました。

 -仕事-
・ある映画(作品)のファンとして、その展覧会のデザインを手掛けることができて、
 デザイナー冥利に尽きる最高の年でしたが、個人業の場合は簡単に失業するかもしれ
 ないので、来年はどうなることやら・・・。

 でも新しいMacも購入したし、頑張るしかないです。

 -旅行-
・今年もほとんど行けず、来年こそは三度目の北海道へ行けたらいいなと思っています
 が、とりあえずは冬場の秘密基地へ行くために初めてスタッドレスタイヤを購入した
 ので、「冬のソナタ」の雰囲気が感じられると最近話題になっている、滋賀県高島市
 の「 メタセコイヤ並木」を、雪の日を狙って那奈を連れて行こうと思っています。

 -映画-
・今年観た映画は11本。
 去年より8本も減りましたが、来年はさらに減りそうです。
 というか自分が歳をとったのか、観たいと思う映画が減りました。
 とりあえずは来年は、年末公開予定の「SWエピソード8」が一番の楽しみです。
 
 -読書-
・忙し過ぎて、ほとんど読めませんでした。

 -姪&甥-
・忙し過ぎて、まったく会っていません。

 -那奈-
・忙し過ぎて、ほとんどかまってあげられませんでした。

 来年は、どんな一年になることやら。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-30 19:00 | 日常 | Comments(0)  

キャリー・フィッシャーさん死去と「THE世界名作劇場展」

昨日は、朝から仕事をしようと思いパソコンを起動させると、レイア姫ことキャリー・フィッシャーさん死去のニュースが・・・。

一度は容体が安定していたという報道がされましたが、ジョージ・マイケルに続いてショックなニュースでした。

撮影がすでに終わっているらしい「エピソード8」には、影響があるのでようか?

心からご冥福をお祈りいたします・・・。

いや、フォースと共にあらんことを・・・。

そして、午後からは秘密基地へ持って行くためのコタツを買いに行って、帰ってからは紀伊國屋に用事があったので梅田へ。

そのあとは、母親に頼まれていた「御座候」を買うために阪神百貨店へ。

ついでに阪急うめだに立ち寄ると、「THE世界名作劇場展」というのが開催されていたので鑑賞。
e0204795_20592820.jpg

ジブリとディズニー(ピクサー)以外のアニメはあまり観ませんが、「世界名作劇場」はけっこう好きだったので、めずらしく図録を購入。

でも、展示内容も良く懐かしかったですが、グッズコーナーがラスカルグッズだらけだったのが、ちょっと残念でした。

というか、まだ自分は見たことがないですが、聞いた話だと秘密基地周辺にアライグマが棲んでいるらしいです。

なので、もし写真を撮ることができたらブログで紹介します。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-29 21:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

6〜16個目のレゴ

年賀状の投函も終わり仕事も暇なので、今年中にすることは大掃除と那奈のトリミングと自分のカットぐらいで、時間が余れば「ローグ・ワン」の2回目を観に行こうかなと思っています。

そして今年は、新年早々人生初のレゴ「ミレニアム・ファルコン」にチャレンジして、すっかりハマってしまい、後半は仕事が暇なときにこんなものを作りました。

    6個目のレゴ「スレーブ1」
e0204795_9392822.jpg

    7個目のレゴ「ルークのランドスピーダー」
e0204795_9394274.jpg

    8個目のレゴ「スター・デストロイヤー」
e0204795_940744.jpg

    9〜15個目のレゴ「マイクロファイターシリーズ」
e0204795_9402146.jpg

    16個目のレゴ「グリーヴァス将軍のホイールバイク」
e0204795_941520.jpg

今年作った中では「スレーブ1」が一番高かったけど、那奈と比べてもかなりの大きさで良く出来ています。

今欲しいのは「シンデレラ城」ですが、これが「スレーブ1」の倍の金額で、「デス・スター」も再販されましたが、こちらはさらに高いのでさすがに手が出せません
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-26 10:00 | レゴ | Comments(0)  

今年最後の秘密基地

今日は、那奈がいるのでクリぼっちではないですが、今年最後の秘密基地へ那奈の散歩と掃除に行ってきました。

まずは、秘密基地周辺を那奈と散歩して、室内のお掃除。

    ちなみに、那奈様は外を眺めながら優雅にお昼寝中。
e0204795_1724765.jpg

    掃除の後は、クリスマスなのにテラスで「赤いきつね」が昼食代わり。
e0204795_17263195.jpg

まだまだ、テラスで優雅に食事ができるのは先になりそうですが、このテラスでカップラーメンを食べるとすごく美味しいんです。

ちなみに、道中で出会った管理人さんの話だと少し前に雪が降ったそうですが、今日はテラスに出られる程の暖かさでした。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-25 17:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

今年観た映画と、便利グッズ「一毛打尽」

今日は、提出しているデザインの連絡待ちで暇なので、「君の名は。」を観に行こうと思ったけど、朝一の回(1,100円)がなかったので観に行くのをやめ、仕方がないので年賀状の作成。

昼すぎには完成したので、あとは投函するだけ。

そして、結局「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が最後の映画になり、今年観た映画は洋画6本と邦画5本の合計11本。

去年より8本減って、最近ではほとんど映画を観なくなったので、来年は一ケタになるかも・・・。

とりあえず、マイ・ベスト5はこんな感じ。
ちなみに、知人とかと映画の話題になり、「シン・ゴジラ」は面白くなかったと言うと変人扱いされました。

★洋画★

1.ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
2.ズートピア
3.アーロと少年
4.インデペンデンス・デイ:リサージェンス
5.ゴーストバスターズ
6.ファインディング・ドリー

★邦画★

1.ルドルフとイッパイアッテナ
2.SCOOP!
3.デスノート Light up the NEW world
4.貞子 vs 伽椰子
5. シン・ゴジラ

来年の期待作は、もちろん「スター・ウォーズエピソード8」ですが、エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」も密かに期待。

最初の作品は、矢口史靖監督の最新作「サバイバルファミリー」を観に行く予定です。

また、那奈の実家のパパさんに教えてもらって注文していた、ある便利グッズが届きました。

    ペットの抜け毛を掃除する、「一毛打尽」。
e0204795_19205368.jpg

絨毯などを軽くこすり一ヵ所に毛を集めて、あとは毛の固まりを捨てるだけの優れもので、人気の商品らしいです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-23 19:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

新しいiMacとスタッドレスタイヤと大人のポップコーンメーカー

今日は、朝一にiMacが届いたのでセッティング。

  新たに購入したのは、前回同様の27インチで「iMac Retina 5Kディスプレイ」。
  プロセッサは3.3GHzは、ストレージは2TB Fusion Drive。

e0204795_1753679.jpg

e0204795_17551734.jpg

これで、仕事の効率が上がる・・・ハズ。

セット完了後は、またお買い物。

今度は、冬場の秘密基地へ行くために必要なので、初めてのスタッドレスタイヤを購入するためオートバックスへ。
e0204795_17553177.jpg

  家に戻ると、すっかり応募したのを忘れていたKIRINのどごし絶対もらえる!
  キャンペーンの「大人のポップコーンメーカー」が届いていました。

e0204795_17582588.jpg

でも早速作ってみようと思ったら、「ポップコーンの素」は自分で買わないといけないようです。

というか「ポップコーンの素」って、どこに売っているんでしょうか?
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-18 18:00 | 日常 | Comments(0)  

初めてのアップルストアと「こち亀展」

今日は、朝一からワクチン接種のため那奈を病院へ連れて行って、帰ってからは8年前に購入したiMacがとうとう仕事などで使いにくくなってきたので、新しいのを購入するため初めてアップルストア心斎橋店へ。

Mac歴20年で今使っているのが5モデル目ですが、仕事で必要な最低限の機能程度しか使わないためあまり詳しくもなく、いつもは家電ショップで購入していましたが、今回はスタッフの方にいろいろと教えて頂いてから購入。

ちなみに、土曜日だったため店舗内はすごいお客さんでしたが、スタッフさんの感じは良く丁寧に教えて頂き、さすがアップルって感じでした。

明日には届くので楽しみですが、27インチのiMacがまた1台増えるため置き場所を確保しないといけないので、まずは部屋の模様替えです。

   そして帰りしな、大丸心斎橋店で「こち亀展」が開催されていたので鑑賞。
e0204795_1730520.jpg

なかなかいい感じの展覧会でしたが、特に最後のコーナーに展示してあった書き下ろしの漫画や先着1万名にプレゼントされる「こち亀展オリジナルコミック200巻カバー」が良かったです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-17 19:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

【映画】ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

今日は朝から寒い中、可哀想だけど那奈をベランダに出し映画を観に行ってきました。

今年11本目

映画のタイトルは、
「ローグ・ワン/
      スター・ウォーズ・ストーリー」


e0204795_1854536.jpg


内容は、スター・ウォーズシリーズ初のスピンオフ作品で、究極兵器「デス・スター」の設計図奪取に挑む反乱軍の寄せ集めチーム「ローグ・ワン」のお話。

感想は、一言でいうと泣けるスター・ウォーズの誕生です。

ちょっと暗いというか前半が怠かったけど、見事にエピソード4のオープニング10分前までを描き、チーム「ローグ・ワン」の予想通りの運命やあの方の登場など、絶望感と希望がバランスよく描かれていて、個人的には「フォースの覚醒」より良かったです。

当然、今夜は続きの「エピソード4」を久しぶりに観ようと思います。

そして、近々もう一度観に行こうと思いますが、明日から公開されるマスクを 被って「スター・ウォーズ」に出演した俳優達のドキュメンタリー映画「エルストリー1976 -新たなる希望が生まれた街 -」は、あまり好みじゃないので観に行きません。

ということで、今回の「ローグ・ワン」が年内最後の予定でしたが、次はさすがに観ておかないとまずいかな思い、こちらもあまり好みじゃないですが「君の名は。」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-16 19:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

ローグ・ワンの公開日まで、あと一週間

今日は今から現場の仕事に出かけますが、ローグ・ワンの公開日まであと一週間に迫りました。

あっという間に、フォースの覚醒の公開から一年が経ちましたが、自分が今回の作品で気になっているのは3つ。

1.お決まりのオープニングではなさそうなので、どんなオープニングで始まるのか?

2.エピソード4の10分前までの話とのことで、デス・スターの設計図はどのようにして
 反乱軍(レイア姫)に託されるのか?
 そして、レイア姫は登場するのか?

3.ローグ・ワン(ならず者)のその後?
 全員助かるのか?
 それとも誰かが死ぬのか?

ということで、今から楽しみです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2016-12-09 05:00 | やっぱりSWが好き | Comments(0)