人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編

今日で、北海道一周旅行2回目の出発まで一週間ですが、大きな仕事が入りました。

という事で、出発まで忙しくなるし雨の日も多いので、今日は夕方の打ち合わせの時間まで、本腰入れて北海道旅行の準備をする事にしました。

まずは車内泊用のベッド作りで、その製作の図面。
と紹介したかったのですが、ブログに載せるために変換の操作を誤ってしまい、図面が消えてしまいました。
まあ、完成したあとなのでよかったですが、どちらにしても寸法を変更しているので、また暇な時にちゃんと書き直して紹介したいと思います。

ちなみに、材料はコンパネとイレクター。
イレクターとは、誰でも簡単にアイディア次第でいろんなものが作れるパイプ素材。
独立して間もない頃、最初の仕事がブティックの現場管理兼雑用の仕事でしたが、その時に展示台の一部にイレクターが使われていて、これは良いな思っていたのですが遂に使うときがきました。

 材料代と専用カッターに一万円ちょっとかかりましたが、組み立ててベースが完成。
 後部座席をフルフラットにして、セッティング。

本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_19341375.jpg

本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_19343348.jpg

そして、暇な時に作っていたカーペットを貼ったコンパネを、組み立てたベースに載せてみました。
本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_1936965.jpg

コンパネは開けられるようにし、あちこちに収納できるように設計しましたが、思っていたより上手く行きました。
本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_19401035.jpg

本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_19402499.jpg

うわ、完璧じゃん。
イレクタの接続部分は接着していませんが、最近ちょっとポッチャリ気味の自分が寝ても大丈夫でした。

これで、那奈以外の同行者が荷物を増やさないかぎり、ルーフボックスも取付けてるし去年よりも優雅な旅ができるはず・・・。

  続いては、車内泊をするので車内が見えないようにウィンドウの目隠し作り。
  新聞紙で型をとり、古いサンシェードを利用。

本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_19475710.jpg

    でも、見た目は上手く行きましたが・・・。
本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_19493742.jpg

本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_19495529.jpg

    車内から見たらこんな感じで、逆に作ってしまいました。
本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_19512634.jpg

ちょっと自分的には許せませんが、時間がないので妥協してよしとする事に。

夕方からは、ためしに荷物を載せたままこれに乗り打ち合わせに出かけましたが、特に荷物が暴れたりイレクターが崩れたりする事はありませんでした。

問題はスペアタイヤを出すときですが、免許を取ってから今まで使用するような事態には遭遇していないの、そのときは格好わるいですが荷物を出してイレクターを分解するしかありません。

というか1枚追加までしたラゲッジボード、普段に乗るときは便利ですが無駄になりました。
本腰入れて、北海道旅行の準備 新型エクストレイル編_e0204795_20535546.jpg

これで車の改造はだいたい終わったので残るはコースの研究ぐらいですが、しばらくは仕事に集中します。

by nanapapa4322 | 2014-07-04 21:00 | 那奈と旅行 | Comments(4)  

Commented by みゆみゆ at 2014-07-05 00:14 x
いよいよ北海道ですね!
お仕事もがんばってくださいね~!

それにしても、こういうのを作ってしまうのがすごいです~!
Commented by nanapapa4322 at 2014-07-10 21:37
*みゆみゆさんへ*

ご返事が遅れてしまいました(ペコリ)
仕事もようやく完了して、台風も大丈夫そうなので、予定通り明日北海道へ出発します。

ありがとうございます。
仕事よりも一生懸命に設計図を書いたので、上手く仕上がりました。
でも、今のところは一応大丈夫みたですが、旅の途中で壊れてブログネタになるかもしれません(笑)
Commented by まめ at 2019-10-15 21:36 x
はじめまして。
私もエクストレイルT32型に乗っていて、車中泊を検討しています。
よろしければ設計図を教えて頂けないでしょうか。
Commented by nanapapa4322 at 2019-10-18 18:35
*まめさんへ*

はじめまして。
ご返事が遅れましたが、コメントありがとうございます。
自分と同じエクストレイルに乗っておられるんですね。
申し訳ありませんが、図面の方は去年の地震で古いパソコンが壊れてしまい、現段階で見ることができません。
しかし、カーペットを貼ったコンパネは残っているため、簡単な寸法を書いて2〜3日中にブログへupしますので、参考にしていただけたら幸いです。
骨組みのイレクターは、まめさんの使用用途もあると思いますので、ブログの写真を参考にしてください。
一応、この時の旅行では、大人二人と犬一匹が寝ていましたが大丈夫でした。

<< ミラノ ポルディ・ペッツォーリ... カメさんに通せん坊された那奈 >>