人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜

最近ハマっているドラマは、「あまちゃん」と「半沢直樹」。
両作品とも久しぶりに面白い作品ですが特に「あまちゃん」、友人などにも宮藤官九郎さんのファンは多くてよく一緒に映画を観に行きましたが、正直どこがいいのか今まではさっぱり分かりませんでした。
なので当然、今までの脚本されたドラマもほとんど見た事がありませんでしたが、最近は「この人、ひょっとしたら凄いのかも」とちょっと見方が変わってきました。

という事で、東北&北海道一周旅行の21日目(7月19日)。

この日のコースは、そのドラマ「あまちゃん」のロケ地「小袖海女センター」。

でも前日の夕方に続きこの日も朝から雨でしたが、母親の希望で「うに弁当」を買いにドラマで「北三陸鉄道北三陸駅」として登場する「三陸鉄道久慈駅」へ。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1651567.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_165241.jpg

「三陸鉄道久慈駅」の隣りには、三陸海岸の復興支援を目的としてリニューアルされた「JR久慈駅」があります。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1653897.jpg

 そして海岸線の道路を走らせて、いよいよ「海女センター」がある小袖海岸へ。
 着いた頃には、雨もやんでくれました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1661437.jpg

能年玲奈さんや宮本信子さんらが、ドラマの中で「いつでも夢を」を歌いながら通っていた坂道。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1674676.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_168165.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1682762.jpg

        ドラマのオープニングに登場する灯台。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1684314.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1694065.jpg

    ドラマの最初の頃で、小池徹平さんがバイトをしていた監視小屋。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_169304.jpg

    ちょっとしんどかったけど、監視小屋まで登ってみました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16104017.jpg

    監視小屋に到着。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16113338.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_161293.jpg

    小屋のある場所から見た景色。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16121419.jpg

また、ちょっと前にもブログに書きましたが、訪れたこの日は7月19日。
「素潜り実演」は翌日の20日からでしたが、ラッキーな事にテレビの取材があり観光客も多かったので、急遽かどうかは分かりませんが「素潜り実演」を見学する事ができました。

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16131075.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16132534.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1614381.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16142267.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16143580.jpg

    そして、「まめぶ」も食べる事ができて出発。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16145954.jpg

途中で、これもドラマのオープニングに登場する「三陸鉄道36-100形気動車」が走っているところに遭遇しました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_16145433.jpg

しかし、それからしばらく車を走らせていると・・・。

東日本大震災の津波で被災し、自分たちが訪れる少し前にリニューアルオープンをした「道の駅 みやこ」の前を通りました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1615372.jpg

衝撃だったのは、外壁に記された「津波浸水」の表示ライン。
先に立ち寄った「海女センター」でも話を聞いていましたが、小袖海岸もかなりの被害があり建てたばかりだった「海女センター」と一緒にそれまでの「北限の海女の歴史」が津波で流されてしまったと教えて頂きました。

翌日からのコースは宮城県のため、さらに衝撃的な光景を目にする事になるのですが、ドラマの影響とはいえ観光客が集まり活気づくのはとても良い事だと思うし、復興にも勢いが付いてほしいものです。

という事で、この日の走行距離は194.8キロ、21日目は無事に終了。

この日の失敗は、特になし。

    車内泊先は、「道の駅 とうわ(岩手県・花巻市)」。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1616046.jpg

この「道の駅」の側には温泉があって前日は雨だったので、ちょっとゆっくりする事ができました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その47 ~朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐりー〜_e0204795_1616391.jpg

              LOVELY 那奈ちゃんが行く! その48へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2013-08-21 09:00 | 那奈と旅行 | Comments(0)  

<< LOVELY 那奈ちゃんが行く... LOVELY 那奈ちゃんが行く... >>