人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ

今回は、東北地方と北海道で食べたご当地グルメの紹介です。

    玉川屋(福島県・大内宿)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_8285860.jpg

テラスならワンコもOK。
また大内宿と言えば「ねぎそば」なのですが、シーズン的にまだネギ肉が固いらしいので「ざるそば」にしました。

    きくや商店(青森・千里長浜)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_8291758.jpg

「わさおくん」で有名な、「焼きイカ」のお店。
でも残念ながら「わさおくん」と那奈の写真を撮るのに必死だったため、美味しかった「イカ焼き」の写真を撮り忘れました。

    ラッキーピエロ(北海道・函館)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_8293575.jpg

全国ご当地バーガーNo,1に輝いた、ハンバーガーショップ。
自分が食べたのは、人気No,1の「チャイニーズ チキンバーガー」。
函館に来たら、お薦めです!!

    レストハウス雪の村(北海道・旭川)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_82944.jpg

旭山動物園の東門、駐車場の前にあります。
駐車場が目の前にあるため那奈を車の中に残しても時々チェックができて、ゆっくりと安心して「ジンギスカン」を食べる事ができました。

        cafeしゃべりたい(北海道・北見)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_829031.jpg

甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_830927.jpg

カーリングの映画「シムソンズ」に登場したカフェ。
普段パフェ類やクリームソーダなどにはまったく興味がありませんが、映画を見てから気になっていた「流氷ソーダ」ですが、やっと飲む事(食べる事)ができました。
同時に注文した「海の幸カレー」も、美味しかったです。

    釧路和商市場(北海道・釧路)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_8302457.jpg

好きな鮮魚をチョイスできる「勝手丼」。
本当は、合計2,500円(ご飯200円)の「夢のゴージャス丼」というのがあるのですが、自分の場合はご飯(200円)・ボタンエビ(400円)・本マグロ(500円)・サーモン(400円)とあとの2つは忘れましたが、とれたて新鮮魚介をいただけました。

    ハセガワストア(北海道・函館)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_8304559.jpg

函館で有名な「やきとり弁当」。
隠し味は「函館ワイン」で味は「塩」・「塩だれ」・「うま辛だれ」から選べ、その場で焼いてくれます。
もう近所にあったら、毎日食べたくなる程美味しかったです。

    ペンション カントリーボーン(北海道・函館)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_8305448.jpg

ワンコOKのペンション。
夕食はPM18:00からなので夏場はまだ明るく夜景を楽しめませんでしたが、冬場は夜景がすごく綺麗だと思います。
でも夏場でも客室のテラスで缶ビールを飲みながら夜景が楽しめるので、まったく問題ありません。
このペンションの一番の売りは客室から夜景が見えるという事ですが、雰囲気も良くて食事も美味しく元町エリアやロープウェイ乗り場もすぐ側なのでお薦めです。

    三陸鉄道 久慈駅(岩手県・久慈)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_83026100.jpg

今人気の連続テレビ小説「あまちゃん」で、話題になった「うに弁当」。
美味しそうですが、自分はうにが苦手なので母親が食べました。

        小袖海女センター(岩手県・久慈)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_8302242.jpg

これも「あまちゃん」で、話題になった「まめぶ」。
「あまちゃん」を見てずっと食べたかったので、自分が食べました。

    うめねす/フェニックスコーヒー(宮城県・気仙沼)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_8304415.jpg

昨日、ブログで紹介した「気仙沼鹿折 復興マルシェ」にあるお店です。
今回食べたのは「黒塩ラーメン」ですが、すごく美味しかったです。

    国見SA下り(福島県)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_831896.jpg

一応帰りは仙台から高速に乗ったので、牛タン弁当を食べておこうと思い食べました。

    多賀SA下り(滋賀県)
甲斐犬 那奈の旅犬リポート その4 美味しかったご当地グルメ_e0204795_832260.jpg

「餃子の王将」、旅の締めくくりというか深夜のAM2:00まで営業しているので旅行の帰りによく利用します。
いつも「焼き飯」で、車内で食べます。

といろいろ食べましたが、写真がないものも含めてみんな美味しかったです。
でも、以外と安上がりでお気に入りは「まめぶ(300円)」。
一度、自ら家で作ってみようかと思っています。

その5に続く・・・。

by nanapapa4322 | 2013-07-27 09:30 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

<< 甲斐犬 那奈の旅犬リポート そ... 甲斐犬 那奈の旅犬リポート そ... >>