<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

秘密基地で人生初の雪かき

デザインを提出し連絡待ちで時間ができたので、昨日は那奈を連れて秘密基地へ行ってきましたが・・・。

秘密基地へ近づくにつれ、このような状態だったのでもしかしたらと思ったら・・・。
e0204795_19222153.jpg

やっぱり、秘密基地周辺は雪でこんな状態になっていましたが、スタッドレスタイヤに交換していたので、まったく問題ありませんでした
e0204795_19265341.jpg

秘密基地の入口はこんな状態で、スキーなどはしないのでこんなに雪が積もった状況は初めてで、人生初の雪かきをしました。
e0204795_19293118.jpg

e0204795_19294960.jpg

でも、雪かき用スコップなどは持ってきていなかったので、熊手を利用。

      続いて、いつもは止めて帰るので、水を出すための元栓探し。
e0204795_19363329.jpg

探すのに時間がかかるかなと思いましたが、いつも停めた車のタイヤの横にあるので、だいたいの感で掘ると一発で見つかりました。

当然、那奈もこんなに雪が積もっている状況は初めてですが、恐がりもせず走り回って喜んでいました。
e0204795_19413219.jpg

e0204795_194111100.jpg

ちなみに、ポケモンGOをしてみましたが、今回もまったく現れませんでした。
当然、ポケストップも近辺にはありません。

そして、問題が!!

     裏庭を覗くと、雪の重みで隣りの家の二本の木が倒れていました。
e0204795_19512069.jpg

あと数センチでテラスの階段に直撃していましたが、裏庭でよかったです。

というか、隣りの人とはほとんど会わないので、どうしたものか。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-30 20:00 | 秘密基地 | Comments(0)  

 久しぶりの雪とカワセミ

今日は少しぐらいの雪だったら、韓国ドラマ「冬のソナタ」の雰囲気が味わえるとSNSで話題になっている、「滋賀県・マキノ高原のメタセコイア並木道」まで那奈を連れて行こうと思っていましたが・・・。

  朝起きるとこんな状態で、おみくじも凶だったし、ヤバそうなのでやめました。
  こんなに雪が積もったのは、自分の記憶では3年ぶりです。
e0204795_15185268.jpg

        早速、朝の散歩に出発。
e0204795_15251896.jpg

e0204795_15203332.jpg

e0204795_15204619.jpg

        お友達ワンコたちにも出会いました。
e0204795_15214930.jpg

e0204795_1522990.jpg

e0204795_15222549.jpg

また、これ以上のズームで撮影することができませんでしたが、カワセミにも久しぶりに遭遇。
e0204795_15313841.jpg

ということで、滋賀へ行かなかったので初スタッドレスタイヤの出番はまだ先と思っていましたが、家に戻ると仕事関係から連絡があり雪が降る中出動し効果を体験することができました。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-15 16:00 | 日常 | Comments(0)  

【映画】君の名は。

今日は109シネマズが1,100円の日なので、一応観ておこうと思い話題の大ヒット作を、今更ですが観に行ってきました。

今年1本目。

     映画のタイトルは、「君の名は。」

e0204795_2216527.jpg


内容は、都会で暮らす少年と田舎町で暮らす少女が、夢を通じて導かれていくお話。

感想は、自分の感性がおかしくなったのか?
たしかに映像は綺麗でしたが、シン・ゴジラに続いて個人的にはイマイチでした。

次は、矢口監督最の新作「サバイバルファミリー」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-10 22:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

ローグ・ワン/ スター・ウォーズ・ストーリー 2回目

初詣で引いたおみくじ(凶)の内容のひとつには、仕事がなくなるようなことが書いてありましたが、とりあえず仕事が入ってきて忙しくなるかもしれないので、今日は今年最初の映画を観に行ってきました。

でも、2回目なのでカウントはなし。

映画のタイトルは、
「ローグ・ワン/
      スター・ウォーズ・ストーリー」


e0204795_1944540.jpg

内容は、スター・ウォーズシリーズ初のスピンオフ作品で、究極兵器「デス・スター」の設計図奪取に挑む反乱軍の寄せ集めチーム「ローグ・ワン」のお話。

今回は2回目なので、ネットで話題になっていたアニメ「反乱者たち」のキャラクターと宇宙船の登場シーンを落ち着いて確認するため、めずらしく吹替え版で鑑賞。

でも、吹替えに違和感がなく良かったですが、ドロイド「チョッパー」の登場シーンは確認できたけど、宇宙船「ゴースト」の登場シーンは確認できました。

あらためて2回目を観た感想は、SW好き40年ですがもう「エピソード7」の続きなんかどうでもいいじゃんというか、この「ローグ・ワン」と「エピソード4」だけでいいと思える予想以上の完成度で、個人的には「帝国の逆襲」以来の傑作だと思っています。

特にラスト、ダース・ヴェイダーの極悪非道ぶりとレイア姫の登場シーンは最高です。

そして、メンバーたちの最後。
個人的な推測ではジンとキャシアンは生き延びていて、レイの親ではと思ったりもしましたが、ドロイドだけど一番活躍したと思うK2-SOの最後が一番泣けました。

次は、週明けに「君の名は。」を観に行く予定です。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-08 19:00 | 映画・TV・舞台など | Comments(0)  

今年最初の秘密基地と半年遅れのポケモンGO

今日は、スマホに戻したこともあり、半年遅れて「ポケモンGO」をやってみました。

早朝の散歩から戻って、まずはダウンロード。
そして、友人に裏技を教えてもらった通りに最初の三匹からは選ばず、一人で自宅周辺をウロチョロし、ピカチュウを出現させてゲット。

自宅に戻ってからは、今年最初の秘密基地へ那奈を連れて行ってきました。

    まず今日は暖かかったので、秘密基地の近くでシカに遭遇しました。
e0204795_17511464.jpg

秘密基地についてからは、すぐに那奈と散歩。

「ポケモンGO」をやってみましたがなかなか出現せず、またシカが現れたら困るのでこの散歩ではやめ、戻ってからはテラスで食事。
e0204795_18222.jpg

e0204795_1821559.jpg

e0204795_1822647.jpg

しばらくゆっくりしてから家に戻りましたが、すぐに那奈と夕方の散歩。

そして、再度「ポケモンGO」をしてみると、那奈の散歩コースだけで11匹ゲットしてレベル4になりました、

でも確かに面白いですが、よくニュースで取り上げられているように危ないし、家に帰ってからはいつもの散歩と様子が違ったためか那奈の機嫌が悪いので、散歩中はやめておこうと思います。

というか、やっていて何か恥ずかしかったです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-07 19:00 | ポケモンGO | Comments(0)  

21個目のレゴ「ザ・ビートルズ イエローサブマリン」

今日の午前中は祖父母の墓参りに行って、午後からはまだ仕事の依頼がまだないので、新しく購入したiMacとiPhoneのお勉強。

特に、おみくじの影響で嫌な出来事はありませんでした。

ということで、昨日作ったレゴのご紹介。

今年5個目(21個目)。

    作ったのは、有名な「ザ・ビートルズ イエローサブマリン」。
e0204795_20261479.jpg

    今回は5袋に分けてあったので組立は5段階ですが、製作時間1時間半。
e0204795_20282160.jpg

e0204795_20283383.jpg

e0204795_20284426.jpg

e0204795_20292188.jpg

    ミニフィグは、左からジョン・ポール・ジョージ・リンゴ。
e0204795_20333448.jpg

カラフルだし、値段の割には今回も購入して正解でした。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-06 20:00 | レゴ | Comments(0)  

19〜20個目のレゴ「Uウイング」と「Yウイング」

昨日は、初詣で人生初の凶を引いてしまい内容も良くなくショックだったので、帰ってからはコタツに入ってレゴの続き。

今年3〜4個目(19〜20個目)。

作ったのは、レゴのSW「マイクロファイターシリーズ」で、映画「ローグ・ワン」に登場するUウイング(左)とYウイング(右)。
e0204795_19223710.jpg

    小さいので、2つあわせても20分程で完成。
e0204795_19264165.jpg

    ちなみに、Uウイング(左)は映画のように変形します。
e0204795_19301445.jpg

そして、今日は早速おみくじの効果があってショックなことがあり、不動産所得税納税の通知書が届きました。

山小屋なので大した金額ではないと思っていましたが、金額の高さにびっくり。

ということで、今日もコタツに入ってレゴの続き。

明日はショックなことがないことを祈りますが、新年が始まったばかりなのに年末まで無事に過ごせるのだろうか?
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-05 20:00 | レゴ | Comments(0)  

今年はダメかも・・・

今日は、那奈を連れて初詣に行ってきました。

        でも、行かなきゃよかったです。
e0204795_1229488.jpg

    おみくじを引くと、人生初の凶でした。
e0204795_1230715.jpg

しかも書いてあることは、すべてのことが上手くいかないという最悪の内容。

ということで、凶のおみくじを利き腕とは逆の手で結ぶことができると、凶が吉になると聞いたことがあるので、今回初めてチャレンジして難しかったけど一応達成。

でもそれ以前に、いつもみたいにきっちり結べていないので、風で飛んでいきそうな気がします。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-04 13:00 | 日常 | Comments(0)  

18個目のレゴ「ミニクーパー」

初詣は那奈を連れて行くため三が日は行かなくなり暇なので、今日もレゴの続き。

今年2個目(18個目)。

作ったのは、自分がまたまた好きな車の中の1台「ミニクーパー」。
ちなみに好きなのは古い方で、現在のミニは好きではありません。

明日は那奈を連れて初詣に行き、仕事関係も連絡があるかもしれないので一日で完成。
といっても、製作時間3時間程度。

e0204795_2063899.jpg

    今回も袋は3つなので、行程も三段階。
e0204795_2065160.jpg

e0204795_2071257.jpg

e0204795_2072558.jpg

e0204795_2073778.jpg

全長は約24センチで、前回作った「ケータハム」と比べるとこんな感じですが、これも細かいところまでよく再現されていて、ちょっと高かったけど作って正解でした。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-03 20:00 | レゴ | Comments(0)  

17個目のレゴ「ケータハム セブン 620R」

今日は、朝から機種変更をしたiPhone7に電話番号の移行をするため、auやアップルに電話でやり方を教えて頂き、午前中がこの作業でつぶれましたが無事に完了。

そして午後からは、テレビも面白い番組がないので、コタツに入ってレゴの続き。

今年1個目(17個目)。

作ったのは、自分が好きな車の中の1台「ケータハム セブン 620R」。

袋が3つだったので、12/31〜1/2の三日間で一日一袋ずつ製作して、製作時間の合計は3時間程度。
e0204795_19594375.jpg

e0204795_15505554.jpg

e0204795_1551889.jpg

e0204795_15512012.jpg

全長は約29センチで、細かいところまでよく再現されています。

「BMW Z3」に乗っていた13年程前が自分の絶頂期だったのでもう無理ですが、このケータハム(スーパー7)にも一度乗ってみたいです。
[PR]

by nanapapa4322 | 2017-01-02 16:00 | レゴ | Comments(0)