人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~

昨日は、那奈の散歩以外は一日中家で仕事。
家の中でも熱中症になりそうなぐらいもの凄い暑さでしたが、夕方の散歩までに仕事をしながら「ガリガリ君」(スーパーの箱入り)を5本も食べてしまいました。

という事で、東北&北海道一周旅行の11日目(7月9日)です。

この日のコースは、紋別・サロマ湖・網走・能取岬(のとろみさき)。

北海道の早朝は毎日というほど霧が多くてこの日の早朝も霧でしたが、晴れだした頃に紋別港へ到着。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_819758.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8202938.jpg

紋別港で、流氷観光に使用されている砕氷船「ガリンコ号」。
写真は、展示されている「初代ガリンコ号」と現在使用されている「ガリンコ号II」。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_821582.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8212740.jpg

また、サロマ湖へ向って車を走らせていると「上湧別百年記念公園 中湧別駅記念館」というものを見つけました。

    那奈と、ちょこっと記念撮影。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8223598.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8225042.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8231029.jpg

サロマ湖に到着。

    那奈カメ吉と、ちょこっと記念撮影。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8254450.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_825280.jpg

そして今日、観光よりも一番の目的だったのが「cafeしゃべりたい」。

前にもブログで紹介しましたが、カーリング映画「シムソンズ」に登場したカフェ。
映画を見てから気になっていた「流氷ソーダ」を、やっと飲む事(食べる事)ができました。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8262583.jpg

またすぐ近くに、これもまた映画に登場した「常呂町カーリングホール」があったので見学。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8274784.jpg

    初めて実物を見た、カーリングの「ストーン」。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8282088.jpg

ソルトレイクシティオリンピックに出場した、女子カーリングチーム「シムソンズ」の手形。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8295560.jpg

映画「シムソンズ」に出演されていた、大泉洋さんや加藤ローサさんたちの手形もありました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8293369.jpg

実は自分、大好きだった夏がこの4~5年の暑さで大嫌いになりましたが、オリンピックはもともと夏季より冬季の方が大好きです。
なので、もしも近所にカーリングができる場所があったら、間違いなくズッコケまくりだとは思いますが一度体験してみたいです。

ちなみに、那奈が氷の上を滑るとこんな感じです。

   続いて向ったのは、「博物館網走監獄」。
   内部の写真は載せれませんが、展示の人形がリアルというか凄く怖いです。

   写真では分かりにくいですが、入口の両サイドに立っているのも人形です。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8325677.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_834237.jpg

この日の最後に到着したのは、「能取岬」。
天気がよければサロマ湖や知床連山を望めるようですが、着いたのは夕方だったのでちょっと無理でした。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_834194.jpg

    でも写真がイマイチですが、すごく綺麗な夕日を見る事ができました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8343714.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8345956.jpg

という事で、この日の走行距離は236.9キロ、11日目(北海道8日目)は無事に終了。

この日の失敗は、特になし。

車内泊先は、「道の駅 流氷街道網走(北海道・網走市)」。
この場所も天気がよければオホーツク海や知床半島を望めるのですが、夕方なので無理でした。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8385282.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その37 ~カーリングのまち 北見市常呂町~_e0204795_8395652.jpg

まだ仕事に追われてないので、LOVELY 那奈ちゃんが行く! その38へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2013-08-11 09:00 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

Commented by ちい at 2013-08-13 13:18 x
 流氷ソーダ♪私も飲んだことがありますが、こんなオサレなお店
でしたっけ?
多分10年以上前なのでお店きれいになってるんですかね?(笑)

 たまに、夜中ドライブに行きたいと友人と常呂まで行きます。
夜の海を見て帰ってくるだけなんですけど。

 常呂とか、佐呂間はあんまり見るところないかもしれないですね。
海の幸は美味しいんですけど、佐呂間・常呂の北海シマエビは絶品です。
あと、佐呂間は牡蠣も美味しいですよ。小粒ですが、味が濃いと
思います。次回是非♪

 網走監獄、私も遠くから友人が着たら連れて行くところです。
もぉ、10回くらい行ってるかもしれません・・・。
道外の方からはご飯が美味しいと評判らしいです。(笑)
Commented by nanapapa4322 at 2013-08-14 22:19
*ちいさんへ*

ちいさんも、流氷ソーダを飲まれた事があるんですね。
映画を観てから行きたかったcafeですが、結構お洒落なお店でしたよ。

那奈との旅行ではあまり地元の美味しいものを食べれないのですが、北海道は涼しいので短時間なら車の中でお留守番をさせれて、今回はまあまあ食べれた方です。
でも佐呂間の牡蠣は食べていないので、次回は食べてみようと思います。

というか大阪の暑さには耐えられないので、来年も行くつもりでいます。

またお化け屋敷は平気なのに、「網走監獄」はちょっと人形がリアルすぎて・・・。
というよりも、自分が行った場所はちいさんの行動範囲だったんですね(笑)

来年はぜひ、アドダイスをよろしくお願いします!!

<< LOVELY 那奈ちゃんが行く... LOVELY 那奈ちゃんが行く... >>