人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~

昨日は現場の仕事で終日外出していましたが、忙しかった割には室内の作業だったので冷房も効いていて天国でした。

でも今日は、家で仕事の合間にネットでニュースを見ていたら、また自分の住んでいる地域が38.9度を観測し高知県四万十市を抜いて全国一位に輝いていました。

旅行中は分かりませんが、たぶん記憶では今年だけで3回目。

もうこの暑さは諦めたので、東北&北海道一周旅行の14日目(7月12日)です。

この日のコースは、釧路湿原。

    でも朝一に向ったのに、また霧。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_18441487.jpg

駐車場で少し待機していましたが、霧は晴れそうにもないので先にコインランドリーを探す事にしました。

北海道へ来て思った事ですが、けっこうコインランドリーが多いような気がしました。
旅の途中で道も分からないので洗濯をしたい時にタイミング良く見つけられませんが、この日は車で30分ぐらいの場所で発見。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_1950728.jpg

しばらくしたら、自分たちと同じで旅行中の方が洗濯に来られ、やっぱり車のナンバーでお互いに旅行者と分かりコインランドリーで会話が弾みました。

そして再び、「釧路湿原」へ。

     霧は早朝よりマシでしたが、残念ながら那奈は車の中でお留守番。
     目の前の建物は、「釧路湿原展望台」。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_19563325.jpg

    まずは、遊歩道を歩く前に「釧路湿原展望台」を見学。
    3階建ての建物で、中にはカフェや展示スペースがあります。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_19582183.jpg

    3階の展望室から見た風景
    写っているのは、那奈がお留守番している愛車。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_1959219.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_1959578.jpg

    続いては遊歩道散策ですが、またまた羆に注意の看板。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_2004611.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_2005850.jpg

一周するのに約1時間程ですが、写真はちょうど中間地点にある「サテライト展望台」からの風景。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_20534484.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_20542017.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_20543196.jpg

北海道はでっかいどうとよく言いますが、本当にその通りで霧の雰囲気もいいのですが晴れた景色も見てみたかったです。

    歩き疲れてお腹が減ったので、次に向った場所は「釧路和商市場」へ。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_20572725.jpg

    食べたのは、好きな鮮魚をチョイスすることができる「勝手丼」。
    また偶然ですが、訪れた日が「和商の日」という日でした。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_2058637.jpg

でも、何かサービスしてくれたのかどうかは分かりません。

という事で、この日の走行距離は188.9キロ、14日目(北海道11日目)は無事に終了。

この日の失敗は、特になし。

車内泊先は、「道の駅 忠類(北海道・幕別町)」。
温泉ホテルやナウマン象記念館などが近隣にありますが、この日もやっぱり遅くに到着したので周辺を散歩して利用したのはホテルの温泉だけ。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_2131686.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その40 ~北海道はでっかいどう~_e0204795_213488.jpg

仕事は今のところ順調なので、LOVELY 那奈ちゃんが行く! その41へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2013-08-14 21:30 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

Commented by ちい at 2013-08-15 09:14 x
 和商市場に行かれたんですね。
そういえば、しばらく行った事がないです。昔、私が釧路の
大学に夏休みに資格を取りにいったとき、和商の隣のホテルに
泊まっていたんですが、和商が火事になったんです。
そんな事を思い出しました。
ちょっと、和商はものは良いかもしれませんが、海産物が高い。
漁港でやっているお店の方が安く買えますヨ。

 コインランドリーは最近増えています。釧路でも夏の間
本州の方が、長期ステイでこられる人も多いので増えているのではないでしょうか?

 5月から11月の間は、道外のナンバーがとっても多いです。
キャンピングカーで魚を釣って、干して食べている方も。

 我が家も将来はキャンピングカーで道外に旅行に出かけるのが
夢です。
Commented by nanapapa4322 at 2013-08-16 08:38
*ちいさんへ*

はい、行ってきました!!
自分は控えめの注文でしたが、他のお客さん達は結構ボリュームたっぷりに注文されていたのでガイドブックの写真と一緒で美味しそうでした。
次回は、漁港のお店に行ってみようと思います。

コインランドリー、やっぱり多いんですね。
たしかにコインランドリーで出会う方は、旅行中の方ばかりでした(笑)

「道の駅」に着くと本当にキャンピングカーが多く、特に旅慣れしている方の車は凄かったです。

キャンピングカーは自分も憧れていますが、北海道に行って意外と普通の車でも工夫をすれば快適に旅ができる事を知ったので、次回は快適&節約旅行で行きたいと思っています。

<< LOVELY 那奈ちゃんが行く... LOVELY 那奈ちゃんが行く... >>