人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~

殺人的な猛暑の中、昨日もまた4人の悪ガキたち(姪と甥)が遊びに来ました。
おまけに住んでいる所は大阪で一番暑かったと知り、なんか笑えてきました。

なので仕事は捗っていませんが、東北&北海道一周旅行の13日目(7月11日)です。

この日の予定は、クッシー探索!!
というのは冗談で、コースは屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖。

まずは「屈斜路湖」ですが、目覚めると今までに見た事がない風景を見ることが出来ました。

    昨晩は、普通の湖だったのに・・・。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4122167.jpg

    翌朝には、雲海に埋まっていました!!
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4125028.jpg

    那奈も、何じゃこりゃ状態。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4132319.jpg

海外を含めていろんな所へ旅行しましたが、こんなに素晴らしい景色を見たのは初めてです。

勉強不足というか雲海が凄いと言うことは知らなかったのですが、これを目当てに昨晩はガラガラだった駐車場でしたが観光バスやライダーなどが早朝から次々と押し寄せ、話を聞くと他の峠から移動してきたらしく、この日は車内泊をした「美幌峠」から見る「屈斜路湖」の雲海が一番素晴らしかったようです。

そして、雲海をあとにして朝一にクッシー街道を通って向った場所は、「屈斜路湖」の湖畔にあるレストハウス「レタラチップ」。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_417254.jpg

小学生の頃は「水曜スペシャル」のようなスペシャル番組が大好きだったので、この「レタラチップ」もテレビで見てから一度行ってみたかった場所でした。
あれからン十年、遂に訪れる事ができ那奈とクッシーの写真を撮る事ができました。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4195298.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_420384.jpg

また「屈斜路湖」の湖畔の砂浜を掘ると温泉が出くるので、那奈と一緒に砂湯(無料)を体験しました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4213363.jpg

    続いては、霧の摩周湖で有名な「摩周湖」。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_424151.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4241433.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_424184.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4243961.jpg

霧はなかったけど、緑色の景色と青色の湖が合わさっていてとても綺麗な景色でした。

    硫黄山。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4255165.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4253321.jpg

那奈は、ちょっと嫌がっていました。

    そのためドッグランがある「道の駅 摩周温泉」で、ちょこっと休憩。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4271443.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4272019.jpg

    そして、特別天然記念物のマリモで有名な「阿寒湖」。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_428733.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4282767.jpg

マリモが売られていたので弟の子供たちへのお土産と思ったのですが、帰るのはまだ先だし生き物ということで買うのはやめました。

が・・・。

        阿寒湖の側にある、民芸品と踊りの里「アイヌコタン」。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4285535.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_429885.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_429267.jpg

木彫りのお店もいくつもあり、お店の中で一生懸命彫っている姿を見たら木彫りの小物をつい買ってしまいました。

という事で、この日は「納沙布岬」にも行く予定でしたが、天気もイマイチでちょっと遠いので断念。

走行距離は201.4キロ、13日目(北海道10日目)は無事に終了。

この日の失敗は、特になし。

    車内泊先は、「道の駅 しらぬか恋間(北海道・白糖町)」。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4381761.jpg

本当は目の前が海岸で、着いた時間帯にはきれいな夕日が水平線に沈む姿を見ることができたのですが、また霧で見れませんでした。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その39 ~屈斜路湖にかかる雲海~_e0204795_4395232.jpg

そして今日は、今から仕事で現場。
デザインの方があまり進んでいないのに、何故か嬉しいです。
(理由は、現場が室内なので冷房が効いているからです。)

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2013-08-13 07:30 | 那奈と旅行 | Comments(4)  

Commented by ちい at 2013-08-13 13:03 x
 美幌峠この季節は霧が多いのですが、晴れたり、雲海だったりと
景色を堪能したみたいですね。
私は・・・結構な頻度で通りますが、霧とか雪が多く、夜も昼間もそんなに
景色を見たことがありません。(汗)

 摩周湖もここ最近は晴れたときに行った事がなく・・・数年前登山時も小雨、友達といったときは霧でした。
なかなか、晴れているときはないと思うのでスゴイです。

 阿寒湖を抜けて釧路に出たんですね。阿寒湖も私のよく行く
スポットです。
アイヌコタンのところでビヨーンビヨーンって音してますよね。

 那奈ちゃんがあるいているところ、私も数回は歩いています。

 道東、釧路方面は霧が多いのですが晴れていて良かったですね♪
Commented by みゆみゆ at 2013-08-13 23:16 x
雲海・・・すごいですね。
まさに絶景!!
Commented by nanapapa4322 at 2013-08-14 22:15
*ちいさんへ*

美幌峠から見た雲海は、本当に感動しました!!
旅行中は朝の6時ぐらいから行動を開始していたため道中は霧が多かったですが、昼前には晴れて来るので景色などは堪能できました。
でも逆に、摩周湖だけは霧の時に見たかったです(笑)

アイヌコタンも独特の雰囲気のある場所でしたが、そう言えば確かに何か音がしていました。

また道路名はよく分かりませんが、「道の駅 しらぬか恋間」へ行くまでの道路は前が見えないほど霧が凄かったです。
Commented by nanapapa4322 at 2013-08-14 22:29
*みゆみゆさんへ*

屈斜路湖といったら、クッシーしか知らなかったので・・・(汗)
でも本当に、屈斜路湖の雲海には感動してしまいました!!

ツアーのバスはすぐに出発してしまいましたが、ゆっくりと見れてあまり有名でもない場所でもすぐに立ち寄れるところが単独の旅の良い所かもしれませんね。

<< LOVELY 那奈ちゃんが行く... LOVELY 那奈ちゃんが行く... >>