人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜

以前から那奈を連れて行こうと思っていた、天空の城や日本のマチュピチュと呼ばれている兵庫県朝来市和田山町竹田にあった山城「竹田城跡」。

昨晩、テレビで本日放送の「地球物語」が竹田城跡を紹介すると予告編で流れていたのを見て、今話題になっている場所だしこれはひょっとしたら今後混雑するかなと思ったので、那奈を連れて急遽出かける事にしました。

家を出たのは夜中の3時で着いたのは5時、天候は曇りで台風の事もあり大丈夫だろうと思っていましたが甘かったです。

「竹田城跡」に一番近い「中腹駐車場」は70台程駐車ができますがすでに満車、そして途中にある駐車場も満車のため一番遠い「山城の郷(80台)」の駐車場に停めて40分程歩いて「竹田城跡」へ。

でも、万歩計で測ると往復で14627歩程度。
普段から那奈との散歩(朝夕)でこれぐらいは毎日歩いているのでそんなに疲れませんでしたが、夜中の場合は道が真っ暗なので懐中電灯などが必要です。

駐車場から歩きはじめたときは真っ暗闇でしたが、「竹田城跡」の入口に着いたときには明るくなってきました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_12565435.jpg

 残念ながら日の出は見れませんでしたが、雲海は見れました。
 また場所的に涼しいかなと思っていましたが、歩いたためかすごく暑かったです。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_1257451.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_12572091.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_12581431.jpg

最近は恐がりになってしまい、お出かけして写真を撮ろうとしてもポーズを取ってくれなかった那奈も、今日は怖がる事もなくポーズを取ってくれました。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_1257516.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_12584893.jpg

あと旅先ではいつも声をかけられたり写真を撮られたりする那奈ですが、今回はいつも以上にいろんな方から写真を撮られましたので、ひょっとしたらいろんな方のブログに登場しているかもしれません。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_12585899.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_12582883.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_12584637.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_12593938.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_1259105.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_1301525.jpg

LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_1303472.jpg

日曜日という事もあって、帰る頃にはまだ朝の7時台でしたが着いたとき以上にすごい人でした。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_1305712.jpg

    自分が停めていた一番遠い駐車場でも、ご覧の通りの駐車場待ち。
LOVELY 那奈ちゃんが行く! その51 〜日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡〜_e0204795_130174.jpg

今年の夏に行った北海道で美幌峠から見た屈斜路湖の雲海も絶景でしたが、またそれとは違って自分の腕ではこのレベルの写真ですが実際は城の跡地という事もあり雰囲気があって絶景。

ちなみに9月末までは観覧料が無料でしたが、10月1日からは大人(高校生以上)300円で中学生以下は無料。
でも今まで、駐車場が無料で観覧料も無料だったのが不思議なぐらいです。

そして、基本的なマナーを守りさえすればワンコもOKなのでワンコ連れの方も多く、今日は行きませんでしたがよくこられる方の話だと近くに「竹田城跡」の全景が見れるスポットがあるらしく、紅葉や桜の季節がすばらしいと教えて頂きました。

なので、今度は紅葉や桜の季節に行こうと思います。

          今回のお出かけはこれで終わりですが、その52へつづく・・・。

by nanapapa4322 | 2013-10-06 14:30 | 那奈と旅行 | Comments(2)  

Commented by みゆみゆ at 2013-10-06 23:10 x
竹田城はやはり素敵ですね!
那奈ちゃんも城郭が似合いますね!
Commented by nanapapa4322 at 2013-10-08 16:45
*みゆみゆさんへ*

竹田城跡、日の出は見れませんでしたが雲海は素晴らしかったです。
最近、恐がりになってしまった那奈ですが、やっぱり自然な場所は好きなようで生き生きしていました。
今度は桜の季節に、教えてもらった「竹田城跡」の全景が見れるスポットへ行ってみようと思っています。

<< 【映画】おしん 那奈と初めて出会った日 >>